講座

湘南台公民館 ヨガ講座

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。


湘南台公民館でのリラックスヨガ講座、全3回、無事に終了しました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

「気持ちよかったです~」「これからも続けたい」

など感想を頂き、教室への参加希望も頂いて嬉しいです。


体がほぐれれば気持ちもほぐれ、機嫌が良くなれば人間関係も円滑に、

そして生活の質も変わります。

これを機に<ヨガのある生活>を・・・!


ホームページはこちら

| | コメント (0)

湘南台公民館 リラックスヨガ講座のお知らせ

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

急な暑さで熱中症の心配が出てきました。レッスン中も水分補給をしっかりしてゆきたいですね。


さて今日はヨガ講座の告知をさせて頂きますhappy01



clubリラックスヨガ講座club


  基本ポーズと呼吸法で身体や呼吸を整え、リラックス。

  ストレスを解消しリフレッシュしましょう。

  身体の硬い方、ヨガ初心者の方も大歓迎です。

・日時 : 6月2日・9日・16日(いずれも火曜日) PM2:00~3:30 全3回

・場所 : 湘南台公民館 地下1階 多目的ホール

・対象 : 藤沢市在住 40才以上の女性 20名

・費用 : 無料

・申込み : 5月14日~20日 先着順

       電話または来館で (受付は8:30~12:00、13:00~17:00)

        電話番号 0466-45-3070(湘南台公民館)

今日からお申込み開始です。宜しくお願い致しますdiamond

| | コメント (0)

点描マンダラアート講座 2回目

みなさまこんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

3連休の最終日、あたたかい陽射しがうれしいですね。

10月31日は「点描マンダラアート講座」の2回目でした。松浪教室にて。

2_2

今回は作図から自分でしました。

コンパスや分度器を持つのは何十年ぶりでしょう??

用紙に定規で十字に線を引き、その中心点にコンパスの針を置いて円を描きます。

その周辺にも円を描き、6角形基本下図を描きます。

さらにまた円を書いてゆき、その上に点描で色を乗せます。

点々点々・・・とても細かいことですが、グラデーションがきれいにできると嬉しくて、時間を忘れます(o^-^o)


家に持ち帰り 完成!!ヽ(´▽`)/
20141031_3

今回は色の重ね塗りをしたりして微妙な色の違いを楽しみました。

色々な色に触れているとそれだけで心が浮き立つ感じがしたり、気持ちが解放される感じがします。

7つのチャクラも虹の7色に対応していますし、様々な色を楽しむことで心が活性化するのだと思います。



アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

点描マンダラワークショップ 第2回目のお知らせ

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

diamond「点描マンダラアートワークショップ」2回目のお知らせです。

Photo

2

日時:10月31日(金)13:00~15:00 

場所:松浪教室

参加費:2000円(初めての方は教材費として別途1000円)

講師:矢野道子さん

矢野さんからのメッセージ:

「日々の暮らしの中で 私たちは本当の自分を見失い 心の奥底にある願いとかけ離れた生き方をしているかもしれません。

こんな時マンダラを描くことで 自分の思いに気づいたり 自然や地球ともつながり すべてOKという気持ちになり リラックスし 創造性も高められます。

心静かな時間をご一緒しませんか?」

はじめての方や絵を描くのが苦手な方も楽しめます。

140919_162747_2

↑これは1回目のワークショップに参加した皆さんの作品。

はじめてでもここまで出来ました!! 楽しいですよ(o^-^o)

1回目のワークショップの様子はこちらをどうぞ

お問合わせお申し込みはこちらまでどうぞ

申し込みくださった方には持ち物についてお知らせいたします。

| | コメント (0)

点描マンダラワークショップ 1回目

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

先日、松浪教室で「点描マンダラワークショップ」1回目が開かれました。

講師は松浪教室の生徒さんでもある 矢野さんです。

5名の方のご参加を頂き、マンダラ好きな私も参加させていただきました。

私は以前「マンダラ塗り絵」にこったことのあるので、点描マンダラってどんな感じなのかなと興味深々でした。

140919_152009

こちらは矢野さんが作られた見本の数々。写真がイマイチですが、どれもとっても綺麗。

黒い画用紙に、コンパスを使って幾何学図形のような下書きを書き(今回は矢野さんがそこまでやってくださいました)、

その図形に沿ってカラーのボールペンで点々を打ってゆきます。

点々も、密集させたりばらつかせたりすることで色の濃淡がでてきます。


やっているうちにどんどん引き込まれて、無心になってゆきました。

不器用な自分にも出来るのかな・・・と期待と不安半々で始めましたがいつの間にか夢中になって。

集中して心が静かになるのは瞑想に似ています。

うまく出来るかどうかより、「今ここ」に集中していることや作り上げてゆくプロセスが大切なんだなと思いました。

140919_151957_ed

皆 夢中です(*゚▽゚)ノ

そしてあっという間に1時間半が経ち、みんなの個性溢れる作品が完成しました! 

それぞれの「私のマンダラ」です。もっといい写真が取れればよかったのですが・・・

140919_162747

お花のような、手毬のような、宇宙のような、、、

調和の取れた模様が綺麗です。はじめてにしてはいい感じo(*^▽^*)o


ちなみに曼荼羅とは本来「仏の悟りの境地」を表わしたものといわれています。

詳細は「曼荼羅」(コトバンク)をご覧下さい。


「点描マンダラ」には仏様はいませんが、1枚のマンダラを作ることは、たとえそれが小さかったり拙かったりしても、一つの調和の世界を作ることになると思います。

やり終えた後は、心がスッキリして達成感がありました。

続けてゆくと自分自身との対話が進み、こころの調和がとれてきて、何か気づきがえられたり、セルフヒーリングになるそうです。

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座 終了しました

湘南台公民館でのヨガ講座(3回連続)が終了しました。

皆さま、ご参加ありがとうございました!

2013

2013_2

終了後の、受講生へのアンケートも見せていただきましたが、

「無理なく出来てよかった」

「他の教室では聞けない木のお話などもあって参考になった」

などのご意見もありまして嬉しく思いました。

この講座が、ヨガをお続けいただくきっかけになればと願っています(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座

皆さま ご無沙汰しておりますがお元気ですか?

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

諸事情で更新が滞っておりましたが、ようやく更新できました(゚▽゚*)

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先日ブログ・ホームページのデザインを変えました。

以前の猫のデザイン、とっても気に入っていたのですが

たまには変えてみようかな。。。と。このデザインどうでしょうか??

さて今日は藤沢市湘南台公民館でのヨガ講座、第1回目。

来週、再来週と三回の連続講座です。

今回は55名もの方がお申込み下さったそうでびっくり!

ヨガってやっぱり人気あるんですね~( ̄▽ ̄)

その中から抽選で25名の方が参加してくださいました。

ありがとうございます。

このようなご縁を頂いてありがたく思っております。

初めての方がほとんどでしたので、

呼吸法もアーサナも基本的なことを中心に進めています。

初回はいつもちょっと硬くなってしまうのですが(自分が)、

講座終了後、

「気持ちよかった~」

「スーッと力がぬけました」

「音楽もよかった」

「来たときは腰が張っていたのですが、今は軽いです」

などと、嬉しい感想をいただいて「よかった~~!」と思いました。

来週は、「肩をほぐしてすっきりと」というテーマです。

全身のバランスを取りつつ、肩がほぐれるメニューを多くします。

今から楽しみ。。。。o(*^▽^*)o

どうぞ宜しくおねがいします。

| | コメント (0)

今年も…湘南台公民館 ヨガ講座

皆さま こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもありがとうございます。

6月に藤沢市 湘南台公民館で「ヨガ講座」をさせていただきます。

ヨーガ療法のエッセンスも取り入れた内容にしようかと考えています。

ちょっと早いですが告知させていただきます♪

************************************

■ヨガ講座■

〜じっくりと身体の感覚を味わい 自分と向き合う ゆとりのひとときを〜

【日時】 6月11、18、25日(火)全3回

     AM10:00〜11:30

【場所】湘南台公民館 多目的ホール

【講師】鈴木悠理

【対象】成人 20名 *湘南台地区 初めての方優先

【費用】無料

【申込み】5月28日(火)〜6月4日(火)

    電話 0466−45−3070

    *申込み多数の伊場合は抽選です

*************************************

毎年やらせていただいている講座で、おかげさまでいつもすぐいっぱいになってしまうそうです。

これを機にヨガの楽しさ気持ち良さを多く方にお伝えしたいです。

よろしくお願いいたします。

アーユのHPはこちら

| | コメント (0)

マインドフルネス フォーラム

こんばんは!

ご訪問ありがとうございますm(__)m

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


先日、マインドフルネスフォーラムに参加してきました。

神保町の日本教育会館 一ツ橋ホール。

参加者700人と大変盛況でした。

マインドフルネスストレス低減法を創始したジョン・カバットジン氏が来日され講演して下さいしました。

マインドフルネスとは…
(以下フォーラムのパンフレットから抜粋します)

「今ここでの経験に評価や判断を加えることなく、能動的に注意を向けること」

カバットジン氏は、分子生物学で学位を取得されましたが、瞑想の研修会での体験から、当時東洋の宗教と考えられていた瞑想やヨーガを、万人のためのものとして活用すべきであると一念発起。

マサチューセッツ大学医学部で「ストレス低減クリニック」を開設し、マインドフルネスストレス低減法(MBSR)のプログラムを実施。

うつや不安症、慢性疼痛などに効果をあげ科学的に効果が実証されている。

MBRRは今や医療、心理療法、教育、企業、スポーツとあらゆる分野に適応され普及されている。

MBSRのプログラムは主に5つの瞑想法から構成されていて

瞑想を通じてストレスとの上手な付き合い方を身につけてゆきます。

痛みや苦しみ、不安や悩みなどに振り回されずに、今この瞬間瞬間を充実して生きてゆくための方法です。

…………………


「呼吸瞑想」の指導も受けましたが、ヨーガ療法(ヨガセラピー)で言うところの「意識化」と大変近いものだと感じました。

ジョン・カバットジンさんの著書「マインドフルネスストレス低減法」を読み瞑想も毎日少しずつ実践しています。

過去にとらわれたり、先のことに気をとられ、「今ここ」を大事にしていない自分が見えてきました。

我ここにあらず、です。

ずいぶんがさつに生きてるなぁ……とも感じました。

MBRRは「すること」より「今あること」を大事にしています。

何かが出来る出来ないで評価するのではなく、「今あること」を楽しめるようになれたらいいですね(^-^)

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座 第3回目

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は、湘南台公民館のヨガ講座3回目でした。

初心者の方が多いのですが、皆さんの動きがスムーズになり笑顔も増えてきました。

終了後は

「できればこれからも続けたいです。ヨガをした後は、スッキリして気持ちも前向きになりますね。参加しよかったです!」

「体の変化が感じられました。こういうふうに自分と向き合う時間って今まであまりなかったから新鮮です。」

「出来ないこともあったけど楽しく参加できました。」などなど

感想をいただきました。

アンケートへの回答も見せていただきましたが、

・説明がわかりやすかった。

・丁寧で誠実な教え方でよかった。

・体が硬い方へのやり方の説明が参考になった。

・内容・時間・進行などちょうど良かった  などなど

おおむね好評で、ほっと胸をなでおろしました。

通常の教室とは違う雰囲気でやらせていただくのは、毎回勉強になります。

貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0)