« 風が通り抜ける気持ちよい教室 | トップページ | 富士教室 »

ヨガ・ニドラー

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今日もよく晴れて真夏日になりそうな暑さです。

土曜日10時~11時半は、藤沢教室。

窓から緑が見えて清々しい教室ですが、今日はウグイスの鳴き声がよく響いて、ステキなBGMになっていました。

なんとも贅沢な感じです。


今週は各クラスで、ポーズの後で、究極のリラクゼーション「ヨガ・ニドラー」を取り入れています。

「ヨガ・ニドラー」は「ヨガ的睡眠」「意識化した眠り」と言われます。

「眠り」と言っても、実際には眠り込まないで、寝る直前のようなまどろんだ意識状態を保ち体や呼吸を観察。

20分ほどかけて、深いリラックスを体験した後で、サンカルパ(誓い)の言葉を心の中で唱えます。

自分の潜在意識に向けて肯定的な自己暗示をしてゆくのです。

あまりの気持ちよさについ眠ってしまう方が多いので、誘導の言葉の合間に「眠らないで…」と度々言ってみました。


ある方は「前から気になっていた事柄について、気付きがありました! 来て良かった(^o^)」と嬉しそうに話して下さいました。

短時間でもご自分の内側との対話が深くなられたのだと思います。

リラックスの中で心の波が静まり、内的なメッセージ、インスビレーションがわいてくることもあるでしょう。

私もさらに精進して、より深い誘導ができるようになってゆきたいと思います。

|

« 風が通り抜ける気持ちよい教室 | トップページ | 富士教室 »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風が通り抜ける気持ちよい教室 | トップページ | 富士教室 »