« 今週のレッスン | トップページ | ちょこっとヨガ3 体を冷やす呼吸法 »

夏バテ防止にシソジュース

夏バテ防止にシソジュース

皆さんこんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

関東は梅雨も明け、夏本番。スーパー猛暑とか言われていますね(+_+)

我が家では毎年シソジュースで夏を乗りきっています。

赤シソは栄養豊富で色々な効能が…。

ビタミンB1、B2、ビタミンC。アントシアニンも含まれ、目のトラブルにも良いのです。αリノレン酸はアレルギー症状の緩和が期待できそう。

クエン酸も疲労回復に効果的。

夏バテした体にスーッと染み込んで、疲れをとってくれます(^-^)v

母のレシピを紹介します。

【材料】
赤シソの葉…600g
砂糖…1㎏
クエン酸…25g

【作り方】

①赤シソの葉を茎からとってよく水洗いし、ざるに入れ水気を切る。

②鍋に4リットルの水をいれ沸騰したら赤シソの葉を入れて5分煮る。

③煮汁をザルで濾す。

④汁を火にかけ砂糖とクエン酸を入れ溶かす。混ぜると綺麗なルビー色に!

⑤冷めたらペットボトルや瓶などの容器に入れて冷蔵庫へ。

このままだと濃い目なので、水や炭酸で2〜3倍に薄めて頂きます。

他に、レモン汁やワインビネガーなどを使う方もいらっしゃるようです。

お試しあれ(^^)

教室のホームページ
http://yoga-ayu.jimdo.com/

連絡先 09032382409(鈴木)

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

|

« 今週のレッスン | トップページ | ちょこっとヨガ3 体を冷やす呼吸法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171634/71239632

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ防止にシソジュース:

« 今週のレッスン | トップページ | ちょこっとヨガ3 体を冷やす呼吸法 »