« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

夜のヨガ

夜のヨガ
こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

先日水曜日の夜ヨガに参加された方が、

「夜のヨガはいいですね。雑音がないからとてもリラックスできて、最後のくつろぎのポーズで唾液が出てきました」

とお話しくださいました。

普段は昼間のクラスでリラックスされていたのですが、闇に包まれた静かな時間の中で、一段と深いリラックスを感じられたようでした。

夜ヨガは、藤沢教室で月2回、

第2・第4水曜日 19時〜20時半

三富士町会館2階(藤沢駅北口徒歩5分)

体験随時受け付けています。

e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士教室

富士教室
皆さんこんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今日は寒波の影響で大雪の被害が出ているところもありました。富士市は雪は降りませんでしたが、かなり冷え込みました。

今日は実家の富士教室。和室ですがストーブ2台とホットカーペットで暖めて。

更年期世代が中心で、肩や腰、めまいなど体の不調を抱えている方が多いですので、優しいポーズを中心にやっています。

次回は1月29日(日)10時半〜12時。体験受付中。
お問い合わせは e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jpまで

| | コメント (0)

人間万事塞翁が馬

いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m
リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

ねこのポチ袋、可愛いですね(^-^) ねこ見ているだけで和みます。


さて今日は、ヨガの考え方にも通ずる中国の故事をご紹介します。よかったらお読み下さい。

**********

『人間万事塞翁が馬』

昔、国境の砦の近くに一人のお爺さんが住んでいました。

ある日、そのお爺さんが飼っていた馬が逃げてしまい、周りの人達は慰めたが、お爺さんは「これが幸いとなるだろう」と言いました。

やがて逃げた馬が別の馬を連れて帰ってきました。周りの人達がお祝いをすると、お爺さんは「これがわざわいとなるかもしれない」と言いました。

そのうち、お爺さんの息子がその馬に乗って落馬して足の骨を折ってしまいました。人々がお見舞いすると、お爺さんは「これが幸いとなるだろう」と言いました。

一年が過ぎる頃、隣国との戦争が起きたが、息子は足が不自由なため召集されず、父と生きながらえることができました、とさ。

**********

この故事の意味は、

【人生は常に移ろいでいるので、幸・不幸は予想できない、絶対はない】ということの例えです。

悪いことも良いことも、永遠に続くわけではなく、全て波のように移り変わるもの。

だから、起きてくる出来事を受け入れ、目先のことで一喜一憂せず、結果を気にせず、今この瞬間を大切に、やるべきことを淡々とやる。

「カルマヨガ」の考えがこの故事と重なります。


私も15年以上前、うまくゆかないことの連続で、一度ヨガを離れたことがありました。その頃、自分は何をやってもうまく行かないような気がしていました。

でも、引っ越した先で新しい出会いがあり、時代が変わり新たな道が開けました。自分はヨガが好きだな〜と改めて気付き、再開して今に至っています。

落ち込んだ時期があったからこそ自分にとって大切なことがわかったわけですから、明るい陽の時期だけでなく、暗い陰の時期もまた意味があるなぁと思います。

本当に何が幸か不幸かわかりませんから、焦らず腐らず、舞い上がらず、今を大切に生きたいですね。

| | コメント (0)

果報は寝て待て

果報は寝て待て

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

2日は母と二人で三嶋大社に初詣。そこで引いたおみくじは「吉」でした。

カエルの小さなお守りも入っていました。カエルは無事に帰ると言う意味で、交通安全のお守りです。

そして、おみくじの言葉ですが……実力を蓄えてじっとチャンスを待っている状態。希望をもって英気を養う時。「果報は寝て待て」と書かれていました。

ちょうど、今年は、漠然とですが、空間、間(ま)、すき間を大事にしたいな〜と感じていました。

自分から出て行くよりも、自分は引いていて、すき間をたくさん作ってたら何がやって来るのかなと。

そんな想いとおみくじがシンクロして、まさにご神託!!

必要なことは必要なタイミングで訪れると言われます。焦らずゆっくり、心静かにじっくり待って、何が訪れるか楽しみです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のスケジュール

1月は6日(金)松浪教室から始まります。

4日辻堂教室、5日スズキ企画さんはお休みさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

今年もよろしくお願い致します(^o^)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年の干支は酉年。縁起の良い尾長鷄の「押し絵」を、ヨガサークル「湘遊会」のHさんから頂きました。

Photo

相手の方を想いながら心をこめて手作りされるそうです。ゴールドのパワーを頂いて運気が上がりそう~。嬉しいですね(^o^)

2017年が皆様にとって光に満ちた年でありますように。ヨガを通して健康で幸せな毎日のお手伝いが出来ることを願っています。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »