« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

瞑想の力

こんばんは。今日は続けて3つめの投稿です。


この前Kさんからうかがったお話が心に残りましたので、書かせて頂きます。

去年お母様が急に倒れられて、どうしよう…とパニックになったとき、ふと「瞑想しよう」と思ったそうです。

家で瞑想したら気持ちが落ち着いてきて救われました、とお話下さいました。

いざという時に瞑想がお役にたって、本当に良かったですね。

パニックの時は、動揺や不安など色んな感情がないまぜになられていたのではないでしょうか…

でも瞑想で気が鎮まり、現実は変わらなくても、それを受け止めるKさんのお気持ちが変わられたのだと思います。

看病で大変な毎日なのに表情はいつも穏やかでいらっしゃる。すごいな~と思います。私も見習わせて頂きます(^-^)

| | コメント (0)

アロマの香りでリラックス

アロマの香りでリラックス


こんにちは!
リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもありがとうございます。

先日辻堂教室のMさんからアロマのスプレーを頂きました(^o^)

ティートリー、ラベンダー、グレープフルーツなどをブレンドした清涼感あふれる素敵な香り。

Mさんからは毎年、年に2回スプレーを頂いています。教室への素敵なプレゼント、みんなで楽しませて頂いています。ありがとうございます<(_ _)>

教室では「癒されるわ〜」「いい香り〜」と皆さんとっても喜ばれています。

特に女性はいい香りが大好き(*^_^*)

香りや音楽など五感を通して心地よさやリラックスを感じられる瞬間はとても幸せですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏にぴったり シータリー呼吸法

暑中お見舞い申し上げます。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今日も朝から暑いです。天気予報によりますと暑さのピークは7月下旬から8月上旬とのこと。今はまさにその時期。熱中症に気をつけて過ごしたいですね。



そこで今日は身体を冷やす呼吸法「シータリー」をご紹介します。

夏にぴったり! 今週からレッスンでも取り入れていますので、おうちでもなさって猛暑を乗り切ってくださいね。



yachtシーターりー・プラーナーヤーマ(舌をくちばし状にした調気法)

冷たい空気を口から取り入れ暖かい空気を鼻から吐き出す呼吸法です。



1.安定した座り方をして息をすべて吐き出す。

2.舌を筒状に丸めて唇の外に出す。

3.ストローで吸うイメージで、「シィー」と音を立てながら舌を通してゆっくりと息を吸いこむ。

4.吸い込まれた冷たい空気が気管を通り肺の中まで入ってゆくのを感じながら、一度息を止める。

5.口を閉じてゆっくりと、鼻から温かい空気を吐き出す。

これを5回繰り返します。



yacht効果

・体温を下げてリラックス

・喉の渇きを癒やす

・消化促進

・血液を浄化し体内をリフレッシュさせる

・神経が静まり冷静になる



どうぞお試しください。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅ヶ崎でデトックスヨガ

暑中見舞い申し上げます。

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今日は午前中に茅ヶ崎にて「デトックスヨガ講座」をさせて頂きました。

主催は、茅ヶ崎のハーブのお店「アールグレイ」様。ハーブの講座の受講生の皆様がヨガを受けて下さいました。


アールグレイ様、参加して下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

終了後は、
・足首の運動でむくみがとれたようだ
・リラックスして眠くなった
・瞑想が気持ち良かった
・普段は腰が痛くて横向きに寝ていたけど、レッスン中は仰向けで寝られました!
などの感想を頂きました。


「デトックスヨガ講座」のご依頼を頂いてから、カリキュラムを検討しながら、ヨガのプログラムは解毒、浄化につながるものが本当に多いなぁと再確認しました。

レッスン後によく「あ~スッキリした~♪ 」とおっしゃる方が多いですが、難しい理屈よりもその感想がピッタリかもしれませんね(^o^)

疲れやネガティブなエネルギーがたまってしまったら、ヨガでスッキリしましょ(^-^)v

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »