« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

 断捨離

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。



皆様、お正月に向けての準備は整ってきましたでしょうか?

年末は、大掃除や部屋の片付けなどをする方も多いですね。不要なものを処分する「断捨離」にはもってこいの時期。

私も古い服や書類などだいぶ処分できて、部屋も気分もスッキリしました!

本当に物と心はリンクしているなあと感じます。

この「断捨離」。

今は片付け術として定着した感がありますが、もともとはヨガの行法哲学・思想だったんです。

「断行、捨行、離行」といって、仏教の教えと共通する概念で、

こだわりを捨てる、執着を捨てる、という意味合いがあるそうです。

「沖ヨガ」として知られる沖正弘先生の著書『ヨガの喜び』には次のように書かれています。

悪い習慣が付いていたら、まずそれを完全にしないように断ってしまい(断)、

手のとどかないところへ捨て(捨)、

ようやく自分とかけ離れたものにする(離)。

そうやって自分を改造するための方法であると・・・。

単なる片付け術ではなくて自己改革の方法なんですね・・・!!

深いですね~。

そのためにも、まず自分の習慣や傾向性にに気付くこと。

こだわりや執着を捨てることはやさしいことではありませんが、

どんなこだわりや執着があるのかに気付くことがまず第一歩ですね。


| | コメント (0)

サプライズ!

サプライズ!

皆さんこんばんは。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今年も残すところ4日になりましたね。私は大掃除をがんばりすぎて腕が筋肉痛になってしまいました(笑)


さて昨日の夜は藤沢市石川のヨガサークル・ハーモニー。今年最後のクラスでした。

10年以上続いているアットホームなサークルです。

とても愛着のあるクラスですが、このところ父の病院通いが増えたため、来年から私はお休みを頂き小野寺晶子先生に代わっていただくことになりました。

昨日は久しぶりの生徒さんもいらして下さり、皆様からこんな嬉しいサプライズ! 素敵なお花のアレンジメントを頂きました(*^_^*)

赤いバラにピンクのスイートピー、トルコ桔梗など、色とりどりで甘い香りが漂います。

思いがけないことにウルウルしちゃいました(>_<。) ありがとうございますm(__)m

皆様に支えられて今まで続けられたことに心から感謝しています。

小野寺先生もこのサークル出身で色々な面で今まで助けて下さいました。

来年からも楽しく和やかな雰囲気でヨガを楽しんで頂けたらとおもいます。

ハーモニーのレッスン日…月曜19:30〜21:00

1月は9日からスタートします。

お問い合わせは…e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jpまで

| | コメント (0)

12月のスケジュール

12月23日(金)松浪教室はお休みさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »