« ヨガ的生活 | トップページ | 松浪教室 会場変更のお知らせ »

首こりのほぐし

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。

今週のレッスンでは セルフマッサージとして首にあります「胸鎖乳突筋」のほぐしを取り入れました。

胸鎖乳突筋とは、胸骨、鎖骨から始まり側頭骨の乳様突起(または後頭骨)に停止する筋肉。

首を曲げたり回転する働きがあります。

ここをほぐすと首の動きがとてもよくなります。

首こりのある生徒さんから「首が軽くなってすっきりしました。今日のメニューは私にはぴったりでした~。」と感想を頂き嬉しく思いました。

首こりは頭重感や頭痛にもつながりますから、日頃のケアが大切ですね。

首だけでなく、目、肩、足などのやさしいセルフマッサージ法も、レッスンの中でご紹介しています。

教室のホームページは
http://yoga-ayu.jimdo.com/

どうぞご覧ください。

|

« ヨガ的生活 | トップページ | 松浪教室 会場変更のお知らせ »

健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨガ的生活 | トップページ | 松浪教室 会場変更のお知らせ »