石川ヨガサークル・ハーモニー

サプライズ!

サプライズ!

皆さんこんばんは。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今年も残すところ4日になりましたね。私は大掃除をがんばりすぎて腕が筋肉痛になってしまいました(笑)


さて昨日の夜は藤沢市石川のヨガサークル・ハーモニー。今年最後のクラスでした。

10年以上続いているアットホームなサークルです。

とても愛着のあるクラスですが、このところ父の病院通いが増えたため、来年から私はお休みを頂き小野寺晶子先生に代わっていただくことになりました。

昨日は久しぶりの生徒さんもいらして下さり、皆様からこんな嬉しいサプライズ! 素敵なお花のアレンジメントを頂きました(*^_^*)

赤いバラにピンクのスイートピー、トルコ桔梗など、色とりどりで甘い香りが漂います。

思いがけないことにウルウルしちゃいました(>_<。) ありがとうございますm(__)m

皆様に支えられて今まで続けられたことに心から感謝しています。

小野寺先生もこのサークル出身で色々な面で今まで助けて下さいました。

来年からも楽しく和やかな雰囲気でヨガを楽しんで頂けたらとおもいます。

ハーモニーのレッスン日…月曜19:30〜21:00

1月は9日からスタートします。

お問い合わせは…e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jpまで

| | コメント (0)

座りすぎに気をつけて!

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。


さて、皆さんは1日何時間くらい座っているでしょうか?

会社にいる時間のほとんどを、コンピューターの前に座っているという方も多いのではないでしょうか。

最近、座りすぎると健康を損なうので注意をしましょうと言われています。

オーストラリアの研究では、座る時間が1日4時間未満の人たちと比べて、11時間以上だった人たちは死亡するリスクが40%高まっていたという結果が出たそうです。

座りすぎることで、代謝機能や血液の流れに悪影響を及ぼし、狭心症、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などのリスクも増加するとのことです。怖いですね~!

ちなみに、日本は世界で最も座る時間が長い(7時間)そうです。

デスクワークの方は気をつけて。1時間に1回、5分くらいは歩いたり膝の屈伸をしたりして体を動かすと良いですね。

運動不足の方はヨガを試してみませんか?無理のない運動なのでどなたもも気軽にできます。

夜のクラスもありますからお仕事帰りにいかがでしょう?

1日の疲れがとれて心身ともにリラックスできる癒しの時間です。次の日の目覚めがスッキリですよ(^o^)

石川教室(藤沢市) 月曜19:30~21:00

藤沢教室 第2・第4水曜19:00~20:30

どうぞ体験にいらして下さい。

詳細はhttp://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

9月16日(月) 休講のお知らせ

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

台風18号が近づいてその影響が気になりますね。

9月16日(月)19時半~の石川ヨガサークル・ハーモニーはお休みです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

バッタのポーズ(石川教室)

今日のポーズはバッタのポーズ

Photo

★やり方

うつ伏せで両手を脚の下に置き、吸いながら右脚を上げて自然呼吸で静止。

吐きながらゆっくり下ろす。

左足も同様に行う。

次は、両足をそろえて、肛門を締め、息を吸って止め、一気に両脚を上げる。息を止めて静止。

(自然「呼吸で静止するやり方もあり)

吐きながら下ろす。

このポーズは気合いを入れないとなかなか決まりませんが、この写真のモデルさん(Tさん)はお見事ですね!

両脚が高くス~ッと伸びていて素晴らしい。

他の生徒さんから「バッタを超えた!」と感嘆の声が…。

でもでも、皆さん、ここまでできなくてもOK。自分ができる範囲でいいのですよ。

膝曲げて無理に上げないで、膝は伸ばして行いましょう。

★バッタのポーズの効果

腎臓を強化し下半身のむくみや疲れ、冷えに効果的。

寒い冬には特に必要なポーズですね。

ヒップアップ、下半身のシェイプアップにも効きます。

気力充実し、覇気や行動力が出てきますscissors

「腎の気」は生命力のこと。腎気が衰えると老化が進みます。

アンチエイジングに、ぜひともバッタのポーズを!!

| | コメント (0)

おんどりのポーズ(石川ヨガサークル・ハーモニー)

石川ヨガサークル・ハーモニーの活動について紹介します。

日時:月曜 pm7時半~9時

会場:石川コミュニティセンター 大会議室(抽選に漏れた時は他の場所になります)

住所:藤沢市石川1-1-22

30~60代の男女。お仕事帰りの方が中心なので仕事の疲れをとり明日へのエネルギーをわかせるようにと、意識してやっております。

部屋が広く、駐車場も広いのでお車の方にはとっても通いやすいです。

★今日のポーズは「おんどりのポーズ」

Photo

①両足を前後に開いて、足の親指を踏みこみます。

両手は後ろ合掌。(後ろ合掌ができない場合は両手の指を組んで伸ばす)

吐きながら前屈して自然な呼吸で静止。

Photo_2

②次は、吸いながら上半身を起こし、

吐きながら胸・肩を開いて後ろに反って、自然な呼吸で静止。

★効果としては…

両手を後ろで組むことによって肩コリがほぐれ、猫背が修正され姿勢が良くなります。

また、下半身が安定しバランス感覚が磨かれます。

寒い季節はつい背中を丸めがちですが、このポーズをすると胸が開いて気分も明るくなります。

手首が硬いとなかなか後ろ合掌ができませんが、手首回しなどを取り入れながら気長に練習しましょう。

| | コメント (0)