« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

聖句瞑想 「他山の石以て玉を攻むべしと知れ」

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもご訪問ありがとうございます。

さて今日は、ヨーガ療法学会のホームページに掲載されている、聖句瞑想をご紹介します。



<今月の聖句>

「他山の石以て玉を攻むべしと知れ」(たざんのいしもってたまをおさむべしとしれ)

これは、よその山から出た粗悪な石でも、それを砥石に利用すれば自分の玉を磨くのに役立つ、と言うこと。

そこから、「他人のつまらない言動も自分の才能や人格を磨く材料とすることができる」という智慧の教えです。



<瞑想法>


静かに目を閉じあなたの場合

他人から受けた仕打ちを「自分の修行だ」と思えたときの体験を瞑想でお調べください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分にとって心地よいことばかりを選ぶことは出来ませんし

いわれのない批判を受けることもあるかも知れません。

理不尽な体験をすると、落ち込んだり怒ったり相手を批判したりして、

受け入れるのは難しいのですが、それもまた天のはからいとして「受容」することが、

自分の成長につながってゆくことをこの言葉は教えてくれています。

何年か経って「あれもいい経験だったな~」と思えたら幸せですね。

 

| | コメント (0)

ニュートラルになれる

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです(^-^)

この前レッスンに参加してくださった方が、とっても良いことをお話しくださったので、今日はそれを書いてみます。


久しぶりにいらしたその方は、寝不足で疲れ気味な様子。

「気になることがあって明け方に目が覚めてしまう。ある問題が解決せずイライラしてました。」


一通りアーサナや呼吸法をおわりますと、ずいぶんスッキリした表情で「ああ、リラックスできました。やっぱりヨガをすると違いますね。」

「イライラしていたせいか首がすごく凝ってました。怒りで問題を解決しようとしてもうまくゆくはずがありません。

リラックスしたら発想が変わって、他の良い解決法が見つかるような気がします。」とお話しくださいました。

こういう時、ヨガの力を実感します(^-^)v

体のこわばりをとれば心もゆるみ、ニュートラルになって偏りのない判断が出来るようになります(^-^)v

怒りのコントロールにもヨガをどうぞ(^^)

| | コメント (0)

6月7月のスケジュール

yacht6月7月のスケジュール

6月29日(月) 19:30  石川教室

7月15日(水) 10:15  辻堂SGC教室

7月15日(水) 13:00  辻堂駅前教室は 

         お休みさせていただきます。

| | コメント (0)

チャリティ・ヨーガのご報告

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今日はとってもきれいな夕焼けでした。


20150627


写真はイマイチですが、雲が何層にも重なって濃い茜色に染まっていくのがとっても美しかった。

刻々と色が変化してゆく様子を見ながら、自然の力ってすごいなあと感激しました。


 
さて先日の「国際ヨーガ・デー」に伴うネパール復興支援チャリティ・ヨーガのご報告です。

6月19日(金)~21日(日)の3日間、4クラスで実施しまして、28名のご参加者を頂きました。

皆様よりご寄付を頂きまして、あたたかなご支援に心より感謝申し上げます。

また、皆様の参加費の中からお一人につき500円ずつを教室からの寄付とさせて頂きました。ありがとうございます。

総額23260円を「認定ヨーガ療法士会 神奈川」に送金させて頂きました。

そちらから「NPO法人復興支援ヨーガの風」に送られ、被災地における健康回復のためのヨーガ・バス運行の資金として役立てられます。

ヨーガ・バスについてはヨーガ療法学会のホームパージに掲載されていますのでどうぞご覧下さい。

| | コメント (0)

国際ヨーガ・デー

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです(^-^)v


今日6月21日は「国際ヨーガ・デー」

各地で様々なヨガのイベントが開かれていましたので、参加した方もいらっしゃるかとしれまさんね。

インドではモディ首相が35000人の市民と一緒にヨガを楽しみ、「ヨガは単なるエクササイズではなく、争いのない平和な社会を実現するために必要な手段です」と話されていたそうです。


本当にヨガをすると気持ちがまあるくなれますね。

私は否定的だったり攻撃的な面が強いのですが、ヨガをすることでそんな自分をコントロールすることを少しずつ学んできたように思います。

そういう自分と付き合っていくために、そして周りの人たちと良い関係を結ぶために、ヨガが必要だったのだと思います。

平和も、まず自分の足元からですね。

さて今日は富士教室でのヨガクラスでした。

丁度、世界初ヨーガ・デーという記念日に、久しぶりに体験の方もおみえになり、嬉しい1日でしたo(^o^)o

ネパール地震のチャリティーヨガでもありましたが、皆様のご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0)

茅ヶ崎松浪教室 チャリティーヨガ

皆さんこんばんわ!

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今日は茅ヶ崎の松浪教室(松浪自治会館)で10時半と13時の2クラスがありました。

定例クラスですが、国際ヨーガ・デーを記念して特別に今日はチャリティーヨガクラスにしました。

募金へのご協力を頂きましてありがとうございます。

ネパールの復興支援に寄付させて頂きます。

皆様のご好意に感謝申し上げます。

レッスンはヨーガ療法のアイソメトリックとブリージングエクササイズなどを行いました。

皆さん、レッスンを通して体の変化を感じられていました。

Aさんは、首の凝りから痛みが出ていたのですが、アイソメトリックの後は痛みがなくなったと喜ばれていました。

筋肉に負荷をかける運動の後、筋肉の硬直がほぐれ血流が良くなったのです。

筋肉の強化、柔軟性アップ、 成長ホルモンを促しアンチエイジング、認知症の予防、身体感覚を磨くなど、様々な効果が期待できます(^-^)v

| | コメント (0)

国際ヨーガ・デー&チャリティーヨーガ

皆様こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。



今日は「国際ヨーガ・デー」のお知らせです!

昨年、国連はインドのナレンドラ・ナディ首相の提案を受けて、

6月21日を「国際ヨーガ・デー」に制定しました。



diamondモディ首相のメッセージ

「ヨーガは古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。

心身の統合を具現化する、運動というだけでなく

あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ。」

ヨガが単に一部の愛好家のものではなく、

文化として世界的に広まってきていることをとても嬉しく思います。




国際ヨーガデーを記念し、

ヨーガ療法学会の呼びかけにより有志がチャリティーヨーガを行うことになり

リフレッシュヨガ・アーユも参加します。

といっても特別なイベントではなくて、以下の定例クラスで、

納めていただいている受講料の一部を、NPO法人「復興支援ヨーガの風」を通して、

ネパール復興支援に寄付させていただきます。



club6月19日(金) 松浪教室(松浪自治会館) 10:30~/13:00~

club6月20日(土) 藤沢教室 10:30~

club6月21日(日) 富士教室 10:30~

ヨーガ療法の技法を取り入れたゆったりしたヨガをします。


ネパールは4月5月と大きな地震にみまわれ甚大な被害を被っています。

もし賛同していただけるならばご寄付のご協力もお願いいたします。

ご参加お待ちしております。

| | コメント (0)

sekaiyoganohi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南台公民館 ヨガ講座

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。


湘南台公民館でのリラックスヨガ講座、全3回、無事に終了しました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

「気持ちよかったです~」「これからも続けたい」

など感想を頂き、教室への参加希望も頂いて嬉しいです。


体がほぐれれば気持ちもほぐれ、機嫌が良くなれば人間関係も円滑に、

そして生活の質も変わります。

これを機に<ヨガのある生活>を・・・!


ホームページはこちら

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »