« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

出張ヨガ講座  横浜市立東俣野小学校PTA様

こんにちわ!リフレッユヨガ・アーユのゆりです。


今日は久しぶりにヨガの出前に行ってきました!

横浜市立東俣野小学校のPTAのお母様方対象の「リフレッシュヨガ講座」です。

会場は小学校の体育館。35名のお申込みを頂きました。

Photo

東俣野は、戸塚からも藤沢からも少々離れていて、近くにヨガ教室がないとのこと。

「興味はあってもなかなか機会がなくて、今日を楽しみにしていました。」というお声を頂きました。

日頃、家事や子育てでお忙しくなさっていると思いますが、

腰痛や肩こりなどの症状を持つ方が多いということでしたので、そのあたりを考慮して進めてゆきました。

終了後は

「リラックスできて癒やされました~」

「いつも家族のことが優先で自分のことが後回しだから、

こうして自分と向き合う時間って大事だなと思いました」

「うちで出来ることも教えていただいたので、続けてみたい」

「最初と最後ではからだの感覚が全然違ってた。

最後は背中が床にぺた~っとついてリラックスできたことが感じられました」

「ヨガって奥が深いですね」

「体がほぐれると子供にもやさしくなれそうですね!」

などなど色々な感想を頂きました。


お母さんが快適であれば、その波動は波紋のように広がって

お子さんとの関係も、おうちの中の雰囲気も自然と良くなってゆきますよね。

これをきっかけに、ヨガを続けていただけたら嬉しいなと思います。

| | コメント (0)

緊張しやすい方へ

緊張しやすい方へ
こんばんは。リフレッシュヨガアーユのゆりです。

いつもありがとうございます。

紫陽花が色づいて梅雨の季節を楽しませてくれています。

今日は静岡県富士市でのヨガクラスがありました。

私の実家の和室にて、第2第4日曜日10時半〜12時にやっています。富士教室は女性限定です。

上の写真は看板犬のムクちゃんです(^-^)v


体が固い方、お体の問題を持つ方が多いので、ゆったり進めています。

レッスンの最後に10分程のリラクゼーションを致しますが、毎回のように寝てしまう方もいれば、絶対眠れない、眠れる人がうらやましい〜という方もいらっしゃいます。

リラクゼーションの時は、心身ともにリラックスしながらも意識は眠らない、というのが理想です。

でも普段交感神経が優位で緊張が強い方にとっては、教室という周囲に人がいる場所で寝てしまう位リラックスできたとしたら、それはむしろ一つの進歩かも知れません。

だから、寝てしまった方を起こすことはしていません('-^*)ok

ポーズや呼吸法の後のリラクゼーションは本当に気持ち良いですから♪

緊張症でお悩みの方はぜひ体験にいらして下さい。

初めからグループレッスンに参加することに不安がある方は、プライベートレッスンでご相談下さい。


教室のホームページはこちらです。
http://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

共感

こんばんは。リフレッシュヨガアーユのゆりです。

関東もいよいよ梅雨入りした模様ですね。しばらくは鬱陶しく感じますが、雨も楽しんで過ごしたいですね。

今日は午後2時からは、茅ヶ崎市小桜町のスズキ企画さんでのヨガクラス。

夜7時からは南林間カルチャーセンターの健康ヨガクラスでした。

夜は風邪でお休みの方もいて、お二人だけのご出席でしたが、自然な流れでお話中心のレッスンになりました。

ヨガを通して感じること、変わってきたこと、こうなってゆきたいなぁと思うこと。。。

普段話せないことも話せてお互いのことをよく知ることも出来て、とても満ち足りた時間でした。

生徒さんも「共感できることが多くて楽しかった。こういうお話の時間もいいですね~」と喜んで下さいました(*^_^*)

いわゆるおしゃべりとは違う、心の深いところで通じあうような会話は得難いものだと思います。

「この教室はとっても居心地がいいんです。ヨガのお話を何度も思い出しています」と言っていただいたのが、何よりも嬉しかったです。

私も皆さんのお話から色々なヒントを教えて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>


| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »