南林間カルチャーセンター

ようこそ藤沢教室へ!

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。



昨日水曜夜の藤沢教室に新しい生徒さんが3名いらっしゃいました。

南林間カルチャーセンターのヨガクラスに通われていた方々が、藤沢まで足を運んで下さったのです。

カルチャークラスは残念ながら昨年末で終了させていただきましたが、こうしてもまたお会いできてとっても嬉しいです!!

来ていただいてありがとうございます。

今日は「転校生みたいな気分で少し緊張しました」とおっしゃっていましたが、これからは自分のうちのように気楽になさってくださいね。

お仕事の疲れをリセットしてまた明日清清しい朝を迎えられますようにヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南林間カルチャーセンター

皆さんこんにちわ(^o^)

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

そろそろ忘年会シーズン。17日は南林間カルチャーセンター「健康ヨガ」クラスの忘年会でした。

12年も続いたとても愛着のあるクラスですが、残念ながら今年一杯で終了させて頂くことになりました。

私の家庭の事情で(両親の体調の問題)、田舎に帰省することが増え、続けてゆくことが難しくなってしまったのです。

南林間のとある居酒屋さんで、色々な思い出を話ながら楽しい時間を過ごしました。

くつろぎのポーズでいつも寝てしまう方(笑)。左足の指先からリラックスしてゆくとすぐに意識がなくなり、その先は覚えてないそうで、右足はやってないのだと思ってた。というお話に大笑いしましたヾ(^▽^)ノ

「ヨガのお話が心に残り、生き方の指針としています。このクラスで過ごした時間はかけがえのない時間でした。」とお話しくださった方もいまして、しみじみ有り難かったです。

「初めてのヨガの先生が鈴木先生で良かった」と言ってくださった方も。

色々な流派の色々なタイプの先生がいますので、自分に合った先生に出会えるのは幸せだと思いますし、もしそう思って頂けたならとっても嬉しいです。

親御さんの介護でお疲れの中で通って下さっている方もいます。ヨガの時間だけは少しでも肩の荷が降りれば…と思っていました。


すっかり話し込んでしまって気がついたら0時過ぎ(*_*) あわてて駅に向かい終電で帰りました。

帰る道すがら、皆様に支えられ育てて頂いたんだなぁと改めて実感しました。

素敵なプレゼントも頂いてありがとうございます。大切にさせて頂きますね(o^_^o)

長い間本当にありがとうございました! これからもヨガと共に歩いてゆきましょう。

| | コメント (0)

共感

こんばんは。リフレッシュヨガアーユのゆりです。

関東もいよいよ梅雨入りした模様ですね。しばらくは鬱陶しく感じますが、雨も楽しんで過ごしたいですね。

今日は午後2時からは、茅ヶ崎市小桜町のスズキ企画さんでのヨガクラス。

夜7時からは南林間カルチャーセンターの健康ヨガクラスでした。

夜は風邪でお休みの方もいて、お二人だけのご出席でしたが、自然な流れでお話中心のレッスンになりました。

ヨガを通して感じること、変わってきたこと、こうなってゆきたいなぁと思うこと。。。

普段話せないことも話せてお互いのことをよく知ることも出来て、とても満ち足りた時間でした。

生徒さんも「共感できることが多くて楽しかった。こういうお話の時間もいいですね~」と喜んで下さいました(*^_^*)

いわゆるおしゃべりとは違う、心の深いところで通じあうような会話は得難いものだと思います。

「この教室はとっても居心地がいいんです。ヨガのお話を何度も思い出しています」と言っていただいたのが、何よりも嬉しかったです。

私も皆さんのお話から色々なヒントを教えて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>


| | コメント (0)

お勤めがえりのヨガ (南林間カルチャーセンター)

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

急に初夏のような陽気になってきましたね。今、部屋の温度計は26度を示しています。

服装が軽くなり、気分も明るくなってきますね( ̄▽ ̄)



昨日、生徒さんからお家で育てた  みつ葉をいただきました。

Photo

スーパーで買うものよりもずっと大きくて元気!新鮮!

この香り、大好きですo(*^▽^*)o  早速昨晩はたけのこご飯のお供に、お吸い物にしていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m



さてこれから、南林間のカルチャーセンターに出かけてきます。毎週木曜日PM7時~8時半は「健康ヨガ」クラス。

Photo_2

お勤め帰りの方が中心ですから、その日の疲れを取るようにゆったりと勧めてまいります。

お仕事中は外に外に向かっていた意識を、教室では自分の内側に向けて、自分の呼吸や体の声・心の声を取り戻していただけるように、と思いながら。

生徒さんも穏やかな雰囲気の方ばかりですから、初めての方もすぐになじんでいただけますよ♪

小田急線 南林間駅の駅ビルマルシェの中にありますので、お勤め帰りなどに便利ですし、雨が降っても濡れずにすみます。

体験受付中。 詳細は南林間カルチャーセンターのホームページをご覧下さい。http://www.culture.gr.jp/minamiri/

| | コメント (0)

マタ二ティヨガ

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもフブログをご覧下さってありがとうございます。

今妊娠中の生徒さんがいらっしゃるのですが、このところおなかがぐーんと大きくなって、雰囲気もずいぶんママさんらしい感じになられてきました。

レッスンでおなかに手を当てて丹田を意識して呼吸をしたとき、おなかの赤ちゃんが反応されたそうです。

「ヨガの時間はお腹の子と対話できるんです。ようやくできた子なのでありがとうって話しているんです」

赤ちゃんは親を選んで生まれてくるといいますね。

ご縁があって自分の元に生まれてきてくれるのでしょうね。

十月十日のその貴重な時間を、おなかの赤ちゃんとご自分のからだをいつくしみながら大切に過ごしていただけるようお手伝いさせていただきます。

| | コメント (0)

お土産沢山いただきました♪

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

昨日は南林間カルチャーセンターのクラス(木曜夜7時〜)でした。

今日は夏休み明けで、ご旅行や里帰りされた方々がお土産をお持ちくだって、とってもにぎやかななお菓子パーティとなりました!

お菓子もですが土産話も美味しく楽しく、みんなでいただきました(◎´∀`)ノ

Photo

左から時計回りで…

しのぶさんから 伊勢の「えび踊り」…これが本当のイセエビ??

次は大庭さんから 酒田の「ごま屋根」…ごまたっぷりのおせんべい ヘルシー!

中山さんから 山形の「さくらんぼラスク」、「メロンラスク」…さくらんぼとメロンの香りたっぷり♪

雪枝さんから 白川郷の「紫蘇もなか」…紫蘇の香りと味が効いてます

希枝さんから 秋田の「あげもち」…素朴な甘みのなつかしさあふれる郷土菓子

ちなみに紫蘇もなかは包みを開けると合掌造りの形でした。かわいい〜〜

「白川」と書いてあります。

Photo_2

どれもこれも美味しくいただきましたo(*^▽^*)o

自分が行けなくても、あちこちの味や旅行の様子を追体験させていただき、シアワセです♪

皆さんお忙しい中、やさしいお心遣いありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2)

続けていること  1

先日の、南林間カルチャセンター「健康ヨガ」での ひとこま。

木曽御嶽山に登られたOさんのお土産の 落花生たっぷりのおせんべいを頂きながら

みんなでお話していました。

Sさんは、このところ毎日 朝晩50回ずつ スクワット、

他にも腕立てを 会社のトイレの洗面台で人目を忍んで?

やっているそうです。

スクワットの成果で、会社の階段を 一段抜かしで3階まで上れるようになったそう。

Fさんは、毎朝一駅分 歩いているそうです。

季節ごとの花の香りとか、街の変化が感じられていいですよ~

と素敵なお話。

Oさんは、毎日、職場への行き帰りを50分ずつ歩いているそうです。

松尾芭蕉の「奥の細道」をたどって、時々旅に出かけるOさんですが

日頃の鍛錬が大事なんだなあと思います。

私は、毎日のレッスン位で他に何もしていないのですが

皆さんすごいですね。

継続は力なりです。

読者の皆さんは何か、健康のために続けていることありますか……?

| | コメント (2)

ねじりのポーズ(南林間カルチャーセンター)

木曜夜7時は 南林間カルチャーセンター 「健康ヨガ」クラス。

小田急線 南林間駅ビルなので雨でも濡れずに通えます。

講座がスタートして早いものでもう6年目に入るでしょうか。

30~50代の男女が通って下さり、長く続けて続けて下さっている方が多くて、とても熱心です。

ここはスタジオ形式の綺麗な教室で、鏡があるのでポーズに磨きがかかります。

雰囲気はとても和やかで、誰か旅行に行かれたりするとお土産にお菓子をお持ち下さって、皆でわいわい楽しくいいただいてます^^

今日は辻堂で人気の「焼きかりんとう」を持っていったらとっても好評でした!

さて、今日もポーズの紹介を。

ねじりのポーズ(ヴァクラアーサナ)

Photo

背骨をなるべく伸ばして、尾てい骨の方から順番にねじります。

螺旋のイメージで。

libra効果としては…

便秘や消化不良の解消、糖尿病や腎臓病にも効果的。

交感神経を活性化するので明るく元気に、すっきりした気分になりますscissors

腰回りを細くします。

diamond最近腹部に手術を受けた方はやめて下さい。

| | コメント (0)