« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

夜ヨガで1日の疲れをリセットしましょう♪

夜ヨガで1日の疲れをリセットしましょう♪
皆さんこんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


今日は、朝から夜まで3クラスがありました。

辻堂教室の10:15/13:00クラスと、藤沢教室19:00クラスです。


写真は藤沢教室(準備中)です。

夜ヨガは、静かな環境でしっとりと落ち着いた雰囲気の中、お仕事の疲れをリセットして明日へのエネルギーを充電できます。

時々「ヨガニドラー」をやっていますが、リラックスできると好評です。

生徒さんたちはスマホのアプリでダウンロードして毎日なさっているそうで、気持ちがずいぶん変わってきたという方もいます。

リラクゼーションや瞑想の大事さを改めて感じます。

何かとストレスの多い毎日です。ヨガで少しでもストレスを緩和して気持ち良く過ごしませんか?

藤沢教室の場所は、藤沢北口から徒歩5分くらいで、ダイエーの先にある三富士町会館です。

お問い合わせは
e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp

お待ちしています(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲罰より瞑想を・・・

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

このところ、レッスンで「ガッテン」の特集を題材にめい想のお話をしていましたら、

Yさんから「こういう記事がありましたよ~」と教えて頂きました。

「懲罰より瞑想を」

アメリカの学校でめい想を取り入れたところ、停学処分になる子がいなくなった、

集中しやすくなった、気分が落ち着いた、など、様々な変化が起きてきたそうです。

瞑想の狙いは、問題行動の根本にある不安やストレスを取り除くことにあるということです。

罰を与えるよりも、瞑想を通して自分で気付くことの方が、本当に自分を変える力になるのではないかなと思います。

詳しくはこちらをご覧下さい。http://heaaart.com/post/200047


アーユのホームページはこちら

問合せはこちら

水曜13:00クラスの会場が、9月からSGCレンタルスペースになりました。(水10:15と同じ)

明るく広々したきれいなスタジオです! 他クラスからの振替もできます。

体験随時受付中heart

| | コメント (0)

NHK「ガッテン」 マインドフルネスめい想

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

日の暮れるのが早くなり、夕方からは風が冷たくなってきました。

気温差が大きいので体調管理の難しい時期。「秋バテ」もあるそうです。

なるべく今日中に寝るように心がけ、睡眠をたっぷりとり、深い呼吸で副交感神経を高めて心身を休ませましょう。



さて先日NHK「ガッテン」で脳を若返らせる「めい想」の特集をしていました。

私は途中からしか見られなかったのですが・・・。

呼吸に意識を集中するめい想によって、思考や判断に関わる「前頭前野」が休まり、記憶に関わる「海馬」も疲労から解放されて機能が回復し、記憶の整理整頓をするということでした。

93歳の女性も1ヶ月めい想を続けたところ、

「悩みがなくなった。めい想っていいですね」と明るい表情で話され、元気にご自分の足で歩き、認知機能を調べるテストの結果も良くなっていました。


紹介されていたのは「マインドフルネスめい想」

「マインドフルネス」は「評価や判断を下さないで、今の自分の感覚に集中すること。今に生きること。」

他に「気付き」と言う意味もあるそうです。

めい想は、認知症、ストレス、物忘れ、不安、うつ、慢性疼痛などに効果的ということでした。

実際にありのままの今の自分の呼吸や心身の状態を感じることで、色々な気付きがあります。

「今を感じる」・・・簡単そうで実はとても難しいです。

めい想してみると、過去のことへの後悔や未来への心配などに心がさ迷っていることがいかにに多いかが分ります。

でも過去への後悔や未来への心配は、心が作り出しているもの(幻)であって、現実ではないので、

その幻に惑わされネガティブな渦の中に巻き込まれてゆかないように、幻と「今ここでの現実」をしっかり分けてゆくことが大切ですね。


アーユのホームページはこちら

問合せはこちら



| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »