« 1月のテーマは【月礼拝】です | トップページ | 今年の目標 »

母の姿

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです(^-^)

いつもありがとうございますm(__)m

年末年始、1週間ほど富士市の実家で過ごしました。

新年2日は母と三嶋大社に初詣。何年も前からの恒例です。

母と並んで歩いていますと、母の背が低くなったなぁと感じました。前は私と同じくらいでしたのに5センチ位小さくなったみたい。少しずつ背中が丸くなってきてしまってます。

昨年12月に79才になりましたから色々変化してきますね。

母を身近で見ていると、母の毎日は、家族のため、家のためにあるんだなと実感します。

父や私そしてワンコのために時間を使い心を使って、自分のことは後回し。

目立つことが嫌いで慎ましく生きてきた母。

私が20〜30代の頃、そんな母に対して「自分の趣味でももったらいいのに」「もっと自分を出したらいいのに」と生意気にも感じてました。

家族のために生きる=「自分を持ってない」ように感じていたのです。

母の愛情の恩恵をたくさん受けていながら、どこかで反発してもいました。

でも今はよく分かります。母は「主体的に」家族のために生きているんだなということが。

これはまさに【カルマ・ヨガ】。(母はカルマ・ヨガなど知りませんが)

若い頃には感じられなかった母の大きさ、深さが最近はよく分かります。

母の姿から学び、少しでも恩返しが出来るようにと思う今日この頃です。

|

« 1月のテーマは【月礼拝】です | トップページ | 今年の目標 »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月のテーマは【月礼拝】です | トップページ | 今年の目標 »