« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

ちょこっとヨガ1目のケア

ちょこっとヨガ1目のケア

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

庭のミニバラが咲きました! ピンクと白のグラデーションが可愛いですp(^-^)q


さて今日から「ちょこっとヨガ」…家やオフィスなどでも簡単にできる優しいヨガを、時々ご紹介してゆきます。

1回目の今日は「目のケア」

スマホやパソコンなどによる目の疲れをとりましょう。

①座って肩の力を抜きます。

*以下、②〜④は眼球運動。お顔を前に向けたまま、目だけを動かしましょう。

②上を見る→下を見る。これを10回繰り返したら、目を閉じてリラックス。

③右を見る→左を見る。これを10回繰り返したら、目を閉じてリラックス。

④眼球を右回りに5回ゆっくり回す→左回りに5回ゆっくり回す。その後目を閉じてリラックス。

⑤両手をさすりあわせ温めてから、目を閉じ、掌をまぶたに当てて手当て。掌から出るエネルギーで目の疲れを癒す。1分ほど。息を吐く時にエネルギーが出てきます。


トータル5分くらいですが、目の緊張がゆるみ、視界も明るく、心も軽く、スッキリします(^o^)

教室で時々やっています。お家でもどうぞ。


http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックスの鍵は自分の中に

リラックスの鍵は自分の中に


こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


5月に入ってもスッキリしないお天気が続いていたかと思ったら、急に真夏日になったりして、、、

急激な気温の変化に自律神経が乱れて、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。


様々なストレスにさらされることで、心身の緊張が生まれます。

緊張が極度になると、高血圧、不眠、めまい、震え、頭痛など様々な症状が出てきて、

辛い思いをされている方も多いと思います。

緊張を緩めてリラックスすることは、

やさしそうで難しい。

でも、ヨガを続けると、それが出来るようになってきます。


先日ある生徒さんから、

「最近、体のどこが緊張しているのかすぐに気づけるようになり、力も抜けるようになった」

とお話し頂き、嬉しく思いました。

ヨガにより、ご自分を客観的に観ることが上手になられてきたのだと思います。

ヨガを通し、体や呼吸に意識を向けることで、自身を内観する練習になります。

客観視することが、自分を変えるきっかけを与えてくれます。

リラックスの鍵は自分の中にあるんです。


http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯 09032382409(鈴木)

| | コメント (0)

今週のレッスン

今週のレッスン

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

ベチュニアが綺麗に咲いています。

寄せ植えなども楽しんでいます。

このところ植物の成長が早くて、その生命力にビックリします。

今日、富士から辻堂に戻り、明日からのレッスンに備えています。

17日(水) 10:15〜/13:00〜 辻堂教室

17日(水) 17:30〜 湘南台公民館サークル

18日(木)19:00〜 藤沢教室

19日(金)10:30〜/13:00〜 松浪教室

20日(土)10:00〜 藤沢教室

父が亡くなって約2ヶ月、前に進む力が少しずつ出てきています。

久々のクラスもあり、皆さんとまたヨガが出来るのが嬉しいです♪

ご参加お待ちしています。

〓09032382409(鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ