瞑想

懲罰より瞑想を・・・

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

このところ、レッスンで「ガッテン」の特集を題材にめい想のお話をしていましたら、

Yさんから「こういう記事がありましたよ~」と教えて頂きました。

「懲罰より瞑想を」

アメリカの学校でめい想を取り入れたところ、停学処分になる子がいなくなった、

集中しやすくなった、気分が落ち着いた、など、様々な変化が起きてきたそうです。

瞑想の狙いは、問題行動の根本にある不安やストレスを取り除くことにあるということです。

罰を与えるよりも、瞑想を通して自分で気付くことの方が、本当に自分を変える力になるのではないかなと思います。

詳しくはこちらをご覧下さい。http://heaaart.com/post/200047


アーユのホームページはこちら

問合せはこちら

水曜13:00クラスの会場が、9月からSGCレンタルスペースになりました。(水10:15と同じ)

明るく広々したきれいなスタジオです! 他クラスからの振替もできます。

体験随時受付中heart

| | コメント (0)

NHK「ガッテン」 マインドフルネスめい想

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

日の暮れるのが早くなり、夕方からは風が冷たくなってきました。

気温差が大きいので体調管理の難しい時期。「秋バテ」もあるそうです。

なるべく今日中に寝るように心がけ、睡眠をたっぷりとり、深い呼吸で副交感神経を高めて心身を休ませましょう。



さて先日NHK「ガッテン」で脳を若返らせる「めい想」の特集をしていました。

私は途中からしか見られなかったのですが・・・。

呼吸に意識を集中するめい想によって、思考や判断に関わる「前頭前野」が休まり、記憶に関わる「海馬」も疲労から解放されて機能が回復し、記憶の整理整頓をするということでした。

93歳の女性も1ヶ月めい想を続けたところ、

「悩みがなくなった。めい想っていいですね」と明るい表情で話され、元気にご自分の足で歩き、認知機能を調べるテストの結果も良くなっていました。


紹介されていたのは「マインドフルネスめい想」

「マインドフルネス」は「評価や判断を下さないで、今の自分の感覚に集中すること。今に生きること。」

他に「気付き」と言う意味もあるそうです。

めい想は、認知症、ストレス、物忘れ、不安、うつ、慢性疼痛などに効果的ということでした。

実際にありのままの今の自分の呼吸や心身の状態を感じることで、色々な気付きがあります。

「今を感じる」・・・簡単そうで実はとても難しいです。

めい想してみると、過去のことへの後悔や未来への心配などに心がさ迷っていることがいかにに多いかが分ります。

でも過去への後悔や未来への心配は、心が作り出しているもの(幻)であって、現実ではないので、

その幻に惑わされネガティブな渦の中に巻き込まれてゆかないように、幻と「今ここでの現実」をしっかり分けてゆくことが大切ですね。


アーユのホームページはこちら

問合せはこちら



| | コメント (0)

ぼんやりパワー  NHK「アサイチ」より

Photo_2

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

いつもご訪問ありがとうございます。

上の写真は、数年前に旅した沖縄・竹富島のアイヤール浜。岩のくぼみでまあるくなってるねこちゃん。可愛いですね~。


15日のNHKの情報番組「アサイチ」で「ぼんやりパワー」について取り上げていました。

ぼんやりというとボー~っとしていてあまりよいことではないように思いますが、番組では「頭を空にして一定時間何も考えない状態」ととらえて、その効用を伝えていたのです。

具体的には

・ストレス解消

・仕事の能率アップ

・記憶力アップ

などのメリットがあるそうです。



広島のある進学校では、授業の前後に2~3分、目を閉じて黙って何も考えない時間を設けているそうです。

イギリスの研究によると、こうした時間が気持ちの切り替えや記憶力のアップにつながることが分かっているとか。

学習の後の「ぼんやり」によって、脳の中の海馬(記憶を司る)と大脳皮質(記憶の貯蔵に関わる)が連動しやすくなっているそうです。



また、番組では「マインドフルネス瞑想」を紹介していました。

マインドフルネスは以前もこのブログで触れたことがありますが、その意味は

「今この瞬間の体験に判断を加えずに注意を払うこと」

この瞑想により、体の感覚に注意深く意識を向けるトレーニングをすることで、頭に浮かぶ不安感から心を離し、うつ病の再発防止などに効果があります。

心療内科のクリニックで「マインドフルネス瞑想」を続けて、うつが改善された方が出てこられました。

このクリニックは

「赤坂クリニック ショートケアセンター」 TEL 03-5575-8198



キツキツなスケジュールではあまりいい事ありません。体も心も生活も「ゆとり」が必要なんですね。


ゆとりある毎日のために・・・ヨガを(*^-^)


アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

生きていてくれて良かった

こんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもありがとうございます。

先週今週と、レッスンの最後に以下のような瞑想をしました。

「ここ数日の良かったことを思い出し、恵みに感謝する瞑想」をしました。

私は田舎の両親がまだ健在であることが一番に出てきました。

両親が生きていることは以前の私にはごく当たり前のことでしたが

父は病気で入院などを繰り返しましたので、いつ何時何が起きるかわからないと思っています。

ですから、毎日生きていてくれていることがありがたいなあと感じています。

こうして考えてみると、当たり前だと思っていることがけっして当たり前ではないなと

思うことが多いです。

10年前20年前でしたら、このテーマで瞑想をしても

「特に良かったことなんてないなあ」で終わってしまったのではないか。

私は悲観的・否定的な人間でしたので、悪いことをまず考えてしまう癖があり

感謝を知らない人間でした。

でも小さなことの中にでも喜びを感じられるようになったのは、ヨガのおかげです。

(年齢のせいもあるけどね・・・)

心を開けば、見えるもの感じるものも変わってくる・・・

心の窓を開かせてくれる力がヨガにはある、と思います。

湘南と静岡県富士市でヨガ教室をやっています。

詳細はホームページをどうぞ・・・

| | コメント (0)

ヒュー・ジャックマンが瞑想を

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。

「レ・ミゼラブル」の主役で圧倒的な存在感を示していた ヒュー・ジャックマン。

彼は長年、瞑想を続けているのだそうです。

あるインタビューで彼は、次のように話しています。

「私は20才のときから超越瞑想を行っている。TM(超越瞑想)は私の人生を変えたんだ。

ショービジネスの世界で成功すると、いい気になって足をすくわれることがあるけど、

瞑想のお陰で、私は自分の成功をうまく扱うことができている。

瞑想すると、より肯定的になり、他の人々に親近感を感じ、もっと自由になるんだ。」

瞑想により、地に足をつけていられるようになったとも語っています。

浮き沈みの激しいショービジネスの世界で、心の軸を定めて

流されないで生きるために瞑想が大きな役割を果たしているのですね!

アーサナも体の瞑想といわれて

一定の静止時間をとることで体や心との対話が深まります。

周りからの毀誉褒貶に左右されずに、自分らしくあるために

ヨガや瞑想が生かされるといいなと思います。

| | コメント (0)

瞑想

皆様、こんばんは!

朝晩は冷えてきて、秋が一気に深まりそうな様子ですね〜

北国では初雪の便りが聞こえるようになりました。

このところ、ホームページからのお問い合わせが増えて参りました。

1年前に立ち上げたアーユのホームページ。

http://yoga-ayu.jimdo.com/

しばらくは特に反応がなかったのですが、最近体験希望のメールを続けていただき、とっても嬉しいです\(^O^)/


ブログの更新をまめにするようにしたこと

ふれあい朝日さんのサイト「とことこ湘南」でもご紹介頂いていること

など色々なことの相乗効果でしょうか。


それから最近の動きとしては、瞑想へのご質問や、瞑想したいというご希望を頂くことも増えています。

体の健康だけではなく心の静けさ、安らぎを求めている方が増えているように思います。

私自身も瞑想の大事さを以前より強く感じています。

瞑想の目的も方法も様々ですが、自分の深いところとつながってゆけるように、瞑想の実践を続けてゆきたいと思います。

| | コメント (0)

阿字観瞑想

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は 近くのお寺の瞑想会に参加させていただきました。

真言宗の「阿字観」という瞑想です。

本堂での瞑想、とても貴重な体験です。

満月のイメージを自分に重ねて大きくし

それとともに意識を広げてゆく

広がったその中に入るものを排除せずにとりこんでゆく

瞑想後には

瞑想中に感じたこと考えたことを自分の中からだしてしまう

なぜなら

瞑想したときのままでいると

日常生活では 周りの方々との温度差が出て

うまくゆかないことも出てしまうから

リセットするのだということ

それは、ありますね。。。

排除しないでとりこんでゆくこと

こだわらずにリセットすること

調和が大事、ですね。

アーユのHP:http://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

ろうそく瞑想

木曜夜7時〜は南林間カルチャーセンターのクラス。

今日はキャンドル瞑想をしました。

ジャスミンの香のアロマキャンドルです。

Photo

キャンドルの光をしばらく見つめ、その後目を閉じて、眉間で炎をイメージ。

最後は胸に光をイメージしました。

光のきらめきが美しく、気持ちが落ち着いて静かになり

なつかしさと、いとしさがわいてきました。

生徒さんからも

    落ち着いた

    集中できた

    気持ちが良かった

         …と好評でした。

光というのは、霊的な意識のシンボルです。

また、ろうそくの炎を凝視するのは「トラタカ」といって6つの浄化法の一つです。

脳と神経中枢を刺激し、視覚を強化し、不安定な心を落ち着かせ、集中に役立ちます。

| | コメント (0)