« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年1年お世話になりましてありがとうございました

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございます。


このところ辻堂駅西口改札前は、格好の富士見スポット(^O^)/

昨日も綺麗に見えてました!

Photo

さて今年も残り1日となりました。

皆さまには1年間大変お世話になりましてありがとうございました。

おかげさまで教室を無事に続けてくることができ、皆さまと共にヨガを学び深めてゆくことが出来ましてとても幸せに思っております。

新しい年がもうすぐ。どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。


新年は 1月6日(月)石川ヨガサークル・ハーモニーから始まります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

生徒さんの声・・・自分がぶれなくなった

皆さん こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございます。

今日は私も仕事納め。1年が無事終わってホッとしています。

藤沢教室の会場 三富士町会館では玄関に新年の飾りつけがされていました。

Photo

まだまだ先だと思ってたのに、だんだんと準備が整ってきていますね。


さて今日も「生徒さんの声」シリーズで。1年を振り返っての感想としてこんなお話をいただきました。


「レッスンに毎週1回来ることで疲れを取ってリセットしている。

始めた頃は姿勢を整えるとか体のことが中心だったが、今はメンタル面の効果が大きい。

用事があって参加できないことがあるが、それでもいい状態を保てるようになった。自分がぶれないようになってきた。

続けてきたおかげでヨガが自分の中にしみこんできたと思う。」

と大変嬉しい感想をいただきました。


ヨガの効果の有効期限が、はじめは1週間だったものが今は1ヶ月もつようになった。自己コントロールが上手になられたのですね。

ヨガはからだを扱いますが、それがこころに影響するところが面白いです。


背骨を整えることが精神も整えます。

からだのバランスを整えることがこころのバランスに通じます。

自分を客観的に見ることも段々上手になってきますから、感情の波に翻弄されることも減ってきます。

だから自分の軸が(心身共に)しっかりしてくるんです。


ぶれやすい方に・・・ヨガおすすめですよ!(゚▽゚*)

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

キャンドルヨガ

皆さんこんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございますm(__)m

昨日は藤沢教室で、今日は南林間カルチャーセンターで、クラスで最後の10分ほどキャンドルを灯して瞑想をしました。

生徒さんからは「とても落ち着きます」とか、「癒されますね〜」と好評でした。

闇に浮かぶキャンドルの灯を胸でイメージし、その暖かさを感じてますと、本当に落ちつき心が静まります。

生徒さんから頂いたミント&ラベンダーのアロマの香りにも癒されました。

1年を振り返るこの時期、こういう静かな時間もいいものですね。

| | コメント (0)

生徒さんの声…不安は自分で作り出していることに気付いた

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございますm(__)m

今回も生徒さんの声をご紹介させて頂きますね(^-^)


ヨガ歴1年半の方

「不安や緊張が強い時、ヨガをするとフラットになれる。ヨガをすると落ち着けるという安心感がある。

不安は自分が作ってることに気付いた。

何かに救いを求めるのではなく、自分の中から変えてゆこうというヨガの考え方にとても共感します。」


ご自宅でも毎日実習されてるとのこと。ご自分をコントロールするのが上手になられて、努力の賜物ですね。

自分の力でコントロールできる、という体験はとても大きな自信につながるのではないかと感じます。

こうしたお話をうかがうと、「ヨガの力」を私も再認識でき、より多くの方に知っていただきたいなと改めて思います。

ヨガの体験なさりたい方はホームページをご覧くださいませ。随時体験受けております。

http://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

冬至 運気上昇の日(^O^)

冬至運気上昇の日
皆さんこんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございますm(__)m

快晴の本日、富士山が綺麗に見えてました!


さて今日は冬至。うちもかぼちゃを食べて柚子湯に浸かりました(^-^)


今朝のTV「サンデーモーニング」では、ネズミの仲間カピバラ一家が柚子湯に浸かってまったりと。

目を細めてなんとも気持ちよさそう(*^□^*)

静岡県伊東の「伊豆シャボテン公園」のひとこまでした。見てるだけで和みました〜。

冬至は1年で日がもっとも短い日で、明日から日が長くなってゆきますね。

「ALL about 暮らしの歳時記」によりますと

弱まった太陽の力が、この日を境に甦るということで

【一陽来復】=陰が極まり陽に帰る日

として、冬至を境に運気が上昇してゆくと考えられているそうです。

いい日ですね〜
みんな運気アップできたらいいですね\(^O^)/

これからクリスマス寒波、正月寒波が続くとか。

一段と寒くなりそうですから、どうぞ皆様お体ご自愛くださいね。

| | コメント (0)

生徒さんの声

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございますm(__)m

年末にあたり「ヨガによる心身の変化」」ヨガを続けてきた感想」について、クラスの中でお聞きしています。

以下、生徒さんから寄せられた声です。


■不眠がちでしたが、寝る前に呼吸法をする事で眠りやすくなりました。

■始めて3ヶ月。以前は整体に時々行ってたが、ヨガを始めてから、ずいぶん体が楽になり、運動不足だったんだなぁと気付いた。冷え性も少し改善してきました。
何事も「意識する」ことが大切なんですね。

■ヨーガ療法を始めてから10年になります。普段の生活でも、あ、そうか、と気付くことが増えました。

■頭痛が起きなくなりました。

■ヨガを始めてから3年。だんだん体に入ってきて、家でもできるようになりました。悩んだ時にヨガの考えがとても役にたってます。

貴重な感想をいただきましてありがとうございますm(__)m

ヨガ歴の長い方も短い方も、それぞれに何かしら感じて頂けて嬉しく思います。

お一人お一人じ〜っくり時間をかけたら、もっと深い部分までお聞きできそうな気がします。


今回はこの辺にして、続きは次回に。ではまた(^O^)/

| | コメント (0)

生徒さんの声…自分を客観的に見られるようになって

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございます。

今年も残すところ10日となり、年内最後のご出席の方には「良いお年を…」とごあいさつしながらも、まだまだそんな実感がわきません。

さて今日は藤沢教室のレッスンがありました。

今年「ヨガを通して何か変化や収穫があったか」というテーマで生徒さんにお聞きしてみましたところ、嬉しい感想をいただきました(^O^)

「教室で【客観的に自分を観る】ことを教わって、それがだんだん分かってきた。

ヨガを続けてきて精神的にたくましくなりました。

去年は大変なことが色々あったけど、今年は180度変わりました。」

とお話下さった方がいます。

大変な時期のお話をうかがっていただけに、好転されて本当に良かったなと思います。

【客観的に自分を観る】ことで、様々な気付きがあり、感情の波に巻き込まれずに冷静に対処できるようになります。

ヨガの智恵が、だんだん染み込み自分のものになってきたのですね。

頭で理解し、胸で感じ、腑に落ちて分かる。最後は全身で分かり納得する。

そうしたプロセスで身についたことはなかなか忘れません。

そして、自分が変わると、それに伴い周りの方との関係も変わり、味方してくれる人が現われたり、不思議な偶然が重なったりすることもあります。

自分の力だけではなく、何か大きな力に助けられてる…と感じることもあります。

大きな力とのつながりを感じながら、より良く幸せにに生きられるためのヨガの智恵を、これからもお伝えしてゆきたいと思います。

| | コメント (0)

自分に原因があったことに気づいた (カルマ・ヨガ)

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご覧頂きありがとうございます。



「カルマ・ヨガ」の3回目です。

「カルマ」という言葉は「働き」「行為」という意味のほかに

「因果(原因と結果)」という意味もあります。

【自分の今の状態に対する責任は自分にある。

もし現在の状態が自分の過去の行為の結果であるなら、

自分が望んでいる将来の状態は、

自分の現在の行動によって生み出される。

だから、われわれはどのように行為すべきかを学ばねばならない。】

(ヴィヴェーカナンダ著「カルマ・ヨーガ」より)


すごく力強く胸に迫る言葉ですよね。

誰かのせい、血や環境のせいにはしていられない。

自分が考え方や行為を修正すれば、今までと違う現実が目の前に開けるということです。

変えるのは「今この瞬間」。

小さなギアチェンジが大きな変化につながるのです。



私も以前は、物事がうまく行かないのは親のせい、環境のせい、

と暗い気持ちを抱え続けていた時代がありました。

でもヨガで考え方を見つめなおすことを教わり、変わってこられました。



先日生徒さんのDさんが

「人間関係で悩んでいて、相手の人を恨んでいたけど、自分にも悪いところがあったなということがわかってきました。そうしたら気持ちが整理されてきて落ち着きました。」

とお話くださいました。

気づきを深めていらっしゃる様子が素晴らしいなと思います。



「気づくこと」が治癒につながります。

少しづつこころを耕してゆきたいですね。

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

「ありがとう」といわれることが増えた! (カルマ・ヨガ)

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもご訪問ありがとうございます。

さて今日も「カルマ・ヨガ」のお話です。


先日、松浪教室のAさんから体験談を寄せて頂きました。

「家族に対して『私がこんなにも一生懸命やってるのに、何でわかってくれないの』とイライラすることが多かった。

でも見返りを求めないようにしようと考えるようになったら、『ありがとう』と言われることが増えたんです。期待してない分とても嬉しい! 娘にも『見返りを求めないことが大事よ』と話してるんです。」

Aさん、お気持ちのコントロールが出来て素晴らしいですね!




Bさん、「教室にくると、その時の自分が感じてることにぴったりのお話が出てくるんです。不思議だなあと思う。」

私もそういうことよくあります(^-^) 「意味ある偶然」「引き寄せの法則」ですね。

無意識のレベルでは皆つながっていますから。

私の話は拙く皆様の心に響くようなお話はまだまだ出来ませんが、こうして体験をシェアしあうことで、お話に膨らみがでてお互い共感し学びあえます。

皆様に感謝heart02

貴重な体験談をありがとうございます。



リフレッシュヨガ・アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

見返りを求めない行為 (カルマ・ヨガ)

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございますm(__)m

さて今日は「カルマ・ヨガ」についてです。

<ヨガ=ポーズ>というイメージがあると思いますが、ポーズのヨガは「ハタヨガ」。他にも色々なヨガがあります。

「カルマ・ヨガ」とは「働き(行為)の秘訣」を教えるヨガ。

【利己的な欲望を超えたところで純粋に行動することにより魂を浄化してゆくこと】を目指します。

たとえば「見返りを求めない行為」。

人に何か親切にしてあげたとき、こころのどこかで「感謝されたい」「人によく思われたい」などと考えていることがあります。

そのような自分の欲を手放して、そのような行為をする機会を与えられたことに感謝しなさい、といいます。

といっても難しいことです。でも毎日少しづつ欲を手放して非利己的にしてゆくことで「魂の自由」を獲得してゆこうと、「カルマ・ヨーガ」の本では勧めています。

Photo_4

インドのグル、スワミ・ヴィヴェーカナンダの著書です。

改めて自分のこころの中を見てみると欲深な自分に気づきます。

相手に何かを期待して満たされないと不満がたまります。「あなたのためにやってあげたのに、なんでわかってくれないの」などと。

そんなとき、「自分がやりたくてやったこと。相手に何かを期待しないでいよう」と自分に話しかけるようにしています。

それがこころのストレッチ、こころのエクササイズになって、少~しずつ手放してゆけるようになりたいなと思っています。

また次回も「カルマ・ヨガ」のお話を・・・。

教室のホームページはこちら

| | コメント (0)

可愛いヨガマットケースを作っていただきました!

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。

Photo

↑   ↑   ↑

ヨガサークル・ハーモニーの恵子さんが作ってくださったヨガマットケースと巾着袋。

どうです~、可愛いでしょ!! と~っても気に入ってますo(*^▽^*)o

布は私が選んだハワイアン系のものですが布選びもなかなかでしょ。

恵子さんは裁縫がお得意でご自分のシャツなんかも作っちゃうのだそうです。不器用な私にはとても考えられません。

今までは市販の黒いマットケースでしたから、こういう手作りのものはあったかみがあって嬉しいです。気分も明るくなってますますヨガに張り切っちゃいます。

素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうござましたm(_ _)m



石川ヨガサークル・ハーモニーは毎週月曜 19:30~21:00  藤沢市石川でやっています。

お勤めの後で疲れを取ってリフレッシュできる夜ヨガはいかがでしょうか?  いつでも体験受付中ですからお気軽にお問合わせ下さいね。

詳細はアーユのホームページをご覧下さい

| | コメント (0)

初忘年会! 湘南台「味彩」にて

こんばんは。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

12月も早いもので8日。先日、今年初めての忘年会がありました。湘南台公民館のヨガサークル「湘遊会」の忘年会です。

お店は湘南台駅東口の「味彩」さん。

美味しくてボリュームのあるお料理とお酒に舌鼓をうちながらとても楽しい時間を過ごしました。特に大根の煮つけが、薄味ですがしっかり味がしみこんで柔らかくてとっても美味しかったです(*^□^*)

写真撮り忘れて、ああ残念!



「サークル始まってから何年経つんでしょう?」と生徒さんから聞かれて調べてみたところ、今年でもう9年目に入ることがわかりました。7~8年位かな~なんて思っていたのでびっくり!

そんなに続けていただけて本当に嬉しいです(゚▽゚*)



この9年の変化は大きいです。はじめは体が硬くて動きの一つ一つが大変でしたのに、心身ともにしなやかになりました。

「ヨガの力ってすごいですね~」 しみじみそう話してくださった方がいました。

「継続は力なり」

言い古された言葉ですが、ヨガをしているとこの言葉の重みを感じます。続けて実習してゆけば結果は後からついてきます。そして薄紙をはぐように変わってゆきます。



ヨガの力を体験してみませんか?

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

アセスメント特別講座

こんばんわ、リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は久しぶりの完全なオフでしたので、のんびりしよう~♪と思いシャバアサナでリラックスしてたら、いつのまにか寝ていました(*^.^*)

子供の頃から寝るのが好きでしたが、「寝る子は育つ」というわりには身長は150cmちょっと。あまり伸びませんでしたね~。

それはともかくとして、たっぷり寝てあげるとリフレッシュしますね。単純だけど、寝ることの疲労回復効果ってすごく大きくて、自然と修復する力が備わってい体の偉大さに感心します。




さて昨日は、ヨーガ療法の「アセスメント特別講座」があり、築地市場まで行ってきました。

はじめて降り立つ築地市場駅。歩きながら「お~、ここが築地市場か・・・おっきなまぐろが沢山並んでるんだろうな~」とか「お~、ここが朝日新聞の本社なんだ・・・ここで色んな記事が書かれているんだな~」と、すっかりおのぼりさん状態でした。

目的である「アセスメント特別講座」についてですが。

アセスメントって何?? と、英語の苦手な私はよくわかりませんでしたが、「見立て」ということです。

クライアントさんの心身の状況を聞かせていただき、理解したうえで、ヨーガの教典の考えをもとに、その方に必要なことを見立て指導計画を立ててゆく、そのための考え方と方法を学びます。

私が「ヨーガ療法士養成講座」を受講していたころは、このアセスメントの概念はまだありませんでしたが、最近確立されてきたので、卒業生を対象として講座が開かれたというわけです。

生徒さんの中には、疾患をお持ちの方、通院している方もいらっしゃいまして、体の問題が内面の問題とつながっていることが多いのですが、そういう時ヨーガの智慧がとても生きてくるのです。

私もご指導をさせていただく立場として、こころの面も含めてその方の状況をアセスメントできるよう成長してゆきたい!!

当教室はグループレッスンのほかにプライベートレッスンもしております。

ヨーガカウンセリング、アーサナ、呼吸法、瞑想など、あなたに合わせたプログラムを組むパーソナルレッスンです。

ご興味のある方はお問合わせ下さい。

E-mail:yoga117harmony*yahoo.co.jp(*を@に変えて送信下さい)

またアーユのホームページもご覧頂けたら幸いです。

| | コメント (0)

新しいスタジオで気持ちよく♪ 辻堂教室 水曜午前クラス

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

水曜日の午前クラスが11月から新しいスタジオに移りました。

2階で窓が広いので日当たりがとっても良くて常夏のような暖かさsun

冬なのに暑いなんて・・・恵まれています。

ブラインドを閉めて暖房をつけなくてちょうど良い感じ。

Sgc

日時計のアサナで肩をほぐして

Sgc_2

バッタの変形で背筋強化

Photo

アサナの後はペアで足の裏を踏みっこ

あ~気持ちがいい♪ という声があちこちで・・・

ここは大きな鏡もあるのですが、今までのお教室が鏡がなかったので、

「どこを見れば良いかわからないわ」 とわざわざ端っこに座る方もいて(笑)

控えめな方が多いのです。

気持ちのよい空間でヨガを楽しんでいます。

体験の方も募集していますので良かったら一度お越し下さい。

アーユのフホームページはこちら

| | コメント (0)

腎気を高める方法

こんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

日が暮れるのがずいぶん早くなりましたね。

なんとなくさびしい気持ちになりますが、

その分夜を長く楽しめまるということですね( ̄▽ ̄)

さてブログには「アクセス解析」というのがついているのですが、

今までほとんど見ていませんでした。

見ても使いこなせないという理由なのですが┐(´-`)┌

でもこの前見てみたところ、過去の「腎気を高める方法」という記事が

意外にアクセス数が多かったので、あらためてのせることにしますね。

ちょうど今の季節にぴったりなのです。

「腎の気」は、生命力。

生まれたときに持ってくるのが「元気=もとの気=腎気」。

「養命酒」のCMでもおなじみになりましたが、

女性は7年おきに年をとる。男性は8年おきに年をとる。

そして、老化というのは腎気の衰えを表わしています。

また、不安やおびえが強くなると腎が弱り、

逆に腎が弱ると不安やおびえが強くなります。

では腎の気を強くする方法は・・・

clover下半身…お腹、腰、足を冷やさない。

ヘソ出しなどもってのほか。腰湯で暖めること。

cloverよく歩くこと

丹田を意識して腰から足を出すように。

足親指を踏み込んで。

clover11時前には寝る

東洋医学的には、五臓六腑には疲労回復する時間がそれぞれあり

腎の時間は午後11時〜午前1時だそうです。

早寝早起きが大事ですね〜。


clover黒い食べ物をとる 

黒ゴマ、黒米、黒豆、玄米、ごぼう、ひじき、わかめ、無精白パンなど。

cloverネバネバ食品

納豆、オクラ、長いもなどもgood

cloverの実

ギンナン、松の実など


clover耳のマッサージ

陰陽五行では、耳は腎に属します。

耳を両手の人差し指と中指ではさみ上下にこする。

耳を人差し指と親指でつまみ、上から順に引っ張って、痛いところがあったらそこをゆっくりと5〜10回ほど引っ張る。

clover最後に…ヨガのポーズでは

バッタのポーズ(シャラブアサナ)は腎によく効きます!

前屈のポーズ(パスチモッターナアサナ)と組み合わせるといいですね。

bookこの記事の参考図書は

「ぼーっとしようよ養生法」(田中美津著)毎日新聞社 

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »