« ニュートラルになれる | トップページ | 茅ヶ崎でデトックスヨガ »

聖句瞑想 「他山の石以て玉を攻むべしと知れ」

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもご訪問ありがとうございます。

さて今日は、ヨーガ療法学会のホームページに掲載されている、聖句瞑想をご紹介します。



<今月の聖句>

「他山の石以て玉を攻むべしと知れ」(たざんのいしもってたまをおさむべしとしれ)

これは、よその山から出た粗悪な石でも、それを砥石に利用すれば自分の玉を磨くのに役立つ、と言うこと。

そこから、「他人のつまらない言動も自分の才能や人格を磨く材料とすることができる」という智慧の教えです。



<瞑想法>


静かに目を閉じあなたの場合

他人から受けた仕打ちを「自分の修行だ」と思えたときの体験を瞑想でお調べください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分にとって心地よいことばかりを選ぶことは出来ませんし

いわれのない批判を受けることもあるかも知れません。

理不尽な体験をすると、落ち込んだり怒ったり相手を批判したりして、

受け入れるのは難しいのですが、それもまた天のはからいとして「受容」することが、

自分の成長につながってゆくことをこの言葉は教えてくれています。

何年か経って「あれもいい経験だったな~」と思えたら幸せですね。

 

|

« ニュートラルになれる | トップページ | 茅ヶ崎でデトックスヨガ »

ヨーガ療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュートラルになれる | トップページ | 茅ヶ崎でデトックスヨガ »