« 進化するヨーガ療法 | トップページ | 肩こりがとれてスッキリ♪ »

生きていてくれて良かった

こんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもありがとうございます。

先週今週と、レッスンの最後に以下のような瞑想をしました。

「ここ数日の良かったことを思い出し、恵みに感謝する瞑想」をしました。

私は田舎の両親がまだ健在であることが一番に出てきました。

両親が生きていることは以前の私にはごく当たり前のことでしたが

父は病気で入院などを繰り返しましたので、いつ何時何が起きるかわからないと思っています。

ですから、毎日生きていてくれていることがありがたいなあと感じています。

こうして考えてみると、当たり前だと思っていることがけっして当たり前ではないなと

思うことが多いです。

10年前20年前でしたら、このテーマで瞑想をしても

「特に良かったことなんてないなあ」で終わってしまったのではないか。

私は悲観的・否定的な人間でしたので、悪いことをまず考えてしまう癖があり

感謝を知らない人間でした。

でも小さなことの中にでも喜びを感じられるようになったのは、ヨガのおかげです。

(年齢のせいもあるけどね・・・)

心を開けば、見えるもの感じるものも変わってくる・・・

心の窓を開かせてくれる力がヨガにはある、と思います。

湘南と静岡県富士市でヨガ教室をやっています。

詳細はホームページをどうぞ・・・

|

« 進化するヨーガ療法 | トップページ | 肩こりがとれてスッキリ♪ »

瞑想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進化するヨーガ療法 | トップページ | 肩こりがとれてスッキリ♪ »