« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

時間感覚

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

GWがもうすぐ。楽しい予定をくんでいらっしゃる方も多いのでしょうね。

4月も残すところ1週間。

年とともに時が過ぎるのがどんどん早くなってきてて、なぜこんなに早く感じるのかと不思議に思っていたところ、その理由をネットの記事の中に見つけました。

信州大学の学長さんの入学式での挨拶です。

「時間感覚」に関する部分を引用させていただきます。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子供の頃は、例えば、夏休みがゆっくり過ぎていたと感じませんか。

大人になると、忙しさで、時間は走馬灯のように早く過ぎてゆきます。

脳科学者のディビット・イーグルマンさんは

「記憶が詳細なほどその瞬間は長く感じられる。しかし、周りの世界が見慣れたものになってくると、脳が取り込む情報量が少なくて済み、時間が早く過ぎ去ってゆくように感じられる」と言っています。

自分の時間を有効に使うために、自分で時の流れを遅くする必要があります。


そのための五つの方策が提案されているとこは良く知られています。

1.学び続けること。新しい経験が得られて時間感覚がゆっくりとなる。

2.新しい場所を訪ねる。定期的に新しい環境に脳をさらす。

3.新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。

4.新しいことを始める。新しい活動への挑戦。

5.感動を多くする。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



これを読んで自分を振り返ると、確かに新しい体験が少なくなっていたなあと感じました。


50代になってから、30代40代に比べて疲れやすくなったので、自分で行動範囲を制限するようになったり、チャレンジ精神が薄れていたような気がします。


体の変化を考慮しながらも、新鮮な体験を求めてゆきたい!という気持ちがむくむくわいてきて

早速いくつかの講座の体験申込みしちゃいました(o^-^o) 楽しみ楽しみ♪♪

| | コメント (0)

ぼんやりパワー  NHK「アサイチ」より

Photo_2

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。

上の写真は、数年前に旅した沖縄・竹富島のアイヤール浜。岩のくぼみでまあるくなってるねこちゃん。可愛いですね~。


15日のNHKの情報番組「アサイチ」で「ぼんやりパワー」について取り上げていました。

ぼんやりというとボー~っとしていてあまりよいことではないように思いますが、番組では「頭を空にして一定時間何も考えない状態」ととらえて、その効用を伝えていたのです。

具体的には

・ストレス解消

・仕事の能率アップ

・記憶力アップ

などのメリットがあるそうです。



広島のある進学校では、授業の前後に2~3分、目を閉じて黙って何も考えない時間を設けているそうです。

イギリスの研究によると、こうした時間が気持ちの切り替えや記憶力のアップにつながることが分かっているとか。

学習の後の「ぼんやり」によって、脳の中の海馬(記憶を司る)と大脳皮質(記憶の貯蔵に関わる)が連動しやすくなっているそうです。



また、番組では「マインドフルネス瞑想」を紹介していました。

マインドフルネスは以前もこのブログで触れたことがありますが、その意味は

「今この瞬間の体験に判断を加えずに注意を払うこと」

この瞑想により、体の感覚に注意深く意識を向けるトレーニングをすることで、頭に浮かぶ不安感から心を離し、うつ病の再発防止などに効果があります。

心療内科のクリニックで「マインドフルネス瞑想」を続けて、うつが改善された方が出てこられました。

このクリニックは

「赤坂クリニック ショートケアセンター」 TEL 03-5575-8198



キツキツなスケジュールではあまりいい事ありません。体も心も生活も「ゆとり」が必要なんですね。


ゆとりある毎日のために・・・ヨガを(*^-^)


アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

天の配慮

Photo

こんにちわ!リフレッシュのヨガ・アーユのゆりです。

今日はオフの日。掃除をしたりホームページの更新をしたり、自分のためにヨガをしたり。

やっぱりヨガって気持ちいい! 

オフの日は特にじっくり時間をとってゆっくり体をほぐします。気持ちも広がって自分を取り戻せる感じがします。




先日ある教室で、「オンとオフの切り替えが大事ですねー」と話したら

「結婚してからオンオフの切り替えが出来るようになりました」とMさん。

独身時代は、遊ぶのも一生懸命で結果を出さないと・・・という傾向があったのだとか。

Hさんも、仕事も遊びも楽しむのが上手なご主人を見ていて、ああこんなに楽しめたらいいな~と影響を受けていらっしゃるそうです。

お二人とも、ご自分にないものをお相手のなかに見て吸収されていらっしゃていて、そんな関係っていいですね(^^)

結婚相手だけではなく、友人や仕事での人間関係も、神様は、自分に必要な人=必要な学びを与えてくれる方に出会わせてくださっているのではないか、と思えることがよくあります。

「天の配慮」です。



違う価値観を持った人との出会いは楽しいことばかりではなく、反発したりぶつかることもありますが、その背後に「大いなる存在」を感じてみると、出会ったことの意味がより深く感じられるように思います。

リフレッシュヨガ・アーユのホームページはこちら






| | コメント (0)

リフレッシュヨガ・アーユ富士教室

リフレッシュヨガ・アーユ富士教室


こんにちわ!リフレッシュのヨガ・アーユのゆりです(^^)

朝から冷たい雨が降り続ける寒い一日です。すっかり冬に逆戻りしたような…。

今富士市から茅ヶ崎に戻る途中、東海道線の電車の中から投稿しています。


*静岡県の富士ヨガ教室 今後の予定

 4月…19日 
 5月…10・24日 
 6月…7・21日

いずれも日曜日。10:30~12:00。月2回。
場所は富士市神谷。

若干名募集しています。女性限定。

体験受付中ですから、ご興味ありましたらお問い合わせください。

詳細は体験予約の際にお知らせいたします。

初回体験1000円です。

E-mail:yoga117harmony*yahoo.co.jp
  *を@に変えてお送りください。

お待ちしております。

| | コメント (0)

GWのお休みについて

*GWの休講について

4月29日(水)~5月5日(火)はお休みさせて頂きます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (0)

春のからだのお手入れを  歪みの修正法

皆さん こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。


このところ寒暖の差が激しいですが、今日はいくらか寒さが和らいでいます。

春は何かと変化の季節。

入学、入社、引越しなど、環境の変化と共に体や心も色々な刺激を受けストレスを感じることが多くなりますね。

そんな時、ヨガでリフレッシュして頂けたらと思います。



体の歪みを直すというのも一つのリフレッシュ法ですね。

先週土曜日の藤沢教室(10:30~)でのレッスンのこと。

Yさんが、体の歪みを気にされていましたので、歪みの修正法をり入れてみました。



男性会員のYさん。(以前もこのブログに登場してくださいました) 

Photo

肩甲骨は左側が高く、腰は右側が高くなっていますのが分かりますか?

手足の長さも違います。足は左が少し短く、手も左手が短くなっていました。



そこで、修正法。お相手はMさん。

お二人ともヨガ歴10年くらいのベテランで、藤沢教室の中心メンバーです。

まずは足の長さを治します。短くなっている足を持って軽く揺らします。


Photo_2


次は手の長さを修正。

短くなっている腕と同じ側の肩甲骨の内側をほぐしながら手を延ばします。

Photo_3

この後、体の状態を確認して見ますと、、、、


Photo_4

肩や腰の高さが、左右で随分整ってきたきましたね~。

足の長さも手の長さも逆転していました。

せっかく修正しても、体の癖は強いので時間がたてば戻ってしまいます。

だから短くなった方が長くなる位で丁度良いのです。

レッスン後、立ち上がってYさん、

「こうして立っていると、左右の体のアンバランスがわかる」と仰っていました。

歪みが取れてきたのにむしろアンバランスが分かる??

一瞬逆のような感じがしましたが、修正前は歪みが大きすぎて身体感覚も鈍くなっていたのかも知れません。

それが、体が整ったことで感覚が敏感になってきたのではないかな・・・と思います。



歪みがまったくない方はいません。

普段の姿勢、体の癖、過度な緊張、ほかには食べすぎで歪みが出ることもあります。

生きていれば色々な動きをする中で、どこかで無理をして左右のバランスが崩れます。

機械ではないので、常に同じ状態を保つことは難しいのです。

だから、気がついたらこまめに修正してゆきましょう!



体の歪みが気になる方は・・・こちらへお問合せください

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »