« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

「快」の感覚


あらまぁ、大あくび(笑) この肉球さわりたい!!


皆さんこんにちわ!

辻堂・藤沢・茅ヶ崎のヨガ教室【リフレッシュヨガ・アーユ】の鈴木です(^^)


今日は茅ヶ崎松浪教室(浜竹)に体験の方が見えました。

ダンスで転んで股関節を痛め、今は痛みはとれたものの股関節が固くなってしまって…と。

初めは安座で膝がだいぶ上がっていましたが、レッスンが進むうちに股関節が開き、終わる頃にはかなり膝が床に近づいていました。

ビフォアアフターの変化、写真がないのが残念です(>_<)

「久しぶりのヨガ、楽しかった!気持ち良かったです!」と言って頂き、私も嬉しいo(^o^)o

やはり、楽しんで気持ちよーくやるのが一番、ですね。力まずに。「べしべからず」は逆効果。

ねこちゃんみたいに「快」の感覚を大切に(*^_^*)


茅ヶ崎松浪教室は、金曜日10:30〜12:00 / 13:00〜14:30

初回体験1000円です。


*リフレッシュヨガ・アーユ*

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯:09032382409(鈴木)

| | コメント (0)

『あん』

『あん』

こんにちわ、いつもご訪問ありがとうございます。

辻堂・藤沢・茅ヶ崎のヨガ教室 ≪リフレッシュヨガ・アーユ≫ の鈴木です(^^)

辻堂と富士を、電車で月に数回往復しています。車中で読んだ本の中で最近胸にしみじみきたのは、ドリアン助川さんの『あん』でした。

すでにご覧になった方も多いかもしれません。

小さなどら焼き屋の店長・千太郎と、アルバイトの謎の老女・徳江さんの物語。

千太郎が徳江さんから極上のあんこ作りを教わり始め、いつしか徳江さんの壮絶な人生に触れるうち、やさぐれていた千太郎の心にもかすかな希望が…。

映画はまだ見ていませんが、千太郎を永瀬正敏さん、徳江さんを樹木希林さんというキャスティングはぴったりではないかなぁと感じました。

徳江さんの人生観がとても胸に響きます。

「私たちはこの世を観るために、聞くために生まれてきた」

「月や風や鳥の言葉に耳を澄ませ、何かを感じればそこに世界は生まれる。生まれてきた意味もそこにある」と…。

宇宙と自分は本来一つ。ヨガにも通じます。

私は詩人のような感性を持ち合わせてはいないけど、そんな風に、声なき声に耳を澄ませていけたらいいなぁ…。


*リフレッシュヨガ・アーユ*

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯:09032382409(鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福は不幸の仮面をかぶってやってくる

幸福は不幸の仮面をかぶってやってくる

こんにちわ、リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です(^^)

コンクリートの割れ目に咲いている黄色い花。名前が分からないのですが、この夏、どんどん成長しています。


最近聞いていいなと思った言葉

「幸福は不幸の仮面をかぶってやってくる」

嫌なことも、受け止め方次第で心の栄養になったり飛躍のきっかけになります。

ピンチはチャンス、神様からの思いがけないギフトになるかもしれません。

くさらず、やけにならず、淡々とヨガで心身を調えてゆきましょう(^^)

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯:09032382409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唯識

唯識

皆さんこんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

7月に「やさしい唯識のお話 〜仏教の説くこころのしくみ〜」という講座を受講しました。

講師は千葉公慈さんという曹洞宗の僧侶の方。TVの「ぶっちゃけ寺」にも出演されていたそうです。

「唯識」というのは、仏教の「瑜伽行唯識学派(ゆがぎょうゆいしきがくは)」からきています。

唯識とは、「この世界は心が造り出している」という大乗仏教の考え方。

自分の心次第で人生が変わる、だからこそ心を見つめて心の癖を見直し調えてゆきましょう、と言います。

そのための方法が喩伽(ゆが)。ヨガ(といってもポーズではなく瞑想)のことなのです。

自分の心とは言っても、実際には無意識に左右されがちで、コントロールするのが難しいです。

よくあるのは「わかっちゃいるけどやめられない」

ついつい食べ過ぎる。言い過ぎてしまう。人を悪く思ってしまう。すぐに図にのってしまうetc.

むさぼり・怒り・うぬぼれは、煩悩の中でも「三毒」と言われているそうです。

それらをコントロールして、よろこび・やさしさ・こころざしという「三心」に変えて行くには

姿勢を整え、呼吸に集中し、自分に向き合うことが大切だということでした。ヨガ(瞑想)の実践ですね。

私などまだまだですが、体から心へ……ヨガをより広く深く、心の成長に繋げてゆけることを願っています。

http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯:09032382409(鈴木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せは無心さの中に

幸せは無心さの中に
幸せは無心さの中に

こんにちわ、リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です(^^)

写真は般若心経練習帳。

これは、百円ショップSeriaで買いましたが、下書をなぞりながら一行ずつ練習でき、言葉の意味も簡単に説明がされています。

一文字ずつ丁寧に書いていると、心が落ち着いてきます。集中して無心になれていいですね。

日々、色々なことを考えたり悩んだり、頭や心の休まる時間が少ない中、無心になることでリセットされる感じがします。


ヨガでもこう言います。

〈幸せはどこにある? 内心の無心さの中に…。〉

幸せは自分の外側にあるわけではないのですね。

時間を忘れるくらい何かに没頭している時、人からの評価や優劣の価値観など、外側の物差しから自由になっています。

写経でなくても、お花のお手入れ、手芸、散歩、読書、ヨガ…、無心になれるならなんでもOK。好きなことを大切に…!


http://yoga-ayu.jimdo.com/

e-mail:michi-bon.hd.1.17@docomo.ne.jp

携帯 09032382409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のスケジュール

こんにちわ(^^) リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今日から9月。台風の影響で風が強く、長袖でちょうど良いくらいの涼しさです。秋が少しずつ近づいてますね…。


【9月のスケジュール】

*藤沢教室(土)クラス…2日はお休み、他の週は行います

*藤沢教室(木)クラス…7日、21日に行います

*辻堂教室…毎週あります

*松浪教室…8日、22日に行います

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »