ヨガのポーズ

1月のテーマは【月礼拝】です

皆さんこんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

早いもので年が開けてもう5日目。明日からお仕事が始まる方が多いでしょうね。リフレッシュできましたか?

アーユのクラスでは1月は【月礼拝】をテーマにしようと思っています。

2014年元旦は新月でしたが、元旦に新月は19年ぶりとか。しかも1月1日の20時14分(2014)に新月を迎えたそうで、数字の一致という珍しい現象で。

さらに今日知ったのですが、新月が山羊座にあるので「山羊座の人は、1年かけて達成したい夢について考えるチャンス」とか。

私、山羊座です(^O^)/

とても良い巡り合わせですね〜。もう5日経ってしまったけど、1年かけて達成したいことって何だろうと、これを機にじっくり考えてみようっと。

さてそんなわけで、1月のレッスンのテーマは【月礼拝】

冬休み中、毎日実習しています。

昨年12月の【太陽礼拝】の陽のエネルギーとはまた違う、陰のエネルギーを感じてみましょう。

どうぞお楽しみに(*^□^*)

| | コメント (0)

バッタのポーズ(石川教室)

今日のポーズはバッタのポーズ

Photo

★やり方

うつ伏せで両手を脚の下に置き、吸いながら右脚を上げて自然呼吸で静止。

吐きながらゆっくり下ろす。

左足も同様に行う。

次は、両足をそろえて、肛門を締め、息を吸って止め、一気に両脚を上げる。息を止めて静止。

(自然「呼吸で静止するやり方もあり)

吐きながら下ろす。

このポーズは気合いを入れないとなかなか決まりませんが、この写真のモデルさん(Tさん)はお見事ですね!

両脚が高くス~ッと伸びていて素晴らしい。

他の生徒さんから「バッタを超えた!」と感嘆の声が…。

でもでも、皆さん、ここまでできなくてもOK。自分ができる範囲でいいのですよ。

膝曲げて無理に上げないで、膝は伸ばして行いましょう。

★バッタのポーズの効果

腎臓を強化し下半身のむくみや疲れ、冷えに効果的。

寒い冬には特に必要なポーズですね。

ヒップアップ、下半身のシェイプアップにも効きます。

気力充実し、覇気や行動力が出てきますscissors

「腎の気」は生命力のこと。腎気が衰えると老化が進みます。

アンチエイジングに、ぜひともバッタのポーズを!!

| | コメント (0)

V字でねじるポーズ(辻堂松浪教室)

「いどばたかいぎ」掲載後、お問い合わせが増えてとっても嬉しく思っております。

沢山の方に、ヨガの楽しさや気持ち良さを知って頂ければupheart04と願っています。

さて今日もヨガのポーズの紹介を…。

「家でヨガをしようと思っても、教室で何をやったか忘れちゃうんですよね~~despair」という方が多いので、良かったら参考にして下さいね!

今日は辻堂松浪教室での光景。毎週金曜日にやっています。

「V字でねじるポーズ」

Photo

V字バランスの応用編で、少々難易度の高いポーズです。

★やり方

座って両脚をそろえて膝を曲げ、膝裏に手をかけます。

ゆっくり膝を伸ばし、尾てい骨を中心にV字の形を作ります。

ひざ裏から、手を離せる方は手を離して前に伸ばし、自然呼吸で静止。

その後、脚は左に手は右に伸ばし、ウエストをねじりながらバランスをとり5呼吸静止。

この後、反対側も同様に。

★V字バランスの効果

腹筋が強化されお腹、わき腹の引き締め効果大。

便秘の改善に有効。大腿四頭筋の強化。

集中力がつき体の統一感が増します。

静止してると、太ももとお腹がプルプルと……あ~効いてるわ…と嬉しくなりますhappy01

| | コメント (0)

弓のポーズ(藤沢教室)

今日は藤沢教室のご紹介をします。

日時:毎週土曜日 am10時半~12時

場所:三富士町会館(登録名ヨガ・オアシス)

住所:藤沢市藤沢966(藤沢駅北口より徒歩5分)

平日はお仕事で忙しい方々にとって、週末のちょっと遅い朝、ホッとして自分を取り戻すひと時になればと思います。

20~60代の男女が通って下さっています。

★今日弓のポーズ(ダヌル・アーサナ)を取り上げてみます。

1

膝は適度に開き、両足を持って吐きながら反らせます。

目線はなるべく上に向け、自然な呼吸で静止。

上の写真はまず1回目の様子です。

腰がなかなか反らなくて、苦手な方が多いポーズです。

この後「レジスタンス=抵抗法」を取り入れました。

レジスタンスとは、正反対の力を加えて抵抗し合うことで筋力が鍛えられてゆくというもの。

弓のポーズの場合、うつ伏せで後頭部に手を組み、上半身は反らせようとし、同時に手は頭を押さえこむようにして抵抗し合います。

すると…

Photo

こんなに変わりました!

スーッと胸が上がってのびのびした感じがしますね。

★弓のポーズ(ダヌルアーサナ)の効果

胃や小腸の働きを良くして消化作用を高め、体重を軽減させて胴体や腹部を細くさせます。痩身効果の高いポーズです!

背中や腕や脚に良い刺激を与えます。

猫背ぼ解消になり姿勢も綺麗になりますよ。

| | コメント (0)

ねじりのポーズ(南林間カルチャーセンター)

木曜夜7時は 南林間カルチャーセンター 「健康ヨガ」クラス。

小田急線 南林間駅ビルなので雨でも濡れずに通えます。

講座がスタートして早いものでもう6年目に入るでしょうか。

30~50代の男女が通って下さり、長く続けて続けて下さっている方が多くて、とても熱心です。

ここはスタジオ形式の綺麗な教室で、鏡があるのでポーズに磨きがかかります。

雰囲気はとても和やかで、誰か旅行に行かれたりするとお土産にお菓子をお持ち下さって、皆でわいわい楽しくいいただいてます^^

今日は辻堂で人気の「焼きかりんとう」を持っていったらとっても好評でした!

さて、今日もポーズの紹介を。

ねじりのポーズ(ヴァクラアーサナ)

Photo

背骨をなるべく伸ばして、尾てい骨の方から順番にねじります。

螺旋のイメージで。

libra効果としては…

便秘や消化不良の解消、糖尿病や腎臓病にも効果的。

交感神経を活性化するので明るく元気に、すっきりした気分になりますscissors

腰回りを細くします。

diamond最近腹部に手術を受けた方はやめて下さい。

| | コメント (0)

おんどりのポーズ(石川ヨガサークル・ハーモニー)

石川ヨガサークル・ハーモニーの活動について紹介します。

日時:月曜 pm7時半~9時

会場:石川コミュニティセンター 大会議室(抽選に漏れた時は他の場所になります)

住所:藤沢市石川1-1-22

30~60代の男女。お仕事帰りの方が中心なので仕事の疲れをとり明日へのエネルギーをわかせるようにと、意識してやっております。

部屋が広く、駐車場も広いのでお車の方にはとっても通いやすいです。

★今日のポーズは「おんどりのポーズ」

Photo

①両足を前後に開いて、足の親指を踏みこみます。

両手は後ろ合掌。(後ろ合掌ができない場合は両手の指を組んで伸ばす)

吐きながら前屈して自然な呼吸で静止。

Photo_2

②次は、吸いながら上半身を起こし、

吐きながら胸・肩を開いて後ろに反って、自然な呼吸で静止。

★効果としては…

両手を後ろで組むことによって肩コリがほぐれ、猫背が修正され姿勢が良くなります。

また、下半身が安定しバランス感覚が磨かれます。

寒い季節はつい背中を丸めがちですが、このポーズをすると胸が開いて気分も明るくなります。

手首が硬いとなかなか後ろ合掌ができませんが、手首回しなどを取り入れながら気長に練習しましょう。

| | コメント (0)

猫のねじりのポーズ(辻堂松浪教室)

辻堂松浪教室のご紹介です。

日時:金曜 10時半/13時(ソフトヨガ)/15時

会場:松浪自治会館 2階

住所:茅ケ崎市浜竹1-5-6

(辻堂駅前教室との振替ができて便利です)

さて、今日から、ヨガのブログらしく ポーズの紹介をしてゆきます。

生徒さんから、家に帰ると忘れてしまって何をやったら良いかわからない…という声を良く聞きますが、このブログを「うちヨガ」にちょっとでも生かして頂けたら嬉しいです。

★「猫のねじりのポーズ」(松浪教室にて)

Photo

初めて見た方は、一瞬、これは何をやってるのだ…!と思われるかもしれませんね。

猫のポーズのように四つ足になったところから、

右肩を床につけたら左足を横に伸ばし、左手を上から反対方向へと伸ばしてゆきます。

★効果

上半身を大きくねじることにより肩甲骨周辺や首のこりをほぐします。

実際にやってみるととても気持ちの良いポーズですが、

こりがひどい時は痛みや怖さが先に立つこともありますので、

肩首の準備体操を十分にしてから行ってくださいね。

| | コメント (0)