生徒さんの感想

自分をチューニング

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木です。

先日、入会して3ヶ月程の方が嬉しそうにお話下さいました。

職場の方から「最近イキイキしてるね、何かやってるの?」と聞かれたそうです。

「前からやりたかったヨガを始めて、すごく楽しくって。それが人にも伝わるんですね(^o^)」と。

仕事中も、気分の良い状態を保てるようになってきたそうです。

気分はオーラとして外に出ますから雰囲気として人にも伝わりますね!

ハッピーオーラ、ネガティブオーラ…

今日の自分はどんな感じ…?


ヨガは、楽器のチューニングをするのと同じ。

自分の中のいい音、いい波動、いいエネルギーを出せるように、自分で調整できるようになるんです。

疲れや不機嫌に引きずられて、あなたの魅力を失ってしまわないように…。

| | コメント (0)

生徒さんの声・・・自分がぶれなくなった

皆さん こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

いつもありがとうございます。

今日は私も仕事納め。1年が無事終わってホッとしています。

藤沢教室の会場 三富士町会館では玄関に新年の飾りつけがされていました。

Photo

まだまだ先だと思ってたのに、だんだんと準備が整ってきていますね。


さて今日も「生徒さんの声」シリーズで。1年を振り返っての感想としてこんなお話をいただきました。


「レッスンに毎週1回来ることで疲れを取ってリセットしている。

始めた頃は姿勢を整えるとか体のことが中心だったが、今はメンタル面の効果が大きい。

用事があって参加できないことがあるが、それでもいい状態を保てるようになった。自分がぶれないようになってきた。

続けてきたおかげでヨガが自分の中にしみこんできたと思う。」

と大変嬉しい感想をいただきました。


ヨガの効果の有効期限が、はじめは1週間だったものが今は1ヶ月もつようになった。自己コントロールが上手になられたのですね。

ヨガはからだを扱いますが、それがこころに影響するところが面白いです。


背骨を整えることが精神も整えます。

からだのバランスを整えることがこころのバランスに通じます。

自分を客観的に見ることも段々上手になってきますから、感情の波に翻弄されることも減ってきます。

だから自分の軸が(心身共に)しっかりしてくるんです。


ぶれやすい方に・・・ヨガおすすめですよ!(゚▽゚*)

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

生徒さんの感想 「ヨガをやってて良かった!」

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

昨日今日と、夏のような暑さですね。

ジグザグ天気の影響でアレルギー症状が出る方が増えているそうですが、皆さま体調はいかがでしょうか?

地域の情報誌「つじどうTimes」5月号が発行されました。

今回も「イベント&インフォメーション」に教室のPRを掲載していただいています。

今回はプライベートレッスンについても触れています。

心身の不調のある方は、色々とお話を伺いながら、その方に合ったプログラムで行う方が効果的です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

さて今日、水曜日は、辻堂駅前教室でした。

10:30〜12:00

13:00〜14:30

14:50〜16:20 の3クラスがございます。

*14:50クラスの担当は 第1・第3水曜 佐々木真由美

               第2・第4水曜 鈴木悠理 です。

*******************************************

午前クラスのOさんから嬉しいお話をうかがいました。

「油断すると背中が丸くなって年を感じてしまうのですが、

でも、あ、いけないって、直すことができるのは

教室で、仙骨を立てて姿勢を整えることを教わっているからだと思います。

それに、テニスをしていても、身体のバランスの取り方が良くなったがわかる。

それもヨガのおかげ。続けてきてよかったですhappy01 」

*******************************************

ありがとうございます。

ヨガを生活の中に生かしていただけてとっても嬉しいです。

積み重ねって大切ですね。Oさんが、ご自分を見る意識を育ててこられたからこその変化。素晴らしいなぁと思いますheart04

| | コメント (0)

生徒さんの感想③ 個人レッスンを受けて

( ̄▽ ̄)こんにちわ、ゆりです。いつも読んでくださってありがとうございます。

土曜の雨風はすごかったですね!私は午後から引きこもってました。

で、日曜は意外に早く青空が見えましたね!

先日ヨーガセラピーの個人レッスンを受けてくださった方から、

こんな感想をいただきました。

***********************************

心療内科の先生から「ヨガがいいよ」とすすめられ

自分でインターネットでヨガ教室を検索しました。

いくつも出てきたけど、受講料がとても高かったり

ダイエットとかをうたってたりして、ピンと来るところがなかったのですが

この教室のホームページを見たら良さそうな気がしました。

今日はレッスンを受けて

普段は人に話せないようなことも話せて、

それだけで気持ちが楽になりました。

色々聞いていただいてありがとうございます。

他の人がいるとつい緊張してしまうので

マンツーマンはいいですね。

***********************************

よく見つけてくださいました!とお礼を言いたいのはこちらのほうです。

話すことで、長年溜め込まれていた思いをだすことができて

少しでも胸のつかえがとれたとしたら嬉しいです。

生い立ちは人それぞれで、様々な体験の中で培われる人柄もみなさん違います。

お一人とじっくり向き合いお話をうかがうことで、色々と追体験させていただき

色々と勉強させていただいています。

ヨーガの知恵で、少しでも痛みや苦しみが軽減しますよう

微力ながらお役に立てればと願っています。

| | コメント (0)

生徒さんの感想②  楽しいこと思い出した…

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

前回に引き続き、生徒さんの感想です。

**************************

小さい頃は嫌なことばかりだったと思っていたけど、ヨガをはじめてから、

楽しいこともあったなあと、思い出せるようになった。

**************************

詳細は控えますが、

心の中で何かが溶けてこられたような、とても素敵な変化ですね。

視界が開けてこれからのさらなる変化を予感させます。

体から心へと橋渡しをしてゆけることを心から願っています。

| | コメント (0)

生徒さんの感想① 何かいいことありそうな…

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

先日、ヨガ歴7年の生徒さんが、こんなことをお話くださいました。

*****************************

前は、自分の体のことがあまり意識できなかったけど、

レッスンで「○○○○を意識して…」といわれて練習しているおかげで、

だんだんと自分の体の状態が良くわかるようになってきました。

それから最近姿勢が良くなって。

特に仙骨を意識すると背骨が伸びて気持ちがいいなあと思います。

周りの人からも姿勢が綺麗といわれて嬉しいです!

*****************************

教室でやっていることを日々の生活の中でも生かしてくださっていて嬉しいです!!

| | コメント (0)

仙骨

ご無沙汰しております。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今月のヨガクラスは、「仙骨」をテーマとしてやっています。

先月参加した「ヨーガから坐禅へ」という講座で教えて頂いたことをお伝えしております。

その講座は、ヨーガ指導者 塩澤賢一先生と、禅僧の藤田一照さんのお二人が講師をつとめて下さいました。

Photo

外に見えるのはとても広くて美しい清澄庭園(江東区)。

紀伊国屋文左衛門の屋敷跡地といわれていて、八万平米もあるそうです。

Photo_2

お昼休みには散策してリフレッシュしました。

講座はとても素晴らしい内容で、1日にして私の体が変わった実感がありました。

私が理解し消化できた範囲ではありますが、その内容の一部を取り入れて皆さんにお伝えしています。

生徒さんの中からは

「腰や股関節の痛みがとれた」

「背骨が伸びた」

「リラックスできた」

「瞑想に集中しやすくなった」

「姿勢に現れる精神状態に気付くものがあった」

など感想をいただきました。

背骨の根元である仙骨は、普段あまり意識してないと思いますが、とても大事ですね!

大事なことを教えて頂いたお二人の先生方に感謝致しますm(__)m

| | コメント (0)

腰痛ベルト

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご訪問ありがとうございます。

ここ数日過ごしやすい日が続いていますね。夜は虫の声が聞こえるようになって、そろそろ秋ですね~。

先日とっても嬉しいお話をおききしました。

スポーツをなさっている生徒のOさん、

過激な練習をなさるため腰が心配で、練習や試合中はいつも腰痛ベルトをしていたそうです。

でもこの前うっかりベルトを忘れて練習中に気づき、一瞬不安がよぎったそうですが、結局最後まで練習し、腰のほうも痛みもなくて調子が良かったのだそうです。

「ベルトをしていると安心でずって手放せなかったのですが、なくても大丈夫でした!これもヨガのおかげです^^ 週に2回ヨガするようになってからなおさら調子が良いです」

とおっしゃってくださいました。

また、ヨガで<からだと仲良くすること、自分の限界を知ること>などを知ってからは、無理をしないで休むこともできるようになられたそうです。

今は上手にからだと付き合われ、好きなことをエンジョイされている様子、とても素敵です。

こんなふうにヨガの効果を実感し生かしていただけると私も本当に嬉しいです。

ほとんどの方が週1回通われていますが、週2回ですとさらに刺激が深まり変化・反応が早いです。

お時間がある方にはおすすめします。

j時間割などはHPをご覧下さい。

| | コメント (0)

自然治癒力への信頼

ある生徒さんのお話です。

お母様の介護疲れのストレスから、耳鳴りめまいなどの不調があらわれてしまいました。

数年前にはお父様の介護疲れで、やはり耳鳴りやめまいなど体調不良でありました。

その頃ヨガに出会い、ヨガを熱心に続けられる中で症状が改善し、ずいぶんお元気になられていました。

「せっかく良くなったのにまた同じ症状がでちゃって……でも気分は前とぜんぜん違うんです。ヨガで、自分でできる方法を色々教わってるから」とおっしゃっています。

良くなった体験は大きいですね!

不調があると不安が大きくなりがちですが、一度乗り越えた体験があるから、今回のこともきっと治ると、ど~んと受け止められているように感じます。

自分の中の「自然治癒力」を信頼すること。

そしてその力を引き出すような運動・呼吸・考え方・食事など、自分でできることを工夫してみることが大事だなあと思います。

| | コメント (0)

生徒さんの声④

皆さんこんにちわ!

今年も残すところ3日となりました。

きのうでお仕事が終わった方も多いのではないでしょうか。

例年この時期は慌ただしく過ごしますが、今年は無理せずのんびりと過ごしています。

皆さんはどんな年末でしょうか?

* * * * * *

さて、またまた、生徒さんの声をお届けしますね。

ヨガを続けてきて変化した事など。第4弾ですhappy01

★狭心症の発作が起きることが減りました。

★仕事が忙しく定休日がない中、ヨガ教室に来る時間は確保している。リラックスしながら自分の体と向き合える。いざと言う時は丹田、肛門締めて、を実践すると力がわくのでとても役立っています。

★ヨガを始めてから、人前で話すことが苦手ではなくなってきましたhappy01

★ぎっくり腰が起きることが少なくなりました。

★数年前パニック発作が起きて医師からも呼吸法を勧められる。ヨガの呼吸法をうちでもやっていますが、気持ちを落ち着かせるのにとてもいいです。

などなど…書ききれないのでこの位にします。

ヨガを続けて辛い症状が改善されたら、こんなに嬉しい事はありませんheart04upup

ただ、クラスで同じ内容のレッスンを受けていても、効果の現れ方は人それぞれです。

(肩凝りがなくなったとか、ぎっくり腰が起きなくなった方がいても、皆が皆そうではありませんので、その点はご了承ください)

体も心も十人十色、効果もまた一人一人違います。

まだあまり効果を感じないな〜、という方、じっくり取り組んで見てください。

逆に、効果を意識せずに楽しんでやってると、あれ…?そういえば、最近疲れにくくなったな、とか、何か気付くかもしれませんねhappy01

自分にとってのヨガを楽しんでいただければうれしく思います。

| | コメント (0)