« 藤沢教室 振替できて通いやすくなりました^^ | トップページ | 月と太陽・・・ヨガで陰陽のバランスを取りましょう! »

若さの象徴・・・背骨

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

台風26号が明日の朝、関東を直撃するとのことで心配です。

水曜は午前からクラスがありますが、

明日の朝の時点で休講かどうか判断したいと思います。

いずれにしても大きな被害がないことを祈っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日ご入会された生徒さんが、レッスンが終わるなり

「気持ちいいですね~。ヨガの前と後でこんなに違うなんて・・・。

呼吸も深くなるし、気持ちまですっきり! 心まで変わるんですね(゚▽゚*)」

と晴れやかな表情でお話くださいました。

体と心は心身相関、つながっています。

そして、体と心をつないでいるのが「気」「エネルギー」です。

体と心という、ともするとばらばらになりやすいものをつなぎ、

架け橋になっているのが「気」「エネルギー」なのです。

肉体に重なるようにあるエネルギーの体には、

沢山のナディというエネルギーが流れています。

インドでは72000ものナディがあると考えられているとのこと。

え~72000も!? とびっくりしますが、

それは実際の数ではなくて無限にあるということを表わしているらしいです。

その中でも主要な流れが背骨を通っています。

だからこそ、ハタヨガでは背骨を大事にしています。

背骨に意識を向け、背骨の前後左右を整え、プラーナーヤーマで背骨を浄化します。

背骨はエネルギーの中枢であるのと同時に

骨格的にからだの大黒柱とも言える重要な支えであり、

脳脊髄神経神経も通っています。

でも、日常ではどこまで背骨を意識しているでしょうか?

毎日のお仕事によって、ついつい猫背になってそのまま固まってしまったり

左右傾いてしまったり、、、。

そうするといつもの間にか疲れがたまり、呼吸も浅くなり

肩こりや腰痛なども出てきてしまいます。

背骨の柔軟性は若さの象徴とも言われています

そうしたからだの癖に目を向けて、少しずつ背骨を整え

柔軟で弾力性のある背骨を育ててゆくことが、健康維持にはとても大切なんです。

気持ちもハッピーになりますよヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しなやかからだといえば、ねこ。

今日は久しぶりにケーキでも食べようかなとシャトレーゼに行ったら ありました。

黒猫ケーキヘ(゚∀゚ヘ)  食べるのがもったいないな~。

Photo

アーユでは心身ともに健康になるお手伝いをしております。

当教室のホームページはこちら

|

« 藤沢教室 振替できて通いやすくなりました^^ | トップページ | 月と太陽・・・ヨガで陰陽のバランスを取りましょう! »

ヨガの効果」カテゴリの記事