« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

残り1ヶ月となりましたね

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今年もあと約1ヶ月。年々月日の過ぎるのが早く感じます。

このところ他のヨガ教室にヨガ体験に行く他に、ヨガ講習もいくつか続きました。

ヨーガ療法の関係で

「感情に対する東洋的アプローチ」

ヨーガ療法士で臨床心理士の鎌田穣先生のワークショップ。

大阪弁の親しみやすい語り口でのわかりやすいお話に引き込まれました。



続いて

「マタニティヨーガ 講義と実技」

マタニティヨーガ協会の森田俊一先生(産婦人科医でヨーガ指導者)から

直接指導が受けられる貴重な機会でした。

そして12月からは、これもヨーガ療法の

「アセスメント特別講座」が始まります。3月まで毎月1回づつ。

ヨーガ療法はどんどん専門的になってきています。

ついてゆけるかしらん・・・と心配しつつも楽しみな講座です。

インプットが多くてアウトプットがなかなかうまく出来ないのが悩ましいところ。

じっくり消化して、皆さまにも還元できるようにしてゆきますね!



こんな感じでお勉強が続いておりますが、明日からは5週目で2連休ヽ(´▽`)/

ちょっと遊びに行って来ます♪わくわくo(*^▽^*)o

皆さまも、寒さに負けずに 残り少ない今年を元気でお過ごしくださいね。

アーユのホームページはこちら


| | コメント (0)

11月の休講

11月の休講のお知らせ

11月29日(金)30日(土)は5週目でお休みです。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

でんごんばん

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのすずきゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。

さて11月の初めに、茅ヶ崎のミニコミ誌「でんごん版」に

教室案内を掲載していただきました。

Photo_4

Photo_5

写真がはっきりしませんが・・・

「習ってみたいな」の一番初めに載せて下さったのがわかりますでしょうか?

他には英会話、パン教室、ストレッチ教室などもあります。

茅ヶ崎は、小さいけれどお店の方の思いが伝わる素敵なお店が沢山ありますが

この「でんごん版」も、手作り風のシンプルな紙面で 温かみのある雰囲気に和みます。

今回の配布地域は浜竹~南湖地域だそうです。

発行後だいぶ時間がたってしまいましたが、お手元にあったら

ご覧いただければ嬉しいです。

リフレッシュヨガ・アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

「こころのヨーガ」 赤根彰子著

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

さて、先日体験レッスンを受けさせていただいたヨガ教室のお話です。

教室といっても、そこはお寺。

麻布の鈴かな住宅街の中に佇む小さな真言宗のお寺でした。

指導してくださるのは赤根彰子先生。

赤根先生の著書「こころのヨーガ」を読んだことがきっかけでした。

Photo

夜の寺ヨガ。

マントラ瞑想から始まって、ヨガ哲学のお話、ゆったりしたアーサナ、瞑想、

そして最後はマントラ。こころ落ち着く時間でした。

ヨガ哲学のお話は、「所有欲」「無執着」について。

皆でそのテーマについて自分の思うところを話しシェアしました。

私は最近感じたこんな話をしました。

「この前くつを買いに行きました。

お店でいくつも試着して、一番合うものを買ったつもりだったのに、

毎日履くようになったらどうも足に合わなく感じて、また他の靴が欲しくなっています。

他にも何足も靴があるのに満足できない自分。

物欲、所有欲を手放す難しさを感じています。」

皆さんはこんなことはないですか??


さて所有欲について、赤根先生の「こころのヨーガ」にはこんなお話があります。

<いつも同じ服を着ていることで、人はあなたの服ではなく、

あなた自身を見てくれるとヨーガ行者は言いました。

持ち物や服で人にどう見られるかを気にしすぎてはいないでしょうか?

身の周りの物やことに、時間と労力とお金をかけすぎてはいないでしょうか?>

おしゃれは人生の楽しみの一つではありますが、こだわりすぎると

持っているもので人と自分をくらべたり、物で人を判断してしまったり。

大事なことを見失ってしまいますね。

外見に惑わされない本質を見る目を育てられたらいいですね。

リフレッシュヨガ・アーユのホームぺージはこちらです

| | コメント (0)

ヨガ体験

みなさんこんにちわ!

いつもご訪問ありがとうございます。

今日からまたテンプレートをねこのデザインに変えました。これが一番可愛くて好き!

さてこの夏から3ヶ月ほど、時間があると他のヨガ教室への体験が

マイブームになってますhappy01

東京都内、神奈川県内数箇所で体験させていただきました。

生徒さんにこのお話をしますと

「え~! 先生でも体験するんですか?」と驚かれたり

「身分を明かすんですか?」とにやりと笑われたり

「道場破りですか!!」といわれたり・・・(笑)

いえいえ、道場破りなんて、大それたことではないのです(冷汗)

一人で教室をしていますと、

方向性に迷いが出たり自分のやり方に疑問が出たりするので

勉強のつもりでうかがっています。


ほかの方のレッスンを受けると、アーサナの説明・やり方、レッスンの流れ、

プログラムの組み立て方など、みな違いますので、目からウロコshine

それに、それぞれに魅力的な先生方のお話や醸し出す雰囲気からも、

触発されるものが多くて沢山のヒントをいただきました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

外の風に吹かれてみると沢山の発見があっていいですね!

さて次の記事では、体験させていただいたうちの一つの教室をご紹介しますねhappy01

私の教室でも随時体験を受け付けています。お気軽にどうぞ。

リフレッシュヨガ・アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »