« 天の配慮 | トップページ | 時間感覚 »

ぼんやりパワー  NHK「アサイチ」より

Photo_2

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。

上の写真は、数年前に旅した沖縄・竹富島のアイヤール浜。岩のくぼみでまあるくなってるねこちゃん。可愛いですね~。


15日のNHKの情報番組「アサイチ」で「ぼんやりパワー」について取り上げていました。

ぼんやりというとボー~っとしていてあまりよいことではないように思いますが、番組では「頭を空にして一定時間何も考えない状態」ととらえて、その効用を伝えていたのです。

具体的には

・ストレス解消

・仕事の能率アップ

・記憶力アップ

などのメリットがあるそうです。



広島のある進学校では、授業の前後に2~3分、目を閉じて黙って何も考えない時間を設けているそうです。

イギリスの研究によると、こうした時間が気持ちの切り替えや記憶力のアップにつながることが分かっているとか。

学習の後の「ぼんやり」によって、脳の中の海馬(記憶を司る)と大脳皮質(記憶の貯蔵に関わる)が連動しやすくなっているそうです。



また、番組では「マインドフルネス瞑想」を紹介していました。

マインドフルネスは以前もこのブログで触れたことがありますが、その意味は

「今この瞬間の体験に判断を加えずに注意を払うこと」

この瞑想により、体の感覚に注意深く意識を向けるトレーニングをすることで、頭に浮かぶ不安感から心を離し、うつ病の再発防止などに効果があります。

心療内科のクリニックで「マインドフルネス瞑想」を続けて、うつが改善された方が出てこられました。

このクリニックは

「赤坂クリニック ショートケアセンター」 TEL 03-5575-8198



キツキツなスケジュールではあまりいい事ありません。体も心も生活も「ゆとり」が必要なんですね。


ゆとりある毎日のために・・・ヨガを(*^-^)


アーユのホームページはこちら

|

« 天の配慮 | トップページ | 時間感覚 »

ヨーガ療法」カテゴリの記事

健康法」カテゴリの記事

瞑想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の配慮 | トップページ | 時間感覚 »