« ベンガラ染め体験 | トップページ | 小さな一歩 »

柿田川湧水池

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。いつもありがとうございます。


先日、富士から辻堂に帰る途中、三島で降りて柿田川湧水池に行ってきました。

柿田川は名水100選にも選ばれていて、長良川、四万十川と共に日本三大清流に数えられています。


Photo_2


Photo

富士山の伏流水が一日100万トン湧き出ているそう。

100万トンってどのくらいかというと、50メートルプールおよそ2000杯分というから驚きです!


I

第一展望台。写真ではよくわからないかも知れませんが、下から水が湧き上がっています。

本当に澄んだお水です。



Photo_8

第二展望台。ここも水が湧き、水底の砂は常にうごめいています。

かつて 紡績工場の井戸だったそうですが、この水の色はとても神秘的で美しく、惹きこまれそうでした。

Photo_7

思いがけず、京都の貴船神社の分社がありました。

縁結びの神様だそうで。よくよく願をかけてまいりました、はい。




Photo_12

こんな広々した広場もあります。


Photo_13

川の脇にベンチもあって一休みできます。

なんだかほっとする風景です。



Photo_14

そして、沢山歩いた後のお楽しみ。豆腐ソフト。

さっぱりした甘さが口の中に広がりました。



柿田川湧水池は三島駅からバスで10分ほど。車なら1号線沿いなので行きやすいですね。


今月のレッスンで、川の水の流れで心身を浄化する瞑想をしましたが、清流を見ていると本当に自分の中の気の流れも良くなる感じがします。

夏も涼しくて良いかも。また訪ねたいところです。













|

« ベンガラ染め体験 | トップページ | 小さな一歩 »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンガラ染め体験 | トップページ | 小さな一歩 »