« 藤沢教室からのお知らせ | トップページ | 天使の羽根 肩甲骨 »

レトロな岳南電車

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもありがとうございます。


Photo

私の故郷 富士市を走る「岳南電車」を紹介しますね。レトロな雰囲気でしょう。

全長9.2キロメートル、10駅の小さな鉄道で、晴れていれば窓の外に富士山も綺麗に見えます。

小学生時代は、この電車に乗って吉原商店街まで出かけるのが最高の楽しみでした。

ヤオハンデパートで買い物してご飯を食べて、帰りの電車に揺られながら街の灯りをぼんやり眺めているときの満足感と心地よい疲れ・・・。

その後ヤオハンがつぶれ、商店街はシャッター街になり寂しくなって。

岳南電車も乗客は随分少なくなりましたが、今も存続しているのが嬉しいです。

先日テレビを見ていたらビックリ。お昼の番組「ヒルナンデス」で、この岳南電車特集をしてたんです(^^)

石原良純さん、オリラジの中田さん、島崎和歌子さんなどがこんな田舎にまで来られて、岳鉄の各駅でおりて地元のグルメを探すという企画。

私の実家もこの沿線「神谷」駅から歩いて10分ほどのところ。

近所の浅間古墳や、西堀精肉店や鈴木パン屋さんなど超ローカルなお店がテレビで紹介され、「おぉ~全国区になったぞ!!」と感慨深いものがありました(*⌒▽⌒*)

父もこの鉄道に長年勤務していましたので、嬉しそうでした。

この沿線は日本夜景遺産にも認定されています。

撮り鉄さん・乗り鉄さん、いらっしゃい!!ヽ(´▽`)/


日曜 月2回ほど 神谷でヨガやってます! どうぞ体験にいらして下さい。

リフレッシュヨガ・アーユ 富士神谷教室・・・日曜 10:30~12:00 月2回

|

« 藤沢教室からのお知らせ | トップページ | 天使の羽根 肩甲骨 »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤沢教室からのお知らせ | トップページ | 天使の羽根 肩甲骨 »