« 経絡体操 | トップページ | 教室の看板お披露目♪ »

点描マンダラワークショップ 1回目

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

先日、松浪教室で「点描マンダラワークショップ」1回目が開かれました。

講師は松浪教室の生徒さんでもある 矢野さんです。

5名の方のご参加を頂き、マンダラ好きな私も参加させていただきました。

私は以前「マンダラ塗り絵」にこったことのあるので、点描マンダラってどんな感じなのかなと興味深々でした。

140919_152009

こちらは矢野さんが作られた見本の数々。写真がイマイチですが、どれもとっても綺麗。

黒い画用紙に、コンパスを使って幾何学図形のような下書きを書き(今回は矢野さんがそこまでやってくださいました)、

その図形に沿ってカラーのボールペンで点々を打ってゆきます。

点々も、密集させたりばらつかせたりすることで色の濃淡がでてきます。


やっているうちにどんどん引き込まれて、無心になってゆきました。

不器用な自分にも出来るのかな・・・と期待と不安半々で始めましたがいつの間にか夢中になって。

集中して心が静かになるのは瞑想に似ています。

うまく出来るかどうかより、「今ここ」に集中していることや作り上げてゆくプロセスが大切なんだなと思いました。

140919_151957_ed

皆 夢中です(*゚▽゚)ノ

そしてあっという間に1時間半が経ち、みんなの個性溢れる作品が完成しました! 

それぞれの「私のマンダラ」です。もっといい写真が取れればよかったのですが・・・

140919_162747

お花のような、手毬のような、宇宙のような、、、

調和の取れた模様が綺麗です。はじめてにしてはいい感じo(*^▽^*)o


ちなみに曼荼羅とは本来「仏の悟りの境地」を表わしたものといわれています。

詳細は「曼荼羅」(コトバンク)をご覧下さい。


「点描マンダラ」には仏様はいませんが、1枚のマンダラを作ることは、たとえそれが小さかったり拙かったりしても、一つの調和の世界を作ることになると思います。

やり終えた後は、心がスッキリして達成感がありました。

続けてゆくと自分自身との対話が進み、こころの調和がとれてきて、何か気づきがえられたり、セルフヒーリングになるそうです。

|

« 経絡体操 | トップページ | 教室の看板お披露目♪ »

松浪教室」カテゴリの記事

講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経絡体操 | トップページ | 教室の看板お披露目♪ »