« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

夏バテ防止にシソジュース

夏バテ防止にシソジュース

皆さんこんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

関東は梅雨も明け、夏本番。スーパー猛暑とか言われていますね(+_+)

我が家では毎年シソジュースで夏を乗りきっています。

赤シソは栄養豊富で色々な効能が…。

ビタミンB1、B2、ビタミンC。アントシアニンも含まれ、目のトラブルにも良いのです。αリノレン酸はアレルギー症状の緩和が期待できそう。

クエン酸も疲労回復に効果的。

夏バテした体にスーッと染み込んで、疲れをとってくれます(^-^)v

母のレシピを紹介します。

【材料】
赤シソの葉…600g
砂糖…1㎏
クエン酸…25g

【作り方】

①赤シソの葉を茎からとってよく水洗いし、ざるに入れ水気を切る。

②鍋に4リットルの水をいれ沸騰したら赤シソの葉を入れて5分煮る。

③煮汁をザルで濾す。

④汁を火にかけ砂糖とクエン酸を入れ溶かす。混ぜると綺麗なルビー色に!

⑤冷めたらペットボトルや瓶などの容器に入れて冷蔵庫へ。

このままだと濃い目なので、水や炭酸で2〜3倍に薄めて頂きます。

他に、レモン汁やワインビネガーなどを使う方もいらっしゃるようです。

お試しあれ(^^)

教室のホームページ
http://yoga-ayu.jimdo.com/

連絡先 09032382409(鈴木)

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のレッスン

今週のレッスン

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

猛暑が続いていますがお元気ですか?


7月19日からの湘南でのヨガクラスでは、体幹を強くするポーズや、体を冷やす呼吸法、そして夏の疲れをとるようリラックス法もたっぷりと(^-^)v

のどが乾きますので飲料水をお持ちくださいね。体験も受付中です。


*7月19日(水) 10:15〜/13:00〜 辻堂SGC教室

*7月19日(水) 17:30〜 湘南台公民館サークル

*7月20日(木)19:00〜 藤沢教室

*7月21日(金)10:30〜/13:00〜 茅ヶ崎 松浪教室

*7月22日(土)10:00〜 藤沢教室

皆様のお越しをお待ちしています。

携帯09032382409(鈴木)

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目を閉じて

目を閉じて

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。


最近渋谷辺りでは、暗闇の中で音楽をかけてヨガをするスタジオが人気とか。

人目を気にせず集中できるから良いのだそうだ。


私達の意識は、通常は自分の外側に向いていますから、ついつい周りを気にして比較してしまう…。

他の方はポーズが綺麗に出来てるのに自分だけ体が固くて…(>_<)

隣の人がモデルさんみたいにスタイル良くて、気が引けちゃう…(=_=;)

心にさざ波がたって、せっかくのヨガに集中出来ないとしたらもったいないですねー。


そういう時は、目を閉じて自分の内側に意識を向けてヨガをしてみて。

まぶたを閉じるだけで、自分の世界に入れます。

そして感じてみましょう。

自分の呼吸を。息が止まっていないか? 浅くなっていないか?…

体の状態を。肩に力が入りすぎていないか? 痛みを我慢していないか? 背骨の伸び具合はどうか?…

心の状態を。リラックスできているか? 何かにとらわれていないか?…

目を閉じるからこそ見えてくるものが沢山あります。

自分自身との対話が進むと、他の人のことはあまり気にならなくなりますよ。

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯 09032382409(鈴木)

| | コメント (0)

密かなパワースポット?

密かなパワースポット?
密かなパワースポット?
密かなパワースポット?

皆さんこんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

土曜日10時〜は藤沢教室。三富士町会館はエアコン故障中でしたが、隣の和室の冷房と大きな扇風機2台を回してやりました。

「汗をかくのは嫌いではないから大丈夫です! むしろ汗をかきたいくらい」

と生徒さんも前向きにとらえて下さり有り難かったです!

くつろぎの時間もいつもより多くして。暑さもさほど気にならず、デトックスできてスッキリしました。

今日いらした体験の方は、「藤沢駅から近いのに、周りにこんなに緑があっていい所ですね〜 」と気に入って下さったようでした。

会館の目の前には「ふじ公園」が、隣には「三藤稲荷」があります。小さいながら、赤い鳥居と幟にパワーを感じますねー。白い藤も咲くんです。

身近なパワースポット♪ 教室もそのパワーに守られているような気がします。


【今後の予定】

7月29日は5週目でお休みです。

8月12日は夏休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0)

体が固くても…

皆さんこんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今夜の藤沢教室19時クラスは、エアコンが故障していて、扇風機2台で対応しました。

心配していましたが、夕方から風も涼しくなり、エアコンがなくても大丈夫でした。良かった!


ある生徒さんが、前回のレッスンで骨盤を整えるポーズをやって、骨盤が動く感覚が分かってきたそうです。

体がとても固い方で、骨盤が動くのは初めての感覚だったとのこと。

体が固いとしても、ずっと固まったままではなく、可動性があるんです。体が変わるきっかけになって嬉しいです。

体が固い方もマイペースでできるヨガ教室。どうぞいらして下さい。

問い合わせ先…09032382409(鈴木)

http://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

今週のレッスン

今週のレッスン

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

山形のさくらんぼ頂きました。ありがとうございますm(__)m

艶があってきれいですね。甘さが濃くてその中にほんのり酸味があって、美味しい♪


さて7月5日からの湘南でのヨガクラスは、骨盤を整えるポーズを中心にします。

暑くなりましたので、飲料水をお持ちくださいね。体験も受付中です。


*7月5日(水) 10:15〜/13:00〜 辻堂SGC教室

*7月5日(水) 17:30〜 湘南台公民館サークル

*7月6日(木)19:00〜 藤沢教室

*7月7日(金)10:30〜/13:00〜 茅ヶ崎 松浪教室

*7月8日(土)10:00〜 藤沢教室

皆様のお越しをお待ちしています。

携帯09032382409(鈴木)

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »