« ようこそ藤沢教室へ! | トップページ | 感謝をこめて… »

見ざる聞かざる言わざる

Photo


こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


上の写真は Hさんが作られた三猿の「押絵」。可愛らしい縁起物を頂いてすごくハッピーな気分です!


「見ざる聞かざる言わざる」…他人の欠点や過ちは見ない聞かない言わないとするのが良い方法であるということです。


とかく人は他人の言動を気にし、振り回され、自分を見失うことが多いです。


だからこそ、目・耳・口という感覚器官を抑制し自己コントロールしてゆこうとするのは、ヨーガ療法の考え方と同じですね


人の振り見て我が振り直せ。人を批判したり責める前に自分はどうなのか、見つめなおすことが出来ればいいですね。

|

« ようこそ藤沢教室へ! | トップページ | 感謝をこめて… »

ヨーガ療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようこそ藤沢教室へ! | トップページ | 感謝をこめて… »