« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

大人のためのゆったりヨガ

大人のためのゆったりヨガ
大人のためのゆったりヨガ
こんにちわ!
リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

11月も情報誌「つじどうタイムズ」さんに教室案内を掲載して頂きました。

辻堂駅付近や大庭などでポスティングされますので、届いた方はどうぞご覧ください。

******

「大人のためのゆったりヨガ」

体がほぐれ 頭が休まり
心が静かになってゆく
リラックスした時間を過ごしませんか?

******


こんな紹介を載せました。

・ヨガ初心者の方、
・体が固い方、
・ストレスを感じることが多い方、
・更年期などで心身のバランスが崩れやすい方、

などに来て頂けたらと思います。

お気軽にお問い合わせください。
e-mail:yoga117harmony*yahoo.co.jp
*を@に変えて送って下さい。

教室の詳細はホームページをどうぞ
http://yoga-ayu.jimdo.com/


それから、広告を出す時どんな表現がいいのかなといつも迷うのですが、ブログを読まれてる生徒さんの中で、こういうキャッチコピーはどう?という案があったら教えて下さい(^o^)

よろしくお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康は足元から

こんばんわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。


健康は足元から・・・ということで、このところ履物を見直しています。

この前は地下足袋靴を購入。

今度は、ぞうりを取り寄せてはいてみたところ、その気持ちよさにすっかりはまってしまいました!


ネットで見つけた「ケンコーミサトッコぞうり」

Photo

足の指が自由に動けて、踏み込みも強くなるし、足の裏の感覚が敏感になってくる。

下半身がしっかり安定する感じがします。

Photo_2

もともとは子供の土踏まずの形成促進、外反母趾などの足の不調の予防を目的として作られたものらしいです。

大人用もありますよ^^


他にも

・浮き指や巻き爪が減り、ユビの力が強くなり事故が少なくなる。

・体の歪みの矯正、筋力や柔軟性、運動能力の向上

・姿勢が良くなり落ち着きが出て判断力や意欲が高くなった

などの効果もあると書かれています。


案内書の裏には、グラフやイラストつきで、色んな説明が。

Photo_3

Photo_4

上の写真の下の絵は「浮きゆび」の子の足形。

5本とも浮きゆびで指がまったく映っていません。

説明によると、2002年頃から浮きゆびの人がすごく増え、力を出す平爪が巻き爪のようになってきたそうです。

大きい靴を履くことで指が使われなくなることが原因とのこと。


大人でも浮きゆびの人が増えているそうですが、みなさんの足指はしっかり大地についていますか??



ヨガでは、足指の運動(足じゃんけん、足指歩き)、足指まわしなどもやって、身体の末端から刺激して全身の血行をよくしています。

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

聖句瞑想 「どんな人になりたいか考えて 努力しなさい」

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今年の冬は暖冬という予報が出ているそうですね。あたるといいな・・・


さて今月はレッスンの最後に「聖句瞑想法」を取り入れてみました。

聖句とは「ヨガの智慧の言葉」。

沢山の聖句がある中で、「どんな人で ありたいかを考えて 努力しなさい」という言葉を選んでみました。

以下、具体的な瞑想の仕方です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

聖句「どんな人でありたいかを考えて 努力しなさい」

同じ親から生まれ、同じ屋根の下で育った兄弟姉妹でも、全く違う考え方をして生き方も違う人間になるものです。 

それは、私たち人間一人一人は自分がなりたいと考えている通りの人間になれるからです。

ですから、あなたは内なる神性のような神と同じ心を持って生きることも可能なのです。


(今月の瞑想)

現在のあなたを造り上げてきた、あなたのこれまでの考え方を、瞑想の中で振り返って調べ直してみてください。お願い致します。

これからのあなたの人生の中で、あなたはどの様な言葉を語りどの様な行動がとれる人間になりたいでしょうか?

あなたがどの様な人でありたいか、その考えに焦点を当てて、しっかりと調べてみてください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


毎週同じテーマで自問自答することで、自分にとって当たり前になっていた考え方、価値観に光を当てて意識化が深まっていったのではないでしょうか。




私の場合は・・・

今までヨガの道で頑張ってきのは、小さいころから自分は取り柄のない人間だという気持ちが強くて、劣等感が強くて、でもこんな私にも何かが出来るんだ~ということを証明したかったからだ、と思いました。

「特別な存在」になりたかったんです。

でも、もうそんな証明などしなくても大丈夫なのではないか、と。

それぞれの人がすでに特別だし、人に示して認めてもらうためのものではなくて、自分の心が本当に満足する方向を大切にしてゆきたいな、と感じています。

具体的にどう行動するかはこれからの課題ですが・・・。



このような「聖句」は他にも沢山ありまして、自分自身を見つめるヒントになります。

ヨーガ療法の学校「ヨーガニケタン」のホームページに「聖句瞑想法」が紹介されていますのでどうぞご覧下さい。


アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

辻堂 SGCレンタルスペース

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございます。

毎週水曜日の午前中にヨガで利用させていただいている「SGCレンタルスペース」さん。

広々して明るくてとても快適な空間です。駅からも徒歩3分と近くて通いやすいです。


Sgc4

SGCさんとは「SHONAN GUARD COLLECTION」

1階のお店では、ライフセービングの商品、ウオータースポーツその他スポーツ用品、

ファイテンの商品などを扱っています。

店舗のホームページはこちら



ホームページの「レンタルスペース」のところでは当教室のヨガクラスもご紹介いただいています。


水曜日 10:15~11:45 (90分)

初回体験 1000円

入会金 1000円

お月謝 5000円

チケット 7500円(5回分 有効期限3ヶ月)

*お月謝かチケットどちらか選べます

ご興味のある方はこちらまでお問合せください。

| | コメント (0)

ヒツジライオン

皆様こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりましたが、お元気ですか?



この前、某ファーストフード店でコーヒーを飲んだら、トレイに敷かれた紙にこんなお話が書かれていました。

Photo

club「カードライオン」


「買ォー! 買ォー!」

とても強気に買い物をしているライオンがいました。

調子にのって買っていたら、カードのたてがみが突然パラリパラリとはがれて・・・

自分が本当はネコだということを、危うく思い出しました。

カード払いだと、ついつい気が大きくなりがち。あなたもカードライオンになってませんか?

という内容。「全国銀行協会」のメッセージでした。



これを読んでクスッと笑っちゃいました。


なぜかというと、ヨガの教え「ヒツジライオン」を思い出したから。

ライオンの意味が違うのですが・・・

「ヒツジライオン」は『ギヤーナ・ヨーガ』にあるスワミ・ヴィヴェーカナンダ大師の教えです。



club「ヒツジライオン」

あるとき身ごもった雌ライオンがえさを探していて、羊の群れを襲いました。

その時運悪く雌ライオンは命を落としてしまい、母親のいない赤ちゃんライオンが生まれました。それは羊に養われて大きくなりました。

羊の中で育ったイオンは、自分はヒツジだと思い込みメエメエと鳴いていました。そのライオンを「ヒツジライオン」といいます。

あるとき他のライオンが羊の群れを襲うため近づいてきて、群れの中に一匹のライオンがいることに気付いてびっくりしました。

「何をしているんだあいつは・・・」

「お前はヒツジではない。ライオンだよ」と教えてあげたいのですが、ライオンが近づくとヒツジライオンはメエメエと鳴きながら逃げてしまいます。

でも、機会を見つけてヒツジライオンを湖のほとりにひきずって行き、湖に映る姿を見せ「ここをごらん。お前と私のかげだ」と教えてあげました。

ヒツジライオンはライオンと自分の影を見比べて、一瞬のうちに自分はライオンであることを悟り、吠えました。

もう二度と、メエメエと鳴くことはありませんでした。



このお話の意味は、ヒツジよりライオンのほうがすごい、ということではありません。

ヒツジライオンが表わしているのは、自分の本質を見誤っている姿。

それを「認知の誤り」といいます。

生まれたときの環境や教育、または自分の思い込みなどから、自分を小さな枠に閉じ込めてしまっている状態。

色々な可能性があるのに「どうせ自分は・・・」「私はこの程度」などと思ってしまっている状態。

その思い込みをはずして認知の修正をしてゆくこと=ライオンである自分自身に気付く、ということです。

自分が考えていた自分とは違う自分がいるんだな、と新たな発見があり、自己イメージを修正するような体験は誰にでもあるのではないでしょうか。

そのような体験を何回も繰り返し小さな気付きを積み重ねながら、段々と自分の可能性を広げてゆけたらいいですね!

| | コメント (0)

自由度が上がる

自由度が上がる
こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

写真はおニューのニットを来たムクちゃん(^^)
5号サイズがぴったりです。


さて前回に続いて、生徒さんからお聞きしたヨガの体験談を書かせて頂きます。

Yさんはご入会されてからもう8年目になります。

こちらの教室にはホームページを見て「あんまりきつくなさそうだから、いいかな」と感じていらしてくださったそうです。

以下Yさんのお話を要約します。

ヨガを始めてから考え方がずいぶん変わりました。

以前は「こうするべき」という思いが強くて人にも押し付けようとしてた。

特に子供に対してそれが強かったけど、自分を客観的に見られるようになって自由にさせてあげられるようになった。

すると子供はのびのびしてどんどん成長してゆくんですよね〜。それを見るのが楽しくて…

周りの方からも方からも「ずいぶん変わったね」と言われるんです。

ヨガに来て色々なお話を聞いて、体も気持ちも柔らかくなったなあと思う。

ヨガにこんなに効果があるなんて。ヨガってすごいですね(^^)

(以上)


ありがとうございます。
お母さんの自由度が上がることでお子さんがのびのび成長されて、相乗効果ですね!

Yさんのお話にあったように、ヨガの実修を通し「客観視」により自分が自分にはめている枠組が見えてきます。それを少しづつゆるめてゆけたら良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肺活量が増大した

肺活量が増大した
皆さんこんにちわ!リフレッシュのヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。


写真は我が家(実家)のワンコ、ムク。先月6才になりました。

だんだん大人になって寝ている時間が長くなりました。

これでもダイエットして1キロほどやせましたが、まだおなかのたるみが気になります(--;)


さて今日はある生徒さんの嬉しい変化について。

ご入会されて4ヶ月、ご入会時に比べて呼吸がとてもゆったりしてこられています。

ご入会時は「呼吸がわからない。吸う息と吐く息が逆になっちゃう」と戸惑われていたのですが、今はとても気持ち良さそうなスムーズな呼吸です(^-^)

ずいぶん変わられましたね、と言うと

喘息もちで、この前病院で検査したところ肺活量が増えていて、先生が驚いていたそうです。

タバコもやめたそうです。

以前、寝ている間に息苦しくなって怖かったこともあるので、呼吸が深くなって良かった、とお話下さいました。

アーサナの時も深くご自分の中に入っていらっしゃる様子。

呼吸は心身をつなぐものですから、やはり呼吸が大切だなあと改めて感じました。

こうした生徒さんの変化は何よりも嬉しく励みになります。

これからも、心身の健やかさのためにお手伝いさせて頂きたいと思います。

| | コメント (0)

ロータスティ

ロータスティ
皆さんこんばんは。リフレッシュのヨガ・アーユのゆりです。


先日、南林間カルチャー教室のKさんから、ハノイ旅行のお土産のお菓子とロータスティを頂きました(*⌒▽⌒*)

写真はロータスティ。蓮のお茶は初めてです(^-^)v

ピンクの蓮の花を思い浮かべながら頂きました。

ほんのり甘酸っぱく優しい香りがして美味しかったです。

Kさんありがとうございます〓

泥の中に根をはり美しい花を咲かせる蓮はヨガのシンボル。

苦労や試練も心の糧にして、自分の花を咲かせましょう〓

| | コメント (1) | トラックバック (0)

点描マンダラアート講座 2回目

みなさまこんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

3連休の最終日、あたたかい陽射しがうれしいですね。

10月31日は「点描マンダラアート講座」の2回目でした。松浪教室にて。

2_2

今回は作図から自分でしました。

コンパスや分度器を持つのは何十年ぶりでしょう??

用紙に定規で十字に線を引き、その中心点にコンパスの針を置いて円を描きます。

その周辺にも円を描き、6角形基本下図を描きます。

さらにまた円を書いてゆき、その上に点描で色を乗せます。

点々点々・・・とても細かいことですが、グラデーションがきれいにできると嬉しくて、時間を忘れます(o^-^o)


家に持ち帰り 完成!!ヽ(´▽`)/
20141031_3

今回は色の重ね塗りをしたりして微妙な色の違いを楽しみました。

色々な色に触れているとそれだけで心が浮き立つ感じがしたり、気持ちが解放される感じがします。

7つのチャクラも虹の7色に対応していますし、様々な色を楽しむことで心が活性化するのだと思います。



アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »