« ハタヨガ | トップページ | 水曜13時クラスお引っ越し♪ »

カルマヨガ

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

ヨガの流派、二つ目は「カルマヨガ」について。

「カルマヨガ」とは「行為のヨガ」「仕事のヨガ」

最善の努力をし、その結果についての執着を手放すこと。

策略のない純粋な生き方をすることで人間性を浄化してゆくことを勧めるヨガです。


見返りを求めず、結果については天のはからいに任せる。ことわざの「人事を尽くして天命を待つ」と同じ。

もしも失敗してもそこから学び、もし成功してもうぬぼれず、その体験ができたことに感謝して次に進んで行く。

成功も失敗も同じ価値があるので、成功・失敗、良い・悪いという二極の対立を超えてゆく。

自分が自分が、という利己的な思いを手放し、人間性を磨いてゆこうとするのが「カルマヨガ」

言うは易く行うは難し…。でも普段の生活が修行の場。お仕事や家事を通して行為を見直し、自分を磨いてゆきたいものだと思います。

|

« ハタヨガ | トップページ | 水曜13時クラスお引っ越し♪ »

ヨガってなあに?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハタヨガ | トップページ | 水曜13時クラスお引っ越し♪ »