« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ねこのようにしなやかに強く

こんにちわ。
リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。

写真は、Kさんから頂いたリサラーソンの猫のおふきん。

私が猫好きなので選んでくださったそうです(^o^)

ありがとうございます<(_ _)>

リサラーソン、人気ですね。おふきんまであるとは知りませんでした。

今は空前の猫ブームとか。犬派から猫派に転向する方も多いそうです。

犬に比べて猫はあまり手がかからないことや、猫の持つしなやかさや自由な雰囲気が好まれる理由でしょうか。

ヨガにの代表的なポーズに猫のポーズがあります。

背骨を丸めたり反らせたりして柔軟にし、自律神経を整えるポーズです。

背骨の柔軟性は若さの象徴。ねこはそのお手本なんです。

背骨がこわばると、体も心も固くなり適応力が低下し、肩凝りや腰痛、内臓の不調などもでてきます。

背骨を柔らかくしながら、猫のようにマイペースで、しなやかに強く生きて行きたいものだと思います。

|

花粉症に・・・べにふうき茶

こんにちわ。いつもありがとうございます。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。



この秋、鼻水やくしゃみなどが出てきて、秋の花粉症がはじまったのかしら?と気にされている方が何人かいました。

私もたまに鼻がむずむずと・・・

春の花粉症はあっても秋はなかったのですが、もしや・・・?


そこで最近、花粉症に良いという粉末の「べにふうき緑茶」をのんでいます。

手軽なスティックタイプ。

べにふうきの成分メチル化カテキンに抗アレルギー作用があることがわかっていて

紅茶にすると酸化酵素の働きでメチル化カテキンが消失してしまい、緑茶の方がメチル化カテキンを効率的に利用できるそうです。

シーズンが始まる1~2ヶ月前から飲んでいるといいそうですから、来年春の花粉症は軽くなるといいなあと期待して。

普通の緑茶と変わりなく美味しいですよヽ(´▽`)/



|

肩・首こりにオススメ…鋤(スキ)のポーズ



こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

12月がもうすぐ。寒さが段々厳しくなり、首肩がこりやすい季節ですね。

そんな時は「鋤(スキ)のポーズ」がおすすめです。

冒頭の写真は藤沢教室のYさんの鋤のポーズ。

普段は足が床に着かないけれど(上の写真参照)、今日は調子が良くて足先が床に届いたそうです!(下の写真)(^-^)v

その訳は、今日のレッスンメニューがドンピシャだったそうです。

・太ももを伸ばすストレッチ

・猫ねじりで首〜背中を伸ばす、同時に肩・胸を開く

などが特に効いたようで、段階的に体を整えてゆくことでずいぶん体が変わるんだなあと、改めて感じることが出来ました。

より効果的なメニューを研究して、皆さんの「出来た!」を増やしてゆきたいと思います('-^*)ok

|

父娘ふたり旅

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

三連休で紅葉を観に行かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 丁度良い頃合で観られたらいいですね。

私事ですが、19日に、父が無事に退院しほっとしているところです。

今回の入院は、肝臓がんへの放射線治療のためでした。

サイバーナイフという比較的新しい治療法で、ピンポイントで患部に放射線をあてるので、正常な細胞に対して悪影響がなく副作用も少ないそうです。

事前に患部に金属のマーカーを挿入し、それを目印としてロボットが動いて様々な角度から放射線を照射します。

現在まだ出来る病院が限られており、父は主治医の先生から紹介されて横浜鶴見の済生会病院に入院しました。


今回は母は犬の世話があり同行せず、父と私の二人旅でした。

新幹線での行き帰りや病院の付き添いなど、父と二人だけでこんなに長い時間を過ごしたのは初めてで、とても貴重な時間でした。

やせて小さくなってしまったけれど、相変わらず頑固で怒りっぽかったり、病院にいくのにお気に入りの帽子とスーツでお洒落を忘れなかったり、、、色んな面を見る事ができました。

退院してから「お前が全て世話してくれたから助かったよ」と言ってもらえて嬉しかった。

9月の動脈瘤の手術、今回の放射線治療と、気の抜けない日々でしたがようやく一段落しました。

今後は再発しないようにと祈るばかりです。

ご心配下さった皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>

|

11月のスケジュール

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

【11月の休講日】

・11日(水)19時 藤沢教室

・12日(木)14時 スズキ企画さん

・30日(月)19時半 石川教室


【代講レッスン】

11日(水)~20(金)は代講になります。

(上記の休講のクラスは除く)


よろしくお願いします。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »