« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

座りすぎに気をつけて!

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。


さて、皆さんは1日何時間くらい座っているでしょうか?

会社にいる時間のほとんどを、コンピューターの前に座っているという方も多いのではないでしょうか。

最近、座りすぎると健康を損なうので注意をしましょうと言われています。

オーストラリアの研究では、座る時間が1日4時間未満の人たちと比べて、11時間以上だった人たちは死亡するリスクが40%高まっていたという結果が出たそうです。

座りすぎることで、代謝機能や血液の流れに悪影響を及ぼし、狭心症、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などのリスクも増加するとのことです。怖いですね~!

ちなみに、日本は世界で最も座る時間が長い(7時間)そうです。

デスクワークの方は気をつけて。1時間に1回、5分くらいは歩いたり膝の屈伸をしたりして体を動かすと良いですね。

運動不足の方はヨガを試してみませんか?無理のない運動なのでどなたもも気軽にできます。

夜のクラスもありますからお仕事帰りにいかがでしょう?

1日の疲れがとれて心身ともにリラックスできる癒しの時間です。次の日の目覚めがスッキリですよ(^o^)

石川教室(藤沢市) 月曜19:30~21:00

藤沢教室 第2・第4水曜19:00~20:30

どうぞ体験にいらして下さい。

詳細はhttp://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

「その人自身」を見る

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

関東は24日の明け方から雪になるとか・・・。

冷え込みが厳しくなりますから、風邪に気をつけましょうね。


「こころのヨーガ」(赤根彰子著)という本に、こんな文章があります。

「クローゼットの中がいっぱいでも 心が空虚だったら」

いつも同じ服を着ていることで、人はあなたの服ではなく、あなた自身を見てくれるとヨーガ行者は言いました。

持ち物や服で人にどう見られているのかを気にしすぎてはいないでしょうか?

身の回りの物やことに、時間と労力をかけ過ぎてはいないでしょうか?

クローゼットの中がいっぱいでも、頭の中が空っぽだったら。心の中が空虚だったら。

私たちは何が大切か本質的なことを考えるときかもしれません。


maple          maple          maple

とてもはっとさせられます。

持ち物や服ではなく自分自身を磨いているか、

人に対しても、持ち物や服など表面的なことで判断してしまうことがないか、

周りの物事に気をとられすぎていないか・・・。

透明な目を持ってゆきたいと思います。




| | コメント (0)

メンズヨガ

メンズヨガ

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

昨晩「NEWS ZERO」で「メンズヨガ」がブームだという話題を取り上げていました。

サッカーの長友選手や、スティーブ・ジョブス氏などがヨガをしていることから、興味を持つ方が多いようです。

始めてみると、ストレスがなくなりお仕事に集中できると、ヨガの魅力にはまってしまうみたいです。

奥さまと共通の趣味を持とうと始めたら、旦那さんの方が夢中になってしまうこともあるとのこと。

私の教室でも、奥さまに連れられてから、ずっと続けて下さっている方がいます。

男性の比率はまだ少ないですが、男性同志の独特の連帯感が生まれているようです(^o^)


★やってみたいけど、女性ばかりだろうと気後れしている方へ…

藤沢教室(土)10時クラス、辻堂教室(水)13時クラス、松浪教室(金)13時クラスには男性会員がいらっしゃいます。

どうぞ気楽に体験にいらして下さい。性別など気にならなくなりますよ。

詳細はhttp://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »