« ロータスティ | トップページ | 自由度が上がる »

肺活量が増大した

肺活量が増大した
皆さんこんにちわ!リフレッシュのヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。


写真は我が家(実家)のワンコ、ムク。先月6才になりました。

だんだん大人になって寝ている時間が長くなりました。

これでもダイエットして1キロほどやせましたが、まだおなかのたるみが気になります(--;)


さて今日はある生徒さんの嬉しい変化について。

ご入会されて4ヶ月、ご入会時に比べて呼吸がとてもゆったりしてこられています。

ご入会時は「呼吸がわからない。吸う息と吐く息が逆になっちゃう」と戸惑われていたのですが、今はとても気持ち良さそうなスムーズな呼吸です(^-^)

ずいぶん変わられましたね、と言うと

喘息もちで、この前病院で検査したところ肺活量が増えていて、先生が驚いていたそうです。

タバコもやめたそうです。

以前、寝ている間に息苦しくなって怖かったこともあるので、呼吸が深くなって良かった、とお話下さいました。

アーサナの時も深くご自分の中に入っていらっしゃる様子。

呼吸は心身をつなぐものですから、やはり呼吸が大切だなあと改めて感じました。

こうした生徒さんの変化は何よりも嬉しく励みになります。

これからも、心身の健やかさのためにお手伝いさせて頂きたいと思います。

|

« ロータスティ | トップページ | 自由度が上がる »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロータスティ | トップページ | 自由度が上がる »