« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

体の声を聴く

体の声を聴く

こんにちわ!
リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

あったかい陽射しが嬉しく、桜が楽しみな季節になってまいりましたね。

上の写真は、Iさんから頂いたお花。ガーベラとカーネーションがかわいらしいですね。



さて今日は藤沢でヨガのプライベートレッスンがありました。

お仕事の都合でグループレッスンに通えなくなってしまった生徒さんが、心身を整えるために申込んで下さいました。

1時間半のレッスンを終えて
「体の声が聴こえてきた感じがします~」とお話下さいました。

自分を取り戻すきっかけになれたようで、とても嬉しく思いました。

忙しいときは、疲れた、痛い、しんどいなど、体の感覚を受け止めることを後回しにしがちです。

そして頭や気持ちばかりが先行して身体に無理をさせ、

そうした状況が進むと「失体感症といって体の感覚が失われたような状態になってしまいます。

そうならないように、体とゆっくり対話する時間を持てるといいですね。

お問い合わせはこちらまでどうぞ

| | コメント (0)

3月のスケジュール

3月のスケジュール

3月30日(月) 石川ヨガサークルハーモニーは5週目でお休みです。

| | コメント (0)

花粉症に良いオイル

花粉症に良いオイル
毎週木曜日の夜7時〜は南林間カルチャーセンターで「健康ヨガ」のクラスです。

生徒さんから花粉症に効くというオイルを2種類頂きました。

ひとつは太白ごま油(熱処理したもの)

これを数滴鼻の穴に入れ吸い込むと鼻の通りが良くなるそうです。


もうひとつはひまし油。

目の回りにぬるとかゆみがとれ、花粉症以外では、傷や痛み全般(関節炎や筋肉痛など)にも効くそうです。

私はオイルのことは良くわからないので、そんなに効くのかな〜と興味津々。

今年は花粉の量が去年の2倍とか。症状が出るのが早いし目のかゆみがひどい…と言う方が多いし、私もそうです。

頭がぼーっとして散漫になるのは、酸素不足なのだろうな。

少しでも気持ち良く過ごせるように、オイルに期待して早速やってみよう!!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »