« 11月のスケジュール | トップページ | 肩・首こりにオススメ…鋤(スキ)のポーズ »

父娘ふたり旅

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

三連休で紅葉を観に行かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 丁度良い頃合で観られたらいいですね。

私事ですが、19日に、父が無事に退院しほっとしているところです。

今回の入院は、肝臓がんへの放射線治療のためでした。

サイバーナイフという比較的新しい治療法で、ピンポイントで患部に放射線をあてるので、正常な細胞に対して悪影響がなく副作用も少ないそうです。

事前に患部に金属のマーカーを挿入し、それを目印としてロボットが動いて様々な角度から放射線を照射します。

現在まだ出来る病院が限られており、父は主治医の先生から紹介されて横浜鶴見の済生会病院に入院しました。


今回は母は犬の世話があり同行せず、父と私の二人旅でした。

新幹線での行き帰りや病院の付き添いなど、父と二人だけでこんなに長い時間を過ごしたのは初めてで、とても貴重な時間でした。

やせて小さくなってしまったけれど、相変わらず頑固で怒りっぽかったり、病院にいくのにお気に入りの帽子とスーツでお洒落を忘れなかったり、、、色んな面を見る事ができました。

退院してから「お前が全て世話してくれたから助かったよ」と言ってもらえて嬉しかった。

9月の動脈瘤の手術、今回の放射線治療と、気の抜けない日々でしたがようやく一段落しました。

今後は再発しないようにと祈るばかりです。

ご心配下さった皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>

|

« 11月のスケジュール | トップページ | 肩・首こりにオススメ…鋤(スキ)のポーズ »

日々の想い」カテゴリの記事