日々の想い

今年もよろしくお願い致します(^o^)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年の干支は酉年。縁起の良い尾長鷄の「押し絵」を、ヨガサークル「湘遊会」のHさんから頂きました。

Photo

相手の方を想いながら心をこめて手作りされるそうです。ゴールドのパワーを頂いて運気が上がりそう~。嬉しいですね(^o^)

2017年が皆様にとって光に満ちた年でありますように。ヨガを通して健康で幸せな毎日のお手伝いが出来ることを願っています。

| | コメント (0)

柿田川湧水池

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。いつもありがとうございます。


先日、富士から辻堂に帰る途中、三島で降りて柿田川湧水池に行ってきました。

柿田川は名水100選にも選ばれていて、長良川、四万十川と共に日本三大清流に数えられています。


Photo_2


Photo

富士山の伏流水が一日100万トン湧き出ているそう。

100万トンってどのくらいかというと、50メートルプールおよそ2000杯分というから驚きです!


I

第一展望台。写真ではよくわからないかも知れませんが、下から水が湧き上がっています。

本当に澄んだお水です。



Photo_8

第二展望台。ここも水が湧き、水底の砂は常にうごめいています。

かつて 紡績工場の井戸だったそうですが、この水の色はとても神秘的で美しく、惹きこまれそうでした。

Photo_7

思いがけず、京都の貴船神社の分社がありました。

縁結びの神様だそうで。よくよく願をかけてまいりました、はい。




Photo_12

こんな広々した広場もあります。


Photo_13

川の脇にベンチもあって一休みできます。

なんだかほっとする風景です。



Photo_14

そして、沢山歩いた後のお楽しみ。豆腐ソフト。

さっぱりした甘さが口の中に広がりました。



柿田川湧水池は三島駅からバスで10分ほど。車なら1号線沿いなので行きやすいですね。


今月のレッスンで、川の水の流れで心身を浄化する瞑想をしましたが、清流を見ていると本当に自分の中の気の流れも良くなる感じがします。

夏も涼しくて良いかも。また訪ねたいところです。













| | コメント (0)

ベンガラ染め体験

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。いつもありがとうございます。



今日は「ベンガラ染め」を体験してきました。

場所は、藤沢北口徒歩10分の「蔵前ギャラリー」

昭和4年に建てられた古民家を改装したギャラリーで、とっても趣のあるところ。


Photo_4



初めてなのでドキドキでしたが、オーナーの佐野さんが丁寧に教えてくださり、こんなストールできました。

Photo_5

「爽やかなのが出来ましたね!」と佐野さんに言っていただいて嬉しかったですヽ(´▽`)/

ちなみにベンガラ染めというのは、土から採取される成分であるベンガラ(酸化鉄)でできている土に帰る染料のこと。

水に溶いて使えて、火を燃やして煮炊きしないので、手軽に出来て省エネの染料だそうです。



蔵前ギャラリーさんは今年がオープン10周年とのこと。

アートの展示会のほかに、音楽界、整体の会など、色々な講座を企画されていて、なんだか楽しそう。

2階にはレンタルルームもあって、ちょうどこの日は写経の講座が開かれていました。

こういうところでヨガができたら素敵かな・・・とも思ったりして。

また行ってみたいなあと思います。


アーユのホームページはこちら


お問合せはこちらへどうぞ

| | コメント (0)

書画展行ってきました

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

ゴールデンウイークも終わりですね。

私は連休の前半は実家で過ごし、田子の浦港近くのお店でシラス丼を食べましたが、プリプリでとっても美味しかったです。



昨日は茅ヶ崎で書画展を楽しんできました。

茅ヶ崎市民文化会館で開かれている「茅花展」(ぼうかてん)。

教室に通われている石井さんのご主人・石井抱旦様が主催されています。

Photo


前衛書道家ということで、絵画的なものやオブジェのようなものもあって、「書道」のイメージからかけ離れ、アートの世界。

何もないところから形あるものを創ってゆかれるのはすごいですね、沢山いい刺激を頂きました(o^-^o)

「茅花展」は5月7日(金)まで。6日はお休みです。

| | コメント (0)

お見舞い申し上げます


リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

熊本と大分では毎日余震が続き、不安な日々を送られていると思います。

教室の生徒さんのご家族も熊本で被災され、避難所で過ごされているとうかがいました。

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早くゆったりした気持ちで眠れる日が訪れることを祈っています。

| | コメント (0)

レトロな岳南電車

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。いつもありがとうございます。


Photo

私の故郷 富士市を走る「岳南電車」を紹介しますね。レトロな雰囲気でしょう。

全長9.2キロメートル、10駅の小さな鉄道で、晴れていれば窓の外に富士山も綺麗に見えます。

小学生時代は、この電車に乗って吉原商店街まで出かけるのが最高の楽しみでした。

ヤオハンデパートで買い物してご飯を食べて、帰りの電車に揺られながら街の灯りをぼんやり眺めているときの満足感と心地よい疲れ・・・。

その後ヤオハンがつぶれ、商店街はシャッター街になり寂しくなって。

岳南電車も乗客は随分少なくなりましたが、今も存続しているのが嬉しいです。

先日テレビを見ていたらビックリ。お昼の番組「ヒルナンデス」で、この岳南電車特集をしてたんです(^^)

石原良純さん、オリラジの中田さん、島崎和歌子さんなどがこんな田舎にまで来られて、岳鉄の各駅でおりて地元のグルメを探すという企画。

私の実家もこの沿線「神谷」駅から歩いて10分ほどのところ。

近所の浅間古墳や、西堀精肉店や鈴木パン屋さんなど超ローカルなお店がテレビで紹介され、「おぉ~全国区になったぞ!!」と感慨深いものがありました(*⌒▽⌒*)

父もこの鉄道に長年勤務していましたので、嬉しそうでした。

この沿線は日本夜景遺産にも認定されています。

撮り鉄さん・乗り鉄さん、いらっしゃい!!ヽ(´▽`)/


日曜 月2回ほど 神谷でヨガやってます! どうぞ体験にいらして下さい。

リフレッシュヨガ・アーユ 富士神谷教室・・・日曜 10:30~12:00 月2回

| | コメント (0)

感謝をこめて…

母のこと

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

今日も寒いですね〜。富士は朝、水道管が凍結してしまいました。

富士山も暖かかったお正月と比べてずいぶん雪が積もり白くなりました。この方が富士山らいしかな…。

昨年12月にぎっくり腰になってしまった母はだいぶ快復して、表情にも明るさが戻ってきました。

癖になると言われますから、またならないように気を付けたいと思います。

それにしても12月に「母がぎっくり腰のため休講または代講」のお知らせメールを皆さんに送信した時、ぎっくり腰経験者の方々から色々なアドヴァイスを頂きました。

そして、「お母さんのそばにいてあげてください」とか「親孝行第一ですよ」とか、沢山の優しい言葉を頂きました。

皆様母のことをご存じないのに親身になって心配してくださり、ご迷惑をおかけしているにもかかわらず暖かな助言を頂いて、本当にありがとうございました。

お陰さまで少しは親孝行できたように思います。

皆様には、レッスンを通して少しでも恩返しが出来ればと願っています。

今が一番寒い時期、腰痛も発症しやすいですから、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

感謝をこめて… 合掌

| | コメント (0)

ねこのようにしなやかに強く

こんにちわ。
リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。

写真は、Kさんから頂いたリサラーソンの猫のおふきん。

私が猫好きなので選んでくださったそうです(^o^)

ありがとうございます<(_ _)>

リサラーソン、人気ですね。おふきんまであるとは知りませんでした。

今は空前の猫ブームとか。犬派から猫派に転向する方も多いそうです。

犬に比べて猫はあまり手がかからないことや、猫の持つしなやかさや自由な雰囲気が好まれる理由でしょうか。

ヨガにの代表的なポーズに猫のポーズがあります。

背骨を丸めたり反らせたりして柔軟にし、自律神経を整えるポーズです。

背骨の柔軟性は若さの象徴。ねこはそのお手本なんです。

背骨がこわばると、体も心も固くなり適応力が低下し、肩凝りや腰痛、内臓の不調などもでてきます。

背骨を柔らかくしながら、猫のようにマイペースで、しなやかに強く生きて行きたいものだと思います。

|

父娘ふたり旅

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

三連休で紅葉を観に行かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 丁度良い頃合で観られたらいいですね。

私事ですが、19日に、父が無事に退院しほっとしているところです。

今回の入院は、肝臓がんへの放射線治療のためでした。

サイバーナイフという比較的新しい治療法で、ピンポイントで患部に放射線をあてるので、正常な細胞に対して悪影響がなく副作用も少ないそうです。

事前に患部に金属のマーカーを挿入し、それを目印としてロボットが動いて様々な角度から放射線を照射します。

現在まだ出来る病院が限られており、父は主治医の先生から紹介されて横浜鶴見の済生会病院に入院しました。


今回は母は犬の世話があり同行せず、父と私の二人旅でした。

新幹線での行き帰りや病院の付き添いなど、父と二人だけでこんなに長い時間を過ごしたのは初めてで、とても貴重な時間でした。

やせて小さくなってしまったけれど、相変わらず頑固で怒りっぽかったり、病院にいくのにお気に入りの帽子とスーツでお洒落を忘れなかったり、、、色んな面を見る事ができました。

退院してから「お前が全て世話してくれたから助かったよ」と言ってもらえて嬉しかった。

9月の動脈瘤の手術、今回の放射線治療と、気の抜けない日々でしたがようやく一段落しました。

今後は再発しないようにと祈るばかりです。

ご心配下さった皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>

|

国際ヨーガ・デー

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです(^-^)v


今日6月21日は「国際ヨーガ・デー」

各地で様々なヨガのイベントが開かれていましたので、参加した方もいらっしゃるかとしれまさんね。

インドではモディ首相が35000人の市民と一緒にヨガを楽しみ、「ヨガは単なるエクササイズではなく、争いのない平和な社会を実現するために必要な手段です」と話されていたそうです。


本当にヨガをすると気持ちがまあるくなれますね。

私は否定的だったり攻撃的な面が強いのですが、ヨガをすることでそんな自分をコントロールすることを少しずつ学んできたように思います。

そういう自分と付き合っていくために、そして周りの人たちと良い関係を結ぶために、ヨガが必要だったのだと思います。

平和も、まず自分の足元からですね。

さて今日は富士教室でのヨガクラスでした。

丁度、世界初ヨーガ・デーという記念日に、久しぶりに体験の方もおみえになり、嬉しい1日でしたo(^o^)o

ネパール地震のチャリティーヨガでもありましたが、皆様のご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧