出張講習

茅ヶ崎でデトックスヨガ

暑中見舞い申し上げます。

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今日は午前中に茅ヶ崎にて「デトックスヨガ講座」をさせて頂きました。

主催は、茅ヶ崎のハーブのお店「アールグレイ」様。ハーブの講座の受講生の皆様がヨガを受けて下さいました。


アールグレイ様、参加して下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

終了後は、
・足首の運動でむくみがとれたようだ
・リラックスして眠くなった
・瞑想が気持ち良かった
・普段は腰が痛くて横向きに寝ていたけど、レッスン中は仰向けで寝られました!
などの感想を頂きました。


「デトックスヨガ講座」のご依頼を頂いてから、カリキュラムを検討しながら、ヨガのプログラムは解毒、浄化につながるものが本当に多いなぁと再確認しました。

レッスン後によく「あ~スッキリした~♪ 」とおっしゃる方が多いですが、難しい理屈よりもその感想がピッタリかもしれませんね(^o^)

疲れやネガティブなエネルギーがたまってしまったら、ヨガでスッキリしましょ(^-^)v

| | コメント (0)

出張ヨガ…オイレス工業㈱様

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもご訪問ありがとうございます。

10月7日(火)に藤沢の桐原にあります「オイレス工業㈱様」にてヨガの出張講座をさせていただきました。

藤沢の生涯学習人材バンク「湘南まなびネット」に登録させていただいておりまして、その関係で、オイレス工業㈱様の保健師の寺崎さんからのご依頼を受けて実現いたしました。

企業の中での講座は初めてでしたのでとっても貴重な機会でした。



参加者28名中7割くらいが男性。

自分からヨガ教室に行くのは恥ずかしいけれど、会社でやるなら参加してみたいという、微妙な男心があったようです。

教室にご興味を持ってくださった方もいて、これを機に自分の体と向き合うことを続けていっていただければ良いのでが・・・。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

出張ヨガ講座…ユーコープ様

こんにちわ! リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

もう10月に入りカレンダーも残り3枚。

今年は秋らしくなるのが早かったので過ごしやすいのですが、なんだかちょっとさびしい・・・

秋というと文化の秋、スポーツの秋。今月は、ヨガの出張講座が2回あります(別々のところ)。


2日(木)はその1回目。

ユーコープ 茅ヶ崎市寒川町エリア会様の「リフレッシュヨガ講座」

柳島記念館にて 参加者17名でした。

終了後「呼吸法が気持ちよかった~、家でもやってみます」とお声をかけてくださった方がいました。

たった1回の講座ですが、その出会いから何かを感じ、得ていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0)

出張ヨガ講座の感想を送っていただきました

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

先日、東俣野小学校PTAのお母様方対象のヨガ講座をさせていただきました。

その後、参加者の感想を送ってくださいましたので、ここで掲載させていただきます。

「体が元気になった気がしました」

「途中眠りそうなぐらい、気持ち良かったです」

「先日腰を痛めたのですが、ヨガをやって少し調子が良いようです」

「体が硬いので、出来るか不安だったけどやってみたら案外出来て楽しかったです。
心も体もスッキリして気持ち良かったです。」

「呼吸法がとても気持ちよく、リフレッシュする事が出来ました」

「自分の身体のこと(左右が違う、やりにくい体勢等)がわかりました。
もっと身体のこと、大切にしていきたいと思いました。」

「ヨガにとても興味を持ちました」

「教室が近くにあるので、健康の為にも通いたいな、と思いました」

「先生の優しい雰囲気でのヨガで、リラックスして参加出来ました。」

「次回も同じ先生に教えて頂けるといいです」

「定期的に教室を開いて頂けると嬉しいです」

とても嬉しい言葉の数々を頂きありがたいです。

実は出張講座の後は、「ああすればよかった」「こうすればよかった」と、色々と反省点があったのですが、この感想を読ませていただいて、皆さんに色々と感じ取って頂いて安心しました。

フィードバックって大切ですね。

これからも頑張ろう~~と元気になりました!

こうして講座が無事に終了できましたのは、委員の皆様のおかげと心より感謝しています。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

出張ヨガ講座  横浜市立東俣野小学校PTA様

こんにちわ!リフレッユヨガ・アーユのゆりです。


今日は久しぶりにヨガの出前に行ってきました!

横浜市立東俣野小学校のPTAのお母様方対象の「リフレッシュヨガ講座」です。

会場は小学校の体育館。35名のお申込みを頂きました。

Photo

東俣野は、戸塚からも藤沢からも少々離れていて、近くにヨガ教室がないとのこと。

「興味はあってもなかなか機会がなくて、今日を楽しみにしていました。」というお声を頂きました。

日頃、家事や子育てでお忙しくなさっていると思いますが、

腰痛や肩こりなどの症状を持つ方が多いということでしたので、そのあたりを考慮して進めてゆきました。

終了後は

「リラックスできて癒やされました~」

「いつも家族のことが優先で自分のことが後回しだから、

こうして自分と向き合う時間って大事だなと思いました」

「うちで出来ることも教えていただいたので、続けてみたい」

「最初と最後ではからだの感覚が全然違ってた。

最後は背中が床にぺた~っとついてリラックスできたことが感じられました」

「ヨガって奥が深いですね」

「体がほぐれると子供にもやさしくなれそうですね!」

などなど色々な感想を頂きました。


お母さんが快適であれば、その波動は波紋のように広がって

お子さんとの関係も、おうちの中の雰囲気も自然と良くなってゆきますよね。

これをきっかけに、ヨガを続けていただけたら嬉しいなと思います。

| | コメント (0)

敬老会でのヨガ

リフレッシュヨガ・アーユでは、ヨガの出張講習も承っております。

今日は辻堂の町内会の敬老会に呼んで頂きました。

70〜80代の方々が15名。

うち5名の方は、膝の痛みなどで床に座れないので椅子に座って受けて頂きました。

初心者の方が多かったので、優しいポーズを中心に。

それでも、段々と体が温まり、会場も熱気を帯びてゆきました。

終わった後、皆さんの感想を頂きました。

「普段冷え性なのに、今日は体が熱くなった」

「筋肉のコリを自覚できた」

「体のあちこちの筋肉が伸び、温かくなって楽になりました」

「初めてのヨガでした。でも高齢者でも無理なくできる内容で気持ち良かったです」

「膝の痛みがあったけど、ヨガをしたら気にならなくなった」など。

皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。

出張講習の場合、

腰痛対策、肩こり対策、ストレスマネジメントなど、

ご要望に応じた内容にすることも可能ですので、どんどんわがままを言ってください。

PTAの集まり、健康や癒しのイベント、

会社の福利厚生での催し、高齢者向けの椅子ヨガ、

お友達同士でのセミプライベートレッスン、お忍びのプライベートレッスン などなど

色々な形にお答えいたします。

お問い合わせは、E-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp まで

お待ちしております。

| | コメント (0)

ヨガ出張講習…綾瀬市綾瀬幼稚園

18日は綾瀬幼稚園でのヨガ講習会でした。

未就学児童の保育をなさっている田中さんのお世話で、ママ達13名が参加されました。

メニューは、太陽礼拝の流れを中心にし

他には、冷えや鼻炎などのツボ、肩のほぐしなども取り入れました。

昨年に引き続き二回目のご参加の方がほとんどでしたから、和やかムード。

下のお部屋からは

note白ヤギさんからお手紙ついた、
黒ヤギさんたら読まずにたべた〜notes

なんて子どもたちの元気な歌声も聞こえてほほえましかったです。

終わってから感想を聞いたところ

・息を止めやすいことに気づいた。普段も止めちゃうことが多いかもしれない

・肩こりしてないと思ったけど結構こってることが分かりました

など、体に対する気付きが得られたようでした。

帰りがけの皆さんのスッキリした笑顔が眩しかったです\(^O^)/

ありがとうございました
m(__)m

| | コメント (0)

綾瀬幼稚園での出張講座

11月9日(火)は 綾瀬幼稚園にてヨガ出張講座

生徒の田中さんのご紹介で お母様方を対象に行いましたが、

ヨガによるからだの変化が実感できて とっても喜んでいただけました。

今後も時々やりたいという希望を頂き うれしく思います。

| | コメント (0)