« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

「キラーストレス」② マインドフルネス

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。



前回に続き NHKスペシャル 「キラーストレス」のお話です。

「キラーストレス」②では、心の病について取り上げていました。



<ストレスが心を蝕むメカニズム>

ストレスを受ける

⇒脳の中の「扁桃体」活動(恐怖・不安を感じる)

⇒副腎からストレスホルモン出る

⇒ストレス反応(血圧上昇、心拍数上昇など)



<コルチゾール(ストレスホルモン)>

コルチゾールは分泌されると脳にたどり着き吸収されるが、一定量を超えて増えると脳の一部を破壊する。

現代は絶え間ないストレスによりコルチゾールが過剰に分泌され、脳を悪化させている。



<脳の変化>

ネズミの実験では

ストレスにより、記憶や感情にか関わる「海馬」を構成する神経細胞の突起が減少する。

海馬の損傷が「うつ」に関係があるのではないかと言われている。



<マインドワンダリング>

上司の叱責、満員電車、人間関係など、様々なストレスがあり、それを思い出したり明日のことを心配したりして、心が迷走していることが多い(マインドワンダリング)。

マインドワンダリングの時間が、生活時間の多くを占める。

ハーバード大の研究では、2250人の研究で47%の方が、目の前のことを考えていなくて将来の心配事に心をとらわれていると言う結果が出た。



<マインドフルネス瞑想>

座って呼吸に集中し、おなかの動きを意識する。呼吸の長さはコントロールしないで。

過去への後悔や将来への心配から心を離して、「今」に集中

⇒コルチゾール抑制される

⇒脳に変化

  海馬のたんぱく質一部増加、萎縮した海馬の回復の可能性

  扁桃体の活動が減少し、ストレスへの過分な反応を抑制


マインドフルネス瞑想は、アメリカの心理学会がストレス対策の柱として推奨しているもので、企業や学校、刑務所でも取り入れているところが増えている。


*******************


心が過去や将来にさまよっているマインドワンダリングの時間、確かに多いと思います。

明日のことに気をとられて目の前のことが見えず、コケてしまったり、大事なことを忘れてしまったり。

そんなうっかりも多いです^^;

瞑想するときだけではなくて、日常をマインドフルネスで生きることがストレスから自分を解放してゆくことになるのだと思います。



マインドフルネス瞑想について こちらの記事も参考になさって下さい


ホームページはこちら

お問合せはこちらへどうぞ

| | コメント (0)

NHKスペシャル  キラーストレス①

皆様こんにちわ。いつもお読みいただきましてありがとうございます。

6/18(土)19(日)に放送された「NHKスペシャル キラーストレス①②」ご覧になりましたか?

単なるストレスが、人の命を奪う「キラーストレス」になってしまうメカニズムと、それに立ち向かう方法を分りやすく紹介していて、とても勉強になりました。

ストレス感じている方、とても多いですから、気になるテーマです。



そもそも数千年前、われわれの祖先が狩猟をしていた頃、獰猛な動物から身を守るために発達したのがストレス反応。

心拍数や血圧が上がるのは、瞬時に体が動かせるよう血の巡りを良くするため。

血液が固まるのは、怪我をしたとき、すばやく血を止めるため。

そういう理由があったのですね。



現代は、獰猛な動物に出会うことなどまれで、一つ一つのストレスは大きくはないが、積み重なって体に障害の出るレベルになってしまうということ。

複数のストレスが重なると、ストレスホルモンが体の中に蓄積して、心拍数を上げ、血圧も上昇し、脳出血を引き起こすリスクが高くなる。

また、自律神経の異常により、誤って心臓の筋肉の血管を締め上げてしまい、心拍数の上昇と、真逆の反応が同時に起きることで心臓発作が起きる。

ストレスが遺伝子を操り癌を発症することもあるし、ストレスが細菌を刺激して突然死を招くこともあるということでした。

恐るべし、ストレス!!

ストレスを溜め込まないようにしたいですね。



対策として、5つあがっていました。

1、ストレスになる原因を避ける

2、笑う

3、サポートを得る

4、運動(適度な有酸素運動)

5、マインドフルネス瞑想



4、5はヨガに通じますので、ストレスケアとしてのヨガの重要性を改めて認識しました。


24日深夜、25日0時10分から「ストレスキラー②」の再放送がありますので、興味ある方はどうぞご予約を・・・



   

| | コメント (0)

富士教室

富士教室

皆さん、こんにちわ〜。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠里です。

蒸し蒸しした日が続いていますが、お元気ですか?


昨日は静岡県の富士(神谷)教室。私の実家です。

時々「富士から湘南に通ってるんですか?」と聞かれますが、それはちと大変で…。茅ヶ崎から週末に実家に帰っています。

月に2回、女性ばかりの少人数クラス。近所の神谷や、桑崎、天間、比奈、などから集まってくださいました。

8畳二間であまり広くはありませんが、畳は体に優しくて良いですね。

体の方は、拮抗筋ストレッチで前曲げのポーズがだいぶ深くできるようになりました(^-^)v 腰痛改善にもなりますよ!

そして、ポーズの後はヨガ・ニドラーでリラックス。今日は寝ないで最後までできた、という声が(^o^)

皆さんのサンカルパの誓いがいつか実現しますように♪

ところで写真左側、ムクも一緒にくつろいでいます。彼の潜在意識にもきっと良い暗示がかかったでしょう…(^^;)

小さな教室ですが、まだ空きはございます。お問い合わせお待ちしています。

初回体験 1000円 受講料 1500円/1回

e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ・ニドラー

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今日もよく晴れて真夏日になりそうな暑さです。

土曜日10時~11時半は、藤沢教室。

窓から緑が見えて清々しい教室ですが、今日はウグイスの鳴き声がよく響いて、ステキなBGMになっていました。

なんとも贅沢な感じです。


今週は各クラスで、ポーズの後で、究極のリラクゼーション「ヨガ・ニドラー」を取り入れています。

「ヨガ・ニドラー」は「ヨガ的睡眠」「意識化した眠り」と言われます。

「眠り」と言っても、実際には眠り込まないで、寝る直前のようなまどろんだ意識状態を保ち体や呼吸を観察。

20分ほどかけて、深いリラックスを体験した後で、サンカルパ(誓い)の言葉を心の中で唱えます。

自分の潜在意識に向けて肯定的な自己暗示をしてゆくのです。

あまりの気持ちよさについ眠ってしまう方が多いので、誘導の言葉の合間に「眠らないで…」と度々言ってみました。


ある方は「前から気になっていた事柄について、気付きがありました! 来て良かった(^o^)」と嬉しそうに話して下さいました。

短時間でもご自分の内側との対話が深くなられたのだと思います。

リラックスの中で心の波が静まり、内的なメッセージ、インスビレーションがわいてくることもあるでしょう。

私もさらに精進して、より深い誘導ができるようになってゆきたいと思います。

| | コメント (0)

風が通り抜ける気持ちよい教室

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


今日はお天気が良くて真夏日になったところも多かったようです。

金曜日のレッスンは茅ヶ崎の松浪教室。

2週続けて、午後1時クラスに新しい方が二人(20代30代)入会されまして、「若返るわ~」と生徒さんたちと喜んでいます。

今日入会された方は、「今まで運動らしいことをしたことがなくて、90分も自分の体と向き合うことは初めて。とってもリラックスできて気持ちよかったです。

仕事が忙しくてストレスもあるので、ヨガに出会えて良かったと思います。」

と話して下さいました。



松浪教室は、2階で窓が多いので、風が通り抜けてとても気持ちよいところです。

場所は茅ヶ崎市浜竹にあります。最寄り駅は辻堂駅、西口から歩いて15分ほど。

辻堂駅と茅ヶ崎駅の中間辺りにお住まいの方が多く通われています。

地名で言うと、浜竹、松浪、美住町、出口町、松ヶ丘、室田、富士見町、など。

東海岸、中海岸や、大庭のライフタウンから来てくださる方もいます。

毎週金曜日 10:30~12:00、13:00~14:30の2クラス。振替可。

15:00~16:30はプライベートレッスン枠です。予約制。

初心者の方も体が硬い方も、無理せず楽しんで頂けますので、どうぞいらして下さい。(o^-^o)

ホームページはこちら

問合せはこちらへどうぞ



| | コメント (0)

小さな一歩

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


昨日は辻堂駅前教室に体験の方がいらっしゃいました。

海老名からみえたと聞いて、ちょっとびっくり。生徒さんは辻堂近辺の方が多いので。

「遠くからありがとうございます」と言うと「相模線で茅ヶ崎経由できましたが、そんなに遠くはないですよ~」と。

「チケットで色々な教室に通えるのでいいですね。また来週もきます」と言ってくださいました。

ホームページを見て、メンタル面も整えるヨガと言うことで興味を持って下さったそうで、ご縁を頂き嬉しいです(o^-^o)


距離感と言うのは、自分の気持ち次第ですね。

私は海老名に行く機会があまりないので遠く感じてしまいますが、ちょっ足を踏み出せば意外と近いのかも・・・。

時間がないからとか、遠いとか、自分で自分にブレーキかけてしまうことがありますが、ちょっとした勇気というか、小さな一歩がいずれ何かを変えるきっかけになります。

ヨガをはじめると何かが変わりますので、迷っている方、一歩踏み出してみませんか?



辻堂では、10:15~SGC教室、13:00~駅前教室の2クラスがあります。

いずれも辻堂駅南口から徒歩3分ほどですので、辻堂以外の方もどうぞお気軽にいらしてください。

ホームページはこちら

お問合せはおちらへどうぞ







| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »