« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

4/1(金)「健康ヨガ」体験会参加者募集中!!

4/1(金)「健康ヨガ」体験会参加者募集中!!

皆さん、こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもお世話になっている小野寺晶子先生の、ヨガ体験会のお知らせです(^o^)

やさしく丁寧に教えて下さるので、初めてでも体が固くても無理なくできます。この機会に始めてみませんか?


■心も体もリフレッシュ! 健康ヨガ 一日体験教室

*日時:4月1日(金) 10:30〜11:45

*内容:基本的なヨガ修正法

*体験費:540円

*場所:湘南カルチャーセンター

(湘南ライフタウンとうきゅうストア6階 湘南とうきゅうボウル内)

*申込、問合せ先:0466-86-3981 湘南カルチャーセンター

体験会後、4月15日から本格的にスタート。

5月末日までは春のキャンペーン中で入会金も100%オフと、かなりお得です('-^*)

新しいこと、はじめませう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5週目休講のお知らせ

3月5週目休講のお知らせ

こんにちわ(^o^)

いよいよ春本番、お花見が楽しみな季節になりました。

3月5週目休講のお知らせです。

3月30日(水)は

辻堂SGC教室、辻堂駅前教室、藤沢教室

いずれもお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜のクラスのご紹介

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

春になって、なんとなく新しいこと始めたい方や、体を浄化したい方などいらっしゃると思います。

ヨガを始めるチャンスですね! 水曜日は以下の3クラスがございます。

spade水曜 10:15~11:45はSGC教室。

会場:SGCレンタルスペース(藤沢市辻堂1-2-17)

Photo

南側は全面ガラスで、晴れていると燦燦と光が降り注いで明るくあったかいスタジオです。鏡もあってポーズを確認できます! 


spade水曜 13:00~14:30は辻堂駅前教室。
会場:辻堂駅前町内会館(藤沢市辻堂2-6-8 )

シニアの方中心のゆったりヨガ。60~80代の生徒さん皆さまお元気で、ヨガを長くやっているとこんなに若々しくいられるのだな~と実感できるクラスです。


spade第2・第4水曜 19:00~20:30は藤沢教室。

会場:三富士町会館 2階ホール(藤沢市藤沢966)

お勤め帰りのリラックスヨガ。照明を落として、静かな雰囲気の中、一日の疲れをとり明日へのエネルギーを充電してゆきます。

spadeいずれも体験受付中。体験費1000円です。

普通の方が普通に参加できるヨガ教室です。過度な柔軟性は必要ありませんのでヨガに興味があればご連絡下さい。

*ハードなヨガを希望する方には向きません。


体験申込みや問合せはこちらへどうぞ

| | コメント (0)

体から心へ

こんにちわ、リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


この前お休みの日にたっぷりとヨガのポーズや瞑想をして、すごく充実した時間を過ごしました。

「やっぱりヨガっていい~~♪♪」と改めて実感。この感覚、理屈じゃないんですよね~。

日々たまってしまう身体や心の疲れや淀みがだいぶとれました。



教室でのレッスン時間は原則90分。

そのうち、準備体操やポーズ(アーサナ)など体にかける時間が8割くらいですが、体を整えることで心に働きかけ、レッスンが終わる頃には心もスッキリして、軽く明るくなっています。

体がほぐれて整った先に、心の平安や穏やかさがあるのです。



体と心は元は一つのエネルギーであり、体と心はつながっています。

でも、体の方が波動が粗く心の方が波動が細かい、という違いがあります。

波動の粗い体の方からケアすることで波動の細かな心も整います。

それを体感して頂けたらと思います。

ホームページはこちらをどうぞ

| | コメント (0)

父のその後 

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。いつもありがとうございます(o^-^o)


今日は父の病院につきそいました。

昨年9月に受けた腹部動脈瘤の手術の経過を見るためです。CTの結果、動脈瘤は小さくなっていて、血管に装着したステントグラフト(人工血管)もずれたり穴が開いたりしていなくて、経過は良好でした。

肝臓がんの方も先日検査したら良くなっていました。

昨年11月にサイバーナイフという放射線治療を受けたのですが、先日の検査では、年々うなぎ上りupwardrightだった腫瘍マーカーの数値がガクッと下がっていてdownwardright「癌はほぼ消滅しているでしょう、サイバーナイフの効果ですね。遠くまで受けに行った甲斐があったね(゚ー゚)」と主治医の先生に言われました。

2つの手術&治療がうまくいって一安心です。父もニコニコhappy01です。

色々な病気を抱えていても、その都度新しい医療に助けられて命を永らえて来て、本当にありがたいなと思います。

目下のところ、慢性腎炎がこれ以上悪くならないように気をつけなければいけませんので、塩分、たんぱく質、カリウムのコントロールがんばってます。

もう少し運動してくれるといいのですが、、、。ヨガにも全く興味はないみたいです(´-д-`)


医学は日進月歩ですが、病気にならないのが一番ですよね。予防医学としてのヨガは、これからますます必要とされるのではないでしょうか??

興味のある方はこちらへお問合せ下さい

ホームページはこちら

 







| | コメント (0)

富士教室4月の予定

富士教室4<br />
 月の予定

こんにちわ(^o^)  今日は暖かいですね〜。ムクも廊下で日向ぼっこです。

3か月ぶりにカットしてサッパリ。毛がもじょもじょ伸びてモップみたいな状態から脱出し若返りました!

昨晩母の体をもんであげてると、ムクが近くに寄りそって母の耳をペロペロなめてました。まるで「おばあちゃんだいじょおぶ?」とでも言ってるみたいに。一緒に癒してくれているんでしょうね…

親バカでしょうか?(*⌒▽⌒*)   基本ねこ派の私なのですが、ムクのそんなところには胸キュンです。

さて、富士教室の4月の予定は…

10日、24日(日) 10時半〜12時

須津川沿いの桜が綺麗に咲く日が楽しみです。

ムクと共にお待ちしております♪

| | コメント (0)

天使の羽根 肩甲骨

天使の羽根肩甲骨

こんばんは、リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。いつもありがとうございます。

上の写真、黄色のベアは南林間の生徒さんNさんから昨年の忘年会で頂いたもの。

もうクローズしてしまったクラスですが、ベアちゃんをみるたびNさんを思い出します。

このベアちゃん、白い羽根が生えてるんです。可愛いですね♪

そしてピンクベアは某店で見つけました。黄色ベアと似ているなあと思って。並べると姉と弟みたいでもあり親子みたいでもあり。

ほんわかした雰囲気に和みます(^^)

さて…人の体の中で「天使の羽根」に例えられるのが「肩甲骨」。

羽根のように、肩甲骨が背中から浮き上がるようなら良いのですが、肩や背中が凝って背中にはりついたようになってしまうことも…。

このところ寒暖の差が大きくて自律神経が乱れがちですし、花粉症も今まさにピーク。そんな時期は肩凝りもしやすいのです。

そこで、今月のヨガは肩甲骨をほぐすポーズ中心のメニューです。

肩が軽くなれば気分も晴れやかに。身軽になって、優しい春の陽射しを楽しみましょう。

| | コメント (0)

レトロな岳南電車

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもありがとうございます。


Photo

私の故郷 富士市を走る「岳南電車」を紹介しますね。レトロな雰囲気でしょう。

全長9.2キロメートル、10駅の小さな鉄道で、晴れていれば窓の外に富士山も綺麗に見えます。

小学生時代は、この電車に乗って吉原商店街まで出かけるのが最高の楽しみでした。

ヤオハンデパートで買い物してご飯を食べて、帰りの電車に揺られながら街の灯りをぼんやり眺めているときの満足感と心地よい疲れ・・・。

その後ヤオハンがつぶれ、商店街はシャッター街になり寂しくなって。

岳南電車も乗客は随分少なくなりましたが、今も存続しているのが嬉しいです。

先日テレビを見ていたらビックリ。お昼の番組「ヒルナンデス」で、この岳南電車特集をしてたんです(^^)

石原良純さん、オリラジの中田さん、島崎和歌子さんなどがこんな田舎にまで来られて、岳鉄の各駅でおりて地元のグルメを探すという企画。

私の実家もこの沿線「神谷」駅から歩いて10分ほどのところ。

近所の浅間古墳や、西堀精肉店や鈴木パン屋さんなど超ローカルなお店がテレビで紹介され、「おぉ~全国区になったぞ!!」と感慨深いものがありました(*⌒▽⌒*)

父もこの鉄道に長年勤務していましたので、嬉しそうでした。

この沿線は日本夜景遺産にも認定されています。

撮り鉄さん・乗り鉄さん、いらっしゃい!!ヽ(´▽`)/


日曜 月2回ほど 神谷でヨガやってます! どうぞ体験にいらして下さい。

リフレッシュヨガ・アーユ 富士神谷教室・・・日曜 10:30~12:00 月2回

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »