« 新しいスタジオで気持ちよく♪ 辻堂教室 水曜午前クラス | トップページ | 初忘年会! 湘南台「味彩」にて »

アセスメント特別講座

こんばんわ、リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は久しぶりの完全なオフでしたので、のんびりしよう~♪と思いシャバアサナでリラックスしてたら、いつのまにか寝ていました(*^.^*)

子供の頃から寝るのが好きでしたが、「寝る子は育つ」というわりには身長は150cmちょっと。あまり伸びませんでしたね~。

それはともかくとして、たっぷり寝てあげるとリフレッシュしますね。単純だけど、寝ることの疲労回復効果ってすごく大きくて、自然と修復する力が備わってい体の偉大さに感心します。




さて昨日は、ヨーガ療法の「アセスメント特別講座」があり、築地市場まで行ってきました。

はじめて降り立つ築地市場駅。歩きながら「お~、ここが築地市場か・・・おっきなまぐろが沢山並んでるんだろうな~」とか「お~、ここが朝日新聞の本社なんだ・・・ここで色んな記事が書かれているんだな~」と、すっかりおのぼりさん状態でした。

目的である「アセスメント特別講座」についてですが。

アセスメントって何?? と、英語の苦手な私はよくわかりませんでしたが、「見立て」ということです。

クライアントさんの心身の状況を聞かせていただき、理解したうえで、ヨーガの教典の考えをもとに、その方に必要なことを見立て指導計画を立ててゆく、そのための考え方と方法を学びます。

私が「ヨーガ療法士養成講座」を受講していたころは、このアセスメントの概念はまだありませんでしたが、最近確立されてきたので、卒業生を対象として講座が開かれたというわけです。

生徒さんの中には、疾患をお持ちの方、通院している方もいらっしゃいまして、体の問題が内面の問題とつながっていることが多いのですが、そういう時ヨーガの智慧がとても生きてくるのです。

私もご指導をさせていただく立場として、こころの面も含めてその方の状況をアセスメントできるよう成長してゆきたい!!

当教室はグループレッスンのほかにプライベートレッスンもしております。

ヨーガカウンセリング、アーサナ、呼吸法、瞑想など、あなたに合わせたプログラムを組むパーソナルレッスンです。

ご興味のある方はお問合わせ下さい。

E-mail:yoga117harmony*yahoo.co.jp(*を@に変えて送信下さい)

またアーユのホームページもご覧頂けたら幸いです。

|

« 新しいスタジオで気持ちよく♪ 辻堂教室 水曜午前クラス | トップページ | 初忘年会! 湘南台「味彩」にて »

ヨーガ療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいスタジオで気持ちよく♪ 辻堂教室 水曜午前クラス | トップページ | 初忘年会! 湘南台「味彩」にて »