« 月と太陽・・・ヨガで陰陽のバランスを取りましょう! | トップページ | 不眠に悩む方へ…ヨガで「睡活」 »

笑ってすこやかシニアクラス

台風一過で気持ちのよいお天気になりましたhappy01

今日は無事に午前クラスから通常通りレッスンができました。

でも台風により被害があった方々に心よりお見舞い申し上げます。

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。



10月14日の朝日新聞(朝刊)に「体力自慢の70代増加」という記事がありました。

文部科学省の発表によると、70代の体力は、ここ12年で5歳ほど若返ったそうですup

中でも70~74歳、75~79歳は、男女とも全6項目の得点合計で過去最高を更新。

(握力・上体起こし・6分間歩行距離・開眼片足立ちなど)

「スポーツクラブ、フィットネスジムへの参加が向上を後押しし、

生きがいや人間関係作りに役立っているのでは」と結ばれていました。


ちなみにセントラルスポーツの会員の平均年齢は50.7歳。

10年前から8.3歳も増加したそう。




辻堂教室でもお元気なシニア世代が集まるクラスがあります。水曜13:00~です。

60~80代の方が、ヨガを楽しまれています。

「ヨガが生きがいなんです~」と話してくださる方もいて嬉しい限りです。

皆さん仲良く、よく笑いよくおしゃべりして、とても朗らで、私も元気をもらっていますgood

笑うことは腹式呼吸や免疫力向上にup  おしゃべりはお口と頭の体操ですねnote



マイペースで出来るヨガでますますの健康増進を・・・


実家のの父(82歳)は、ヨガはなかなかしませんが、レッグマジックで頑張っていますcoldsweats01

Photo_2

年齢を気にせず楽しめるヨガ教室

アーユのホームページはこちら

|

« 月と太陽・・・ヨガで陰陽のバランスを取りましょう! | トップページ | 不眠に悩む方へ…ヨガで「睡活」 »

辻堂教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月と太陽・・・ヨガで陰陽のバランスを取りましょう! | トップページ | 不眠に悩む方へ…ヨガで「睡活」 »