« ぼんやりパワー  NHK「アサイチ」より | トップページ | 湘南台公民館 リラックスヨガ講座のお知らせ »

時間感覚

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

GWがもうすぐ。楽しい予定をくんでいらっしゃる方も多いのでしょうね。

4月も残すところ1週間。

年とともに時が過ぎるのがどんどん早くなってきてて、なぜこんなに早く感じるのかと不思議に思っていたところ、その理由をネットの記事の中に見つけました。

信州大学の学長さんの入学式での挨拶です。

「時間感覚」に関する部分を引用させていただきます。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子供の頃は、例えば、夏休みがゆっくり過ぎていたと感じませんか。

大人になると、忙しさで、時間は走馬灯のように早く過ぎてゆきます。

脳科学者のディビット・イーグルマンさんは

「記憶が詳細なほどその瞬間は長く感じられる。しかし、周りの世界が見慣れたものになってくると、脳が取り込む情報量が少なくて済み、時間が早く過ぎ去ってゆくように感じられる」と言っています。

自分の時間を有効に使うために、自分で時の流れを遅くする必要があります。


そのための五つの方策が提案されているとこは良く知られています。

1.学び続けること。新しい経験が得られて時間感覚がゆっくりとなる。

2.新しい場所を訪ねる。定期的に新しい環境に脳をさらす。

3.新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。

4.新しいことを始める。新しい活動への挑戦。

5.感動を多くする。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



これを読んで自分を振り返ると、確かに新しい体験が少なくなっていたなあと感じました。


50代になってから、30代40代に比べて疲れやすくなったので、自分で行動範囲を制限するようになったり、チャレンジ精神が薄れていたような気がします。


体の変化を考慮しながらも、新鮮な体験を求めてゆきたい!という気持ちがむくむくわいてきて

早速いくつかの講座の体験申込みしちゃいました(o^-^o) 楽しみ楽しみ♪♪

|

« ぼんやりパワー  NHK「アサイチ」より | トップページ | 湘南台公民館 リラックスヨガ講座のお知らせ »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼんやりパワー  NHK「アサイチ」より | トップページ | 湘南台公民館 リラックスヨガ講座のお知らせ »