« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

『舟を編む』を観て

こんにちわ リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございます。



先日TVで映画『舟を編む』を観ました。

日本アカデミー賞の6部門で最優秀賞を受賞したということですが、評判どおりとても良い映画でした。

『舟を編む』というタイトルが不思議だなあと思っていたのですが、加藤剛さん演じる辞書の監修者の言葉から来ていました。

<辞書は言葉の海を渡る舟。編集者はその海を渡る舟を編んでゆく>


主人公は馬締光也クンという真面目で不器用でオタッキーな青年。 コミュニケーション能力が低いマジメくんは、営業部では変人扱いをされていましたが、言葉のセンスを買われて辞書編集部に移動。

『大渡海』という辞書の編集に携わるようになり、天職ともいえるお仕事を通して彼が人として成長してゆく物語でした。

変人ぽく見える主人公ですが、下宿先のおばさんやその孫娘かぐや(後に妻となる)、辞書編集部のスタッフとのあったかいつながりがほほえましかった。


それにしても、、、 今まで私は、辞書というのは、すでに出来上がったものとしてしか見ていませんでしたが、辞書も本であって、人の手で作られているんだという当たり前のことに気付きました。

しかも、気の遠くなるような長い時間をかけて。

『大渡海』は28年。言葉の採集からはじめて、それぞれの意味を考え、言葉をつむいでゆく。最初に「こういうものが作りたい」という思いがあり、それを支える情熱と、多くの方々の努力があってようやく出版にこぎつけました。



これを観ていて思ったのですが、辞書作りに限らず、素晴らしいお仕事はけっして一朝一夕にできるものではなく、人に見えないところでの積み重ねが下支えしているものなんだな・・・と。

マジメ君にあやかって私も真面目に考えてしまいました(o^-^o)

「思い」と「情熱」と「努力」で、難局も乗り越えてゆきたいですね!

アーユのホームページはこちらをどうぞ

| | コメント (0)

変化する心

皆さんこんにちは、リフレッシュヨガアーユのゆりです。

GWの真ん中、今日はあいにくの雨ですが いかがお過ごしでしょうか? 



私は家で、普段出来ないことをしながらゆっくり過ごしています。

何年ぶりかで針をもって繕い物などをしました。不器用なのでこういうことは苦手なのですが、慣れてくると集中して心が落ち着くような気がしました。

手は脳とつながっていますから、手仕事にはそのような効果があるのだな~と実感しました。



さて、4月27日の静岡新聞のコラム『国語は生きている』に、興味深いことが書かれていました。

「うら」ということばについてなのですが

「うらやましい」の「うら」には、「心」の意味があるのだそうです。

他にも「うら」を使う言葉はいろいろとあって

「うらやむ」とは「心病む」ということ。

「うらむ」は「心」を動詞化したもので、相手に対する腹立たしい気持ちを表面に出さず、心のうちに持ち続けること。

「うらみ」はその名詞形。「うらめし」は形容詞形。

「うれう」は「心」を活用した動詞形で、、心に悲しみ、つらく思うこと。

「うれしい」の「うれ」も「心」だそうです。

そして、「裏」は衣の内側のことで、「心」「裏」はともに「うら」と読んで同語源の言葉だそうです。



言葉は本当に奥が深いですね!

そして心には様々な表情があるのだなあということを改めて感じました。



心は自分の内側にあって、よく見えないし、常に変化しています。私も自分の心を意識してみると、一日の中でもずいぶん気持ちが変わるものだなと感じます。

ちょっとした刺激で表情を変える心に、自分でもとまどったり、翻弄されてしまうこともあるのではないでしょうか?

ころころ動き回る、時にやっかいな心とどう付き合っていったらよいか。そのヒントがヨガの教えの中にあります。

体と心は、もともと同じエネルギーが分かれたものだから、本来はつながっているのです。



心身と向き合うヨガをお伝えしています・・・アーユのホームページはこちらをどうぞ。

| | コメント (0)

オーダーメイドのヨガ

こんにちは。リフレッシュヨガアーユのゆりです。

暖かい陽射しが気持ちの良い日でしたが、夕方は風がまだ冷たいですね。


今日は湘南台で個人レッスンがありました。

月2回のクラスに通われている方で、もっとヨガ深めたいということでお申し込み頂きました。

いつもはリラックス系のヨガですが、今日はご希望に添って「代謝を高め脂肪を燃焼するヨガ」

普段はあまり使わない筋肉を使い、じつくり汗をかいて、肩や腰のこわばりもとれていました。


前もってご希望をうかがいプログラムを考えてゆくオーダーメイドのヨガ(*^_^*)


ですから、何か気になる症状があるかた、問題意識のあるかたには個人レッスンがオススメです。

もしご興味があるかたはご連絡下さいね。


さてこれから南林間のレッスンに行ってきます。

| | コメント (0)

YOGA TEA

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今週末からもうゴールデンウイークが始まるのですね!

今年は飛び石になる会社が多いようですが、皆さんはどんなご予定でしょうか? 

生徒さんにうかがった中では、「うちでのんびり」「近場で少し遊ぶかも・・・」

というような反応が多かったですが、日頃の疲れを取ってたっぷり充電できるとよいですね。



さて今日は「YOGA TEA」のお話。

これは先日インドに出張に行かれたMさんからお土産にいただきました。

Photo_2

Photo

Aap  ki  Pasand(アパキパサンド社)の SANーSHAブランド。

TULSI トゥルシー (別名ホーリーバジル)のお茶です。

原産地インドではハーブティやブレンドティとして広く飲まれているそうです。


これは万能のハーブと呼ばれるバジルの一種。

飲んでみると独特の香りがあって体の中からスキ~ッとします。

その効能としては

・新陳代謝を促進  ・免疫力を高める

・抗酸化有効成分を多く含み 老化防止、様々な生活習慣病の予防

・冷え、風邪の症状の緩和  ・精神安定、ストレス緩和

など色々な効果が期待できるそうなので、楽しみです^^


アーユのホームページはこちらをどうぞ

| | コメント (0)

ゴールデンウイークのスケジュール

皆さまこんにちわ!  リフレッシュヨガアーユのゆりです。

四月も半ばを迎え、ゴールデンウイークが近づいてまいりました。

ゴールデンウイーク中のスケジュールは以下のとうりです。

4月29日(火)~5月4日(日)はお休みさせて頂きます。

*次のクラスは休講です。

  4月30日(水) 辻堂教室

  5月1日(木) スズキ企画カルチャー教室・南林間カルチャー

  5月2日(金) 松浪教室

  5月3日(土) 藤沢教室

*5月1週目の分は5週目に振り替えます。 

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

お勤めがえりのヨガ (南林間カルチャーセンター)

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

急に初夏のような陽気になってきましたね。今、部屋の温度計は26度を示しています。

服装が軽くなり、気分も明るくなってきますね( ̄▽ ̄)



昨日、生徒さんからお家で育てた  みつ葉をいただきました。

Photo

スーパーで買うものよりもずっと大きくて元気!新鮮!

この香り、大好きですo(*^▽^*)o  早速昨晩はたけのこご飯のお供に、お吸い物にしていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m



さてこれから、南林間のカルチャーセンターに出かけてきます。毎週木曜日PM7時~8時半は「健康ヨガ」クラス。

Photo_2

お勤め帰りの方が中心ですから、その日の疲れを取るようにゆったりと勧めてまいります。

お仕事中は外に外に向かっていた意識を、教室では自分の内側に向けて、自分の呼吸や体の声・心の声を取り戻していただけるように、と思いながら。

生徒さんも穏やかな雰囲気の方ばかりですから、初めての方もすぐになじんでいただけますよ♪

小田急線 南林間駅の駅ビルマルシェの中にありますので、お勤め帰りなどに便利ですし、雨が降っても濡れずにすみます。

体験受付中。 詳細は南林間カルチャーセンターのホームページをご覧下さい。http://www.culture.gr.jp/minamiri/

| | コメント (0)

目の疲れをとるヨガ

目の疲れをとるヨガ
こんにちわ!リフレッシュヨガアーユのゆりです〓

土日は寒の戻りがあり、雪が降ったり雹が降った地域があるそうですね(*_*)

気まぐれなお天気ですが、明日あたりからだいぶ安定してくるようでほっとします。


さて私は今、東海道線で富士から茅ヶ崎に戻る途中です。

今日は月曜、帰ったら夜7時半からは藤沢市石川のヨガサークル・ハーモニーがあります。

お仕事の疲れをとってリフレッシュして頂けるクラスです。

「ヨガを受けた夜は熟睡できるんです〓」と、先週も生徒さんからお話があり嬉しく思いました。

3月4月は、急な転勤、引っ越し、卒業、入学などもあり、公私ともに何かとお忙しいのではないでしょうか?

様々な変化に対応しようとして無意識に緊張がたまりやすいと思います。

そして花粉症もまだしばらく続きます。


今日は「目の疲れをとるヨガ」をしますよ〜〓

「目は心の窓」とも言いますが、目が緩むと体も心も緩みます(*^_^*)

心身の緊張をとり、スッキリして夜は深く休んで頂けますように〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と富士と

こんにちわ!
リフレッシュヨガ・アーユのゆりですhappy01

今日は雨が降り風も強い日でしたが、みなさんお元気ですか?

最近パソコンを開くのがちょっとおっくうになり、なかなかブログの更新できなくなっておりました。

そろそろタブレットを買おうかな~なんて思っています。



さて今週月曜日、富士の実家の近くでお花見をしましたcherryblossom

Photo

前日の雨から一転、快晴の日。

富士山もくっきり見えて桜とのコントラストが綺麗で、まだ満開ではありませんでしたけど、桜を見ているだけで心が浮き立ちました(*^_^*)

カメラ苦手な私でも、まあまあな写真が撮れました(^^)


春爛漫、この良い季節を存分に楽しみたいですね。

暖かくなり、こころもからだもゆるんでくるので、体を動かすには良い季節。

冬にたまった緊張やコリをヨガでほぐしてゆきましょうcat

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »